FINALYOUTUBERでアドセンスは可能か?

   2016/08/08

FINALYOUTUBER購入レビュー

FINALYOUTUBER購入レビュー

FINALYOUTUBERでアドセンスは可能か?

FINALYOUTUBERを使ってYouTubeアドセンスは可能か?という質問をいただいた。YouTubeアドセンスとは、YouTubeパートナープログラムのことだ。

結論から言えば、不可能ではないが、おすすめしない。

前回の記事でも述べたが、FINALYOUTUBERは「リスト取り&ステップメール」の仕組みを構築するためのツールでありノウハウとなっている。

YouTubeというプラットホームを使うのだが、あくまでリスト取りの入口として利用するだけだ。YouTubeパートナープログラムでの収益化を検討している方にはFINALYOUTUBERはオススメできない。

YouTubeパートナープログラム(YouTube収益化)についてのおさらい

YouTubeパートナープログラムとは?

YouTubeでの広告収入(収益化)について知らない人のために、簡単におさらいをしておこう。

正式名称はYouTubeパートナープログラムだ。YouTubeのアカウントを保持していれば誰でも参加が可能だ。承認済みのアドセンスアカウントを持っていれば、それをYouTubeアカウントに関連付けするだけでOK。アドセンスアカウントもGoogleアカウントを持っていれば簡単に作ることができる。

恐ろしく「参加ハードルが低い」のがアドセンスの特徴だ。

自身でアップロードした動画にアクセスを集め、ついでに広告をクリックしてもらって報酬を得るという仕組みで成り立っている。

選択できる広告は大きく分けて4つ。これらの広告種類は自由に設定・変更が可能だ。

  1. インストリーム広告
  2. TrueView広告
  3. InVideo広告
  4. コンパニオンバナー広告

※厳密に分けるともう少し種類は多いが、大雑把に分けてみた。

それぞれの広告を詳しく見ていこう。アドセンスと一緒で表示される動画広告の中身は選べない。

1.インストリーム広告

インストリーム広告

15秒または30秒の広告動画が、冒頭・中盤または最後に表示されるタイプ。

動画を視聴中に、いきなり広告動画に切り替わった経験はないだろうか?それがインストリーム広告だ。この動画はスキップできないため、必ず15秒なり30秒の広告を視聴させられることになる。うっとうしい広告の代表だ。

2.TrueView広告

TrueView広告

ユーザーが5秒後に広告をスキップすることを選択できる広告で、冒頭に流れる。全画面の動画広告だが、右下に「○秒後にスキップして動画へ勧めます」とアナウンスが表示されているタイプだ。ユーザーにスキップする権利があるため、視聴される傾向が高いとされている広告。

3.InVideo広告(オーバーレイ広告)

InVideo広告

動画の下部に表示される 通常はテキスト広告。右上に広告を閉じるためのバツボタンがあり、クリックすれば広告は消える。

4.コンパニオンバナー広告(ディスプレイ広告)

コンパニオンバナー広告

コンパニオンバナー広告は動画の右上横に表示されるバナー広告。

YouTubeによる収益化は過渡期

YouTubeによる収益化が一般ユーザーに門戸を開き、誰でもYouTubeで報酬を得られるようになったのは2012年4月だ。それまでは一部の高再生回数ユーザーやチャンネル登録者数で一定数をクリアしている「選ばれし者」だけが、「YouTubeパートナープログラム」への参加を許されていた(※2009年8月に審査制でスタートした)。

つまりYouTubeアフィリエイト(収益化)の歴史は、まだたったの4年なのだ。

その間に億を稼ぐYouTuber(ヒカキンetc.)が台頭しメディアを賑わせる一方で、にわかYouTuberによる大量のゴミ動画もアップロードされた。

YouTubeを活用したビジネスにおいても、様々なノウハウが公開・販売されてきた。中には違法スレスレ(または完全に違法)と思われる手法も販売されており、動画の質もモラルも低下しつつあるように思う。

ここにきてようやくYouTuberの熱も冷めつつあり、「YouTubeって言うほど簡単に稼げないのでは?」と誰もが気づき始めた感がある。

動画は、リスト取りの”入口”にすぎない

FINALYOUTUBERで「リスト取り&ステップメール」の仕組みを構築する

FINALYOUTUBERではYouTubeにアップするための動画は作るが、それはリスト取りの入口にすぎず、仕組みの一部でしかない。

もちろんYouTubeパートナープログラムに登録すれば、広告は自動的に(動画上やサイト上で)配信される。しかし、それらの広告がクリックされたとしても、ほとんど収益は見込めない。YouTubeの広告単価は1クリック当たり0.1円というのが一般的だ。1000クリックされて初めて100円という、恐ろしく非効率な広告収益である。モンスター級のアクセスを集める動画でないかぎり、YouTube広告で満足できる収益を上げることは難しい。

だからといって悲観する必要はない。FINALYOUTUBERは広告収益を得るための仕組みではなく、「リスト取り&ステップメール」の仕組みを構築するためのツールでありノウハウなのだ。

FINALYOUTUBERの仕組み

FINALYOUTUBERの仕組みをざっくりとチャート化すると以下のとおりだ。

1.YouTube動画(入口)

2.15秒の広告で魅力的なオファー提供

3.LP(ランディングページ)誘導&アドレス収集

4.ステップメール開始

5.セールス&報酬発生

かなりざっくりだが、イメージは掴めると思う。最初から用意されたパーツを組み合わせて仕組みを構築し、そこにターゲットを流し込むことで、自動的に報酬が発生するというシステム、それがFINALYOUTUBERだ。入口となる動画を作れば作るほど見込み客を集客しやすくなる。

ご覧のとおり、YouTubeアドセンス収益は端から見込んでいないのだ。

動画で見込み客リストを収集

FINALYOUTUBERの販売ページでは、残念ながらこれらの構造についてほとんど触れられていない。なんとなくスゴそうだから…という理由で購入を検討するユーザーも多いのではないだろうか。

FINALYOUTUBERは、動画によって見込み客リストを効率的に収集し、ステップメールで自動的にセールスをしていく仕組みを構築するためのツールであることを理解したうえで、購入を検討すべきだろう。

FINALYOUTUBER(ファイナルユーチューバー) タイトル:FINALYOUTUBER(ファイナルユーチューバー)Youtubeからリスト収集&稼ぐ最新プログラム!
販売:株式会社オタケン
発売日:2016年3月16日
メディア:PDFテキスト・動画・音声

オリジナル特典のご紹介

「当サイトオリジナル特典付きで購入する」ボタンから情報商材をご購入いただきましたあなたに、2つのオリジナル特典を無料プレゼントさせていただきます。

オリジナル特典その1

オリジナル特典その2

※どちらかではなく両方とも合わせて無料プレゼントさせていただきます。

オリジナル特典の詳細はこちらをご覧ください。⇒オリジナル特典の詳細

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

ランドオブハンモックの仕組み
ランドオブハンモックYouTuber VIPは”情報弱者ホイホイ”だ

30万円の参加費を支払ってランドオブハンモックの「売り子」になれる商材 初見では誤認を生じさせる可能性の高い商材なので注意が必要 ランドオブハンモックYouTuber VIPを検証して欲しいというメールを2通もいただいた […]

YouTube恋愛マーケティング!購入レビュー
Youtube恋愛マーケティング!【購入レビュー】

Youtube恋愛マーケティング!を購入した ”恋愛系商材”に特化したYouTube集客法が”Youtube恋愛マーケティング!” YouTube恋愛マーケティング!は、Youtube動画で集客しブログやメルマガで” […]

FINALYOUTUBER(ファイナルユーチューバー)
FINALYOUTUBER(ファイナルユーチューバー)【購入レビュー】

関連記事: FINALYOUTUBERではどのような動画を作ることができるのか? 「FINALYOUTUBER(ファイナルユーチューバー)Youtubeからリスト収集&稼ぐ最新プログラム!」を購入した YouTubeの広 […]

YouTubeオタクマーケティング!
YouTubeオタクマーケティング!【購入レビュー】

関連記事: YouTube恋愛マーケティング【購入レビュー】 「YouTubeオタクマーケティング!」を購入した 5000億円を超えてなお成長を続ける”オタク市場” 経済成長が鈍化しつつある昨今の日本において、気を吐いて […]

FINALYOUTUBER(ファイナルユーチューバー)
FINALYOUTUBERではどのような動画を作ることができるのか?

「FINALYOUTUBERでどのような動画を作ることができますか?」 先日執筆したFINALYOUTUBERの購入レビューについて質問をいただいた。FINALYOUTUBERではどのような動画を作れるのか?というものだ […]