アフィリエイトを難しくしているのは誰か? 

   2015/11/12

アフィリエイトはシンプルなビジネス

アフィリエイトは、本来シンプルなビジネスであるはず

私は2012年2月からアフィリエイトを始めて、今月で8ヶ月目になります。先月(2012年8月)は165万円を達成しました。

>>先月のアフィリエイト実績の詳細はコチラ

アフィリエイトを学び実践する中で感じたことは「アフィリエイトは極めてシンプルなビジネスである」ということです。私が考えるアフィリエイトビジネスのポイントは、たった2つです。

  1. ユーザーにとって役に立つ、価値のあるサイトを作成する
  2. そこに「アフィリリンク」を乗せる

たったこれだけです。これだけでアフィリエイトはうまくいきます。何故なら私自身がそうして報酬を上げているからです。

>>私のアフィリエイト実績推移

私が常に意識していることは、ユーザーに価値を提供できているか?という点です。

アフィリエイトは複雑?難解?

しかし、毎日のようにリリースされるアフィリエイト情報商材は、以前と比べてますます複雑・難解になってきています。やるべき作業も多岐にわたり、作業量も途方もなく多いです。

先日紹介したパンダ塾ピラミダルも、信じられないくらい作業量が多く、複雑な数階層にわたるサイト群(ピラミッド)を作ることを目標としています。

>>パンダ塾ピラミダル【検証とレビュー】

ピラミダルサイト群

パンダ塾ピラミダルでは、上図のようなサイト群を半年で6個作るそうです。コンテンツサイトを頂点とした、ピラミッド型の複数サイトの集まりです。階層は大きくわけて3層、細かく分ければ5層のサイト群です。

気が遠くなります。

なぜこんなサイト群を作るのか?それは、頂点にあるコンテンツサイトの評価(パワー)を上げるためです。

Googleは独自基準でサイトやページの評価を数値化しています。この総合得点が高いほど検索結果の上位に表示されやすくなります。Googleの評価基準は公開されていませんが、価値のあるサイトから多くの有効的なリンクをもらっていると、評価が高くなるとされています。だからこそ、コンテンツサイトの下層にサイトを配置し、リンクを送るわけですね。

この認識は間違っていませんが、正しいとも言えません。何故なら、Googleは不自然なリンクを嫌っているからです。不自然リンクはGoogleのガイドライン違反に該当します。

だからこそ不自然リンクに見えないように、階層を複数に分けてリンクの送り方を工夫するわけですね。有料リンクサービス業者(SEO業者)は、まさにこの点に心血を注いでいます。

しかしながら、Googleに不自然リンクと見なされれば、確実に圏外へ飛ばされます。

Googleを騙(だま)す行為は、バレてます

つまり人為的なリンクを極力自然なリンクに見せるようにするために、巨大なサイト群を作るわけです。Googleを欺(あざむ)いているんですね。

なんだか笑えませんか?いったい何をやっているんでしょうね?

Googleを舐めてはいけません。Googleは天才集団です。あたが頑張って自然に見せようとしている被リンクは、すでにGoogleは気がついています。

ただ、アルゴリズムが追いついていないだけで、いずれは圏外へ飛ばされる運命にあります。Googleのアルゴリズムは、毎日テストされ改良・改善されていますので、あなたは飛ばされることに対して常に怯えることになります。

こんなやり方を続けていて、サイト資産(放っておいても報酬が上がるサイト)が築けるとは思えません。

もっとシンプルに、本質を見ませんか?

最初に述べたように、アフィリエイトは本来シンプルだったはずです。

  1. ユーザーにとって役に立つ、価値のあるサイトを作成する
  2. そこに「アフィリリンク」を乗せる

この2つの中に、被リンクを継続的に増やし続ける作業は入っていません。

そんなことはする必要もありませんし、そもそも価値のあるサイトを作れば自然とリンクは増えます。

私が2012年の2月に開設したアフィリエイトサイトは、人為的なリンク(自分で付けたリンク)は1本もありません。しかし、2012年9月の時点で、322本の自然リンクが付いています。(ウェブマスターツールデータによる)しかも毎日のように増え続けています。

Googleウェブマスターツール

相互リンクも一切してません(全て断っています)。それでも、半年程度で300本を超える自然リンクが勝手に付くのです。

Googleは、このような自然リンクを高く評価します。だから、私のサイトは上位表示され、継続的にアフィリエイト報酬を受け取ることができるのです。

2012年6月アフィリエイト報酬額

2012年7月アフィリエイト報酬額

2012年8月アフィリ報酬

ピラミッド群なんて必要ない

ご覧通り、私はサイトのピラミッド群など1つも所有していません。そもそもサイトは3サイトしか持っていません(2012年9月現在)。

それでも半年で100万円~160万円(単月)は可能なのです。

私がやっていることは、信じられないほどシンプルです。「ユーザーにとって価値のあるサイトを作ること」たったこれだけです。

具体的には週に2~3回、記事を更新するだけです。記事の更新に関しては、ユーザーの役に立つ価値のある情報を提供することを、常に頭に置いて作業をしています。

  • 中古ドメインも使用していません
  • 日本語ドメインも使用していません
  • サテライトサイト・サテライトブログも、1つも作っていません
  • ソーシャルブックマークへの登録も、一切していません
  • 有料のリンクサービスも使用していません
  • 相互リンクも全て断っています

極めてシンプルです。

誰がアフィリエイトを難しくしたのか?

アフィリエイトを難しくしたのは、いったい誰なのでしょうか?本来シンプルだったアフィリエイトを、複雑にして作業量を増やすことで、得をしているのは誰ですか?

高額アフィリエイト塾が氾濫していますが、そんなに教えるべきことや、やるべき作業があるとは思えません。

初心者アフィリエイターが学ばなければならない事は、たった1つしかありません。それは「ユーザーにとって価値のあるサイトを作る方法」です。これさえ学べば自然と結果はついてくるようになります。

キーワード戦略も大切ですが、それほど重要ではありません。価値あるサイトを作る方法を100とすれば、キーワード戦略は10程度です。被リンク・バックリンク・サイト群・中古ドメインなどを検討するのは、あなたが月に数百万円稼げるようになってからでも良いと思います。

アフィリエイトを事業ととらえ法人として取り組むのであれば、リスクを取って徹底的に攻めるのも戦略としてはあるのかもしれません。でも、初心者がいきなりバックリンクやサイト群を作るというのは、アフィリエイトを複雑に捉えすぎている気がします。初心者ほどもっとシンプルに考えて良いと思います。

Googleウェブマスター向け公式ブログを読んでいますか?

あなたは、Googleウェブマスター向け公式ブログを読んでいますか?もしも一度も見たことがないのであれば絶対に読むべきです。アフィリエイト高額塾に入塾するよりもよっぽど有益です。

特に今日(2012年9月7日金曜)ポストされた記事は、是非初心者の方にも読んで欲しいです。

>>良質なサイトを作るためのアドバイス

Googleのメッセージは常にシンプルです。「良質なサイトを作りましょう」常にGoogleが発しているメッセージです。良質なサイトとは「 サイトを訪れるユーザーにとって価値のある内容」が記載されているサイトのことです。

Googleが言っていることもシンプルですね。 アフィリエイトはとてもシンプルなビジネスだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

朝一番でベッドを整えるとアフィリエイト作業がはかどる
朝一番でベッドを整えるとアフィリエイト作業が捗る

自宅作業の生産性を向上させる秘訣 私は専業アフィリエイターではありませんが、基本的には早朝の60分〜90分をアフィリエイト作業に充てています。その際に必ずやっていることがいくつかあります。 起きたらスグにベッドを整える […]

DeNAのウェルク問題が「健康食品EC業界」に暗い影を落とし始めた
私が「石田塾8期」に入らない理由

石田塾8期には入りません 石田塾8期に入会するのか?というお問い合わせメールを読者の方々から連日いただいています。私は先月(10月)に丸山塾7期に入会したばかりなので、石田塾には入りません。 石田塾8期の内容は、とても魅 […]

アフィリエイト開始20カ月で500万円達成
アフィリエイト開始20カ月で500万円達成

開始20カ月で500万円を突破 凄い方もいるものですね。アフィリエイトを開始してわずか20カ月で確定で500万円を達成した方がいます。と・みたさん(@sptomy01)です。 運営開始から20か月、アフィリエイトで法人化 […]

パワーサイトとは?
転がり始めたら雪だるま式に報酬が拡大するパワーアフィリエイト

パワーサイトとはどんなサイト? 私が運営しているサイトは、俗に言うパワーサイトと呼ばれるものです。パワーサイトの概念ですが、私のイメージとしては、以下のようなサイト(ブログ)です。 サイトのボリュームが大きい 長期的に運 […]

アフィリエイトで「週4時間」だけ働く

週4時間だけ働く 『「週4時間」だけ働く。』という書籍をご存知でしょうか? 刺激的なタイトルですが、出版されたのは約10年前です。2007年9月が初版であり、そのときのタイトルは『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれる […]

ニッチなテーマについて
SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか

SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか アフィリエイトにおいて、今、取るべき手法は2つしかないと考えています。(私の持論ですので反論もあると思います。) SEOで真っ向勝負する オリジナルな価値を提供する […]

Spam in mailbox
アフィリエイトはルーチンワークではない

ルーティン作業で報酬が上がる時代は、終わりつつある ルーチンワークアフィリエイトのレビュー依頼があったので、販売ページを見てみました。infotopランキングの上位にランクインしているようですね。未だに、お手軽アフィリエ […]

アフィリエイトサイト売買の話
アフィリエイトサイト売却の話が決定しました

サイトを売却することが決定しました 以前(4月5日)、サイト売却のお話をいただいているとお伝えしました。 ≫アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ そのお話がようやく […]

「welq(ウェルク)」にアフィリエイターが勝てなかった理由
「welq(ウェルク)」に個人アフィリエイターが勝てなかった理由

「welq(ウェルク)」にアフィリエイターが勝てなかった理由は”生産性”の差にある DeNA運営の「welq(ウェルク)」を始めとした大手コンテンツサイトが検索上位表示を独占し、その手法(記事作成方法)に多くの批判が集ま […]

上位表示は必要か?
良質な記事を書けば、放っておいても見つけてもらえる時代になってきた

上位表示ってそんなに重要ですか? 最近、メールでご質問をいただくことが多いのですが、その中でも特に多いお問い合わせが、 「どうすれば上位表示されますか?」 「サイトを作ったけれど、なかなか上位表示されない・・・」 「上位 […]

本気のGoogle
Googleが”ゴミサイト”を駆逐し始めた

みなさん、Googleが本気を出します 昨日(2012年10月23日)の、Googleウェブマスター向け公式ブログをご覧になりましたでしょうか?全アフィリエイター必見の記事です。 まだ見ていない人は、今すぐ見て下さい。 […]

ニッチなテーマについて
どうせならニッチなジャンルで専門性の高いサイトを作る

ニッチなジャンルで”尖ったサイト”を作ることの重要性 これまでにいただいたアフィリエイトに関する質問メールから、シェアできるものを数回に分けてピックアップしてお届けしたい。今回は、ニッチなテーマに関する質問から。 +++ […]