葉山直樹氏の株式会社MTSが倒産(任意整理)へ

   2015/11/21

葉山直樹と株式会社MTSが倒産(任意整理)

葉山直樹氏の株式会社MTSが任意整理、アフィリエイトセンターも閉鎖

驚くニュースが入ってきました。

アフィリエイト情報商材業界でも有名な葉山直樹氏の株式会社MTS倒産(任意整理)したというニュースです。数日前に、株式会社MTSのメルマガを購読していたユーザーに対し、倒産した件についてのメールが一斉送信されたそうです。

株式会社MTSは北海道札幌市中央区にある、情報商材販売業者です。その代表取締役である葉山直樹氏は、販売する情報商材のセールスレターでも頻繁に顔出しをしていたのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

株式会社MTSは、MTSアフィリエイトセンターというオプトイン系のASPも運営していましたが、そちらも閉鎖しています。

≫MTSアフィリエイトセンター公式サイト(2015年11月21日リンク切れ)

MTSアフィリエイトセンター | 任意整理

このたびは誠に不本意ながら、弊社は倒産という事態に至り、本日をもって営業を終了せざる得なくなりました。

皆様方にはお詫びの申し上げようもございません。

今年より売り上げの低下が始まりましたが、そのこと自体よりも不正な広告に対しての莫大な支出や、未払顧客に対する売掛金の回収も思うに任せず、倒産という事態に至った次第です。

札幌地方裁判所に破産を申請しましたが、裁判所への高額の予納金(破産手続き費用)も収めることが出来ない状態のため、破産管財人は付かず、誠に不本意ながら法的手続きを経ることなく廃業せざるを得なくなりました。

皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、突然の廃業でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げる次第でございます。

略儀ではございますが、まずはメールをもちまして廃業のお詫びとご挨拶を申し上げます。

皆様の今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

MTSアフィリエイトセンター

引用:楽天SocialNEWS

会社のホームページもすでに閉鎖済・・・

株式会社MTSのサイト(http://m-ts.co.jp/)にアクセスをしても、すでにサイトそのものを削除してしまっているようですね。

WaybackでURLをチェックすると以下のようなサイトが出てきました。

株式会社MTS

ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

Waybackで株式会社MTSのサイトを見てみる

会社は倒産したがインフォトップにはまだ商品が掲載されいているので注意

株式会社MTSは倒産したようですが、インフォトップではMTSが販売する情報商材が多数登録されたままです(2015年11月11日現在)。

インフォトップの管理画面で確認すると、563商材が登録され、販売中です。

MTS販売商材一覧1

(中略)

MTS販売商材一覧2

直近では先月(2015年10月)に「コア・メルマガ広告」という25万円の情報商材を登録していますが、販売ページはすでに削除されていますね。

MTSの任意整理にモヤッとする

アフィリエイト商材からせどり商材、高額塾まで様々な情報商材を販売してきた株式会社MTS(代表取締役:葉山直樹)ですが、なぜこの時期に倒産してしまったのでしょうか?実際は”任意整理による廃業”ですので、債権者と交渉しつつ借金を返済していくことになると思います。

今年より売り上げの低下が始まりましたが、そのこと自体よりも不正な広告に対しての莫大な支出や、未払顧客に対する売掛金の回収も思うに任せず、倒産という事態に至った次第です。

札幌地方裁判所に破産を申請しましたが、裁判所への高額の予納金(破産手続き費用)も収めることが出来ない状態のため、破産管財人は付かず、誠に不本意ながら法的手続きを経ることなく廃業せざるを得なくなりました。

このあたりの説明は、なんとなくモヤッとしていますね。調べれば色々とわかってくることもあると思いますが、しばらくは様子見でしょうか。

MTSアフィリエイトセンターに登録してアフィリエイト報酬が未払いになっているユーザーは、報酬が支払われるのかどうか気をもむことでしょうね。

葉山直樹氏とMTS
出典:株式会社MTS公式サイトより

まさに、「(任意整理に至る)原因があって、結果がある」ということなのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

アフィリエイトサイト売買の話
アフィリエイトサイト売却の話が決定しました

サイトを売却することが決定しました 以前(4月5日)、サイト売却のお話をいただいているとお伝えしました。 ≫アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ そのお話がようやく […]

私がキーワード選定にこだわらない理由
私がキーワード選定にこだわらない理由

キーワード戦略に関するご質問 先日、メールにて以下のご質問をいただきました。 いつも楽しくブログを拝見しています。 現在山本様はキーワードにこだわらないアフィリエイトをされていますが、 その理由を詳しくブログで書いていた […]

人気ブログの作り方書評
レビューとは「自分をレビューする」ことだ

書評「人気ブログの作り方」 今回も、『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』 [Kindle版]のレビューをします。たった280円で学べる”ブログ収益化戦略”の続きです。 出典:Amazon […]

パワーサイトとは?
転がり始めたら雪だるま式に報酬が拡大するパワーアフィリエイト

パワーサイトとはどんなサイト? 私が運営しているサイトは、俗に言うパワーサイトと呼ばれるものです。パワーサイトの概念ですが、私のイメージとしては、以下のようなサイト(ブログ)です。 サイトのボリュームが大きい 長期的に運 […]

ブックマークされるサイトを目指す
あなたのサイトはブックマークされている?

ユーザーにとって価値のあるサイトとは? 私のアフィリエイト手法は、量産ではなく1つ1つのサイト(ブログ)を、時間をかけて育てていく方法です。いわゆるパワーサイトを作っていく手法です。 パワーサイトですので記事数は非常に多 […]

売れる商品を扱うセオリー
【2014年】情報商材業界の売れ筋とは?

infotopランキグで情報商材業界の”いま”が見えてくる 私は1週間に一度くらいのペースで、インフォトップの30日ランキング(1位〜100位)を定点観測しています。ランキングを定期的にチェックしていると情報商材業界の今 […]

”無料ブログ”を使ったスパムサイトの取り締まりが本格化
”無料ブログ”を使ったスパムサイトの取り締まりが本格化

スパムサイト情報の相互共有が本格始動 先日の記事にてAdvanced Hosting Meetupを取り上げました。 Advanced Hosting Meetupとは、Googleが先導しておこなっている「スパムサイト […]

アフィリエイトはラットレース
アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ

サイト売却の話 先日、私が運営するサイト(1サイト)を購入したいとのお話をいただきました。売買専門業者さんを介してのお話です。このサイト(アフィリエイト戦略思考ブログ)ではありません。2013年10月に立ち上げたサイトで […]

「買いたい!」のスイッチを押す方法
たった280円で学べる”ブログ収益化戦略”

パワーアフィリエイター必読の書 わかったブログの運営者かん吉さんが発行した電子書籍『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』 [Kindle版]が、非常にオススメできるのでご紹介します。 Kin […]

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話
書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』

250円で”個人WEBメディア”の構築と運営ノウハウが学べる 本のご紹介です。 『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』 250円 この書籍は、Kindle本の紹介サイト「きんどるどうで […]

アフィリイトリンクへの誘導
アフィリリンクに誘導するという考えを捨てる

一般記事からアフィリエイト記事への誘導 昨日、興味深いご質問を頂きましたので、シェアしたいと思います。 読者様からのご質問内容は、”一般記事からアフィリエイトリンクページへいかに誘導すれば良いか?”といったものです。 私 […]

自己満足的なアフィリエイトサイト
アフィリエイトで結果を出すために必要な2つの視点

”想い”と”切り口”を意識する 本日は、私が実践しているパワーブログアフィリエイトに必要な2つの”視点”についてお話したいと思います。 2つの”視点”、それは「想い」と「切り口」です。 ”想い”とは? 「想い」とは、商品 […]