次世代型サイト作成システム「SIRIUS」 【検証とレビュー】

次世代型サイト作成システム「SIRIUS」 【検証とレビュー】

次世代型サイト作成システム「SIRIUS」 【検証とレビュー】

S評価商材

ツールとしての完成度の高さは”随一”

サイトを劇的にかんたんに構築できるツール

SIRIUS(シリウス)は、WEBサイト作成ツールとしての高い完成度を誇っています。サイトアフィリエイトに特化した様々な機能、デザイン性の高さ、使い勝手の良さなど、どれを取っても最高レベルのツールです。

SIRIUSが”過去の”アフィリエイターにもたらした恩恵は計り知れません。特に駆け出し(初心者)アフィリエイターにとって、SIRIUSは手放せないツールの一つです。

初心者アフィリエターにとって一番の難関は、サイト作成です。多くのアフィリエイターが無料ブログからスタートしますが、一つ上の段階に進むならばHTMLサイトの構築やWordPressのカスタマイズは、避けては通れません。

しかしながら、WEBサイトの構築は簡単ではありません。HTMLやCSS、PHPなど学ぶべきスキルも多岐にわたります。そんな面倒なスキル習得を一切抜きにしてサイトを劇的にかんたんに構築できるツール、それがSIRIUS(シリウス)です。

シリウスを利用することで、多くの時間を短縮でき、効率的にビジネスを展開することが可能になります。

SIRIUSを使って30分で作成したサイト

SIRIUS(シリウス)を使うとどんなアフィリエイトサイトが作れるのか?実際に私が作成したサイト(サンプルです)をお見せいたします。それぞれ、サイト作成からアップロードまで30分程度で完了しています。

まずは、バストアップDVD商材のアフィリエイトサイトです。

SIRIUSで作成したサイトその1

次に、FX商材のサイトをご覧下さい。

SIRIUSで作成したサイトその2

※画像をクリックすると、実際のサイトを確認できます。

ついでにゴルフ商材の比較サイトも作りました。ご覧下さい。右サイドバーにランキングを掲載しています。

SIRIUSで作成したサイトその3

※画像をクリックすると、実際のサイトを確認できます。

どのサイトも、短時間(1サイト30分程度)で作ることができました。今回はサンプル用として結構適当に作りましたので、仕上がりとしては今ひとつかもしれませんが、それなりに手をかければ、もっと質の高いサイトを作ることが可能です。

このレベルのWEBサイトを、短時間でかんたんに作れるツールがSIRIUS(シリウス)です。

SIRIUSで作成したサイトその1
SIRIUSで作成したサイトその2
SIRIUSで作成したサイトその3

 

今回ご紹介したサンプルサイト(私が作成したもの)は、全て情報商材系のアフィリエイトサイトですが、A8やアフィリエイトBなどの物販アフィリのためのサイトも簡単に作れます。

SIRIUS(シリウス)を購入してアフィリエイトファクトリーを実践した

アフィリエイトを開始した当時(2012年2月)、多くのアフィリエイターがシリウスを推奨していました。

「アフィリエイターが絶対に持っておくべきツール!」
「持っていないと話にならない!」
「まずは最初に買うべきツール!」

などと書き立てられていたため、まずはこのツールに投資すべきだと判断をしました。

初心者だった私はアフィリエイトファクトリーの手法を実践しようとしてドメインを30個取得し、30サイトのペラサイトをシリウスで作成してみました。

30サイトをわずか2日間で作成できたのは、シリウスがあったからこそです。初心者でも、デザイン性の高いWEBサイトを短時間でかんたんに構築し公開することができました。この点は非常に評価できるポイントです。

SIRIUSのデザイン性・機能性の”限界”

シリウスは確かに優れたツールです。しかしながら最大の欠点があります。それはサイトデザインに限界があるという点です。

シリウスにもいくつかテンプレートが用意されており、ヘッダー画像のラインナップも豊富です。しかしサイトの印象を大きく左右する骨組みを変更することはできません。結果的に、シリウスで作成したサイトは、どれも似通ったものになりがちです。ここにシリウスの限界があります。この限界を理解した上でシリウスを利用すべきでしょう。

一時期はシリウスで作成したサイトが検索結果に多く表示されていましたが、最近は少なくなったように感じます。特にビッグキーワードの検索上位ではほとんど見かけなくなりました。上位表示しているサイトは、非常に凝ったデザインのサイトが多いです。デザインもコンテンツの一つです。テキストコンテンツだけでは勝負できない時代になりつつあります。

情報の取捨選択スピードが格段に向上していく世の中では、サイトの第一印象がコンテンツの精読率を左右します。

(もっとよく見てみたい)
(このサイトには自分が探している答えがありそう!)
(なんとなく良い印象だ)

と思ってもらえるかどうか?この点が今まで以上に問わる時代になりつつあります。平凡過ぎるデザインは、それだけで選択の対象外になる可能性があります。

私がSIRIUSを使わなくなった理由

現在、私はシリウスを一切使用していません。その理由はWordPressという優れた無料ツールに出会ったこと、そして私が実践する手法においてSIRIUSを必要としなくなったことが挙げられます。

現在、私が運営しているアフィリエイトサイトはすべてWordPressで構築しています。アフィリエイト戦略思考ブログも、WordPressで作成しています。

私が実践する手法(コンテンツアフィリエイト)においては、HTMLサイトよりもWordPressのようなブログシステムのほうがマッチしています。ひとつのサイトで記事を定期的に更新して大きなサイトを構築することを考えているならば、SIRIUS(シリウス)は不要です。無料のWordPressで十分です。

WordPressのメリット

WordPressでアフィリエイトサイトを構築するメリットはいくつかあります。

  1. 無料で使える
  2. 機能の拡張性が簡単(プラグイン)
  3. デザインも自在に変更可能(テーマ)
  4. カテゴリ分けもタグ付けも簡単
  5. 記事更新が簡単
  6. 機能拡張もデザイン変更も全て無料
  7. マックでも利用できる

WordPressの使い始めは、若干ハードルが高いように感じる人が多いです。私もその一人でした。しかしWordPressに慣れてくると、これほど優れたツールはないのでは?と驚かされます。自分がやりたいことの大半が、WordPressだけで実現可能です。どんなサイトでも構築可能、と言っても言い過ぎではありません。

世界規模でWordPress利用者が増えている理由のひとつに、自由度・拡張性の高さがあります。無数にあるデザイン性の優れたテーマ(テンプレート)を自在に設定できたり、様々な機能を簡単に追加できる拡張性の高さなどで、それこそどんなサイトでも構築可能です。しかも、カスタマイズのハードルはそれほど高くありません。高度なカスタマイズ情報さえも、ネットで無料で提供されています。

アフィリエイト業界においても、WordPressの存在は日に日に大きくなっているように感じます。近い将来、従来のHTMLサイトを凌駕する存在になるのではないかと私は考えています。

HTMLサイト作成ソフト「シリウス」の役目は、徐々に終わりつつあるのかもしれません。

SIRIUS(シリウス)は時代遅れか?

サイト量産には欠かせないツール

ではシリウスはもう時代遅れなのか?というと、そんなことはありません。

サイトを大量に作る手法を実践する方にとっては、シリウスはなくてはならないツールです。特にペラサイト(もしくはペラサイトに近いサイト)を大量に構築するならば、シリウス一択です。残念ながらWordPressは大量のサイトを構築する手法に不向きです。

アフィリエイトファクトリーでのサテライトサイト構築や、丸山塾などのペラサイト構築などには、シリウスは不可欠です。PPCアフィリで、大量のキーワードごとにLP(ランディングページ)を作成する場合もシリウスは役に立ちます。まとめると、

  • 主にペラサイトでアフィリエイトをおこなう人
  • バックリンクサイト(サテライトサイト)構築する人
  • PPC用ランディングページを構築する人
  • 短期間でサイトを大量に構築する必要性のある人

上記の方々にとって、シリウスは圧倒的な作業効率をもたらしてくれます。サイトのデザイン性・機能性を犠牲にしてでも効率的な量産を優先するアフィリエイターにとって、SIRIUSを使うことの優位性は計り知れません。

SIRIUS(シリウス)を買わなくて良い人とは?

一方、シリウスを購入しなくても良い人も多くいます。私のように一つのサイトに記事を大量投下し大きなブログに育てていく手法を行っている人にとっては、シリウスは不要です。WordPressや無料ブログでアフィリエイトを展開する方にとっても使い道はありません。つまり、

  • WordPressを使用してサイト構築している人
  • ペラサイトを作る必要のない人
  • バックリンクサイトを作る必要のない人

上記の方にはシリウスは無用の長物です。買ってもお金がムダになるだけです。あなたが実践していきたい手法に応じて、購入判断をすれば良いと思います。

SIRIUS【通常版】と【上位版】の違い

SIRIUS(シリウス)には通常版と上位版が用意されていますが、購入されるのであれば上位版をオススメします。

私は当初通常版を購入しましたが、すぐに上位版に変更(差額を払ってアップデート)しました。上位版にのみ装備されている機能の必要性を感じたからです。上位版にあって通常版にない機能は以下の5点です。

  • iPhoneサイト同時生成機能
  • 予約投稿機能
  • 被リンク自動獲得機能
  • リンク集自動登録機能
  • ソーシャルブックマーク自動登録機能

予約投稿機能や被リンク自動獲得機能、リンク集自動登録機能には、さほど魅力を感じませんでした。むしろペンギンアップデート後のSEOにおいては、被リンク自動獲得やリンク集自動登録は非常にリスクの高い行為となっています。

私が上位版機能において最も欲しかった機能が、iphoneサイト同時生成機能です。私自身iphone4Sの愛用者でもあるのですが、何と言ってもiphoneからのアクセスが無視できないほど増えているのです。

私が所有する、アフィリエイトサイトのアクセス解析データ(i2i)をご覧下さい。

アクセス解析データ

このデータは、私が所有している1サイトの2012年7月のアクセスデータです。特筆すべきは、スマートフォンからのPV数です。

アクセス解析データ(スマートフォン)

全体の1割(約9.9%)に迫ろうとしています。ひと月に12000アクセスも、スマートフォンから閲覧されているのです。この解析結果は、さすがに無視できません。今後は、スマートフォンからのアクセスはますます増えていくと思われますので、SIRIUS(シリウス)上位版のiPhoneサイト同時生成機能は欠かせません。

SIRIUS(シリウス)を購入されるのであれば、上位版をオススメします。

S評価商材

オリジナル特典のご紹介

「当サイトオリジナル特典付きで購入する」ボタンから情報商材をご購入いただきましたあなたに、2つのオリジナル特典を無料プレゼントさせていただきます。

オリジナル特典その1

オリジナル特典その2

※どちらかではなく両方とも合わせて無料プレゼントさせていただきます。

オリジナル特典の詳細はこちらをご覧ください。⇒オリジナル特典の詳細

 よく読まれている記事

AFFINGER 4【検証とレビュー】
AFFINGER 4【検証とレビュー】

アフィリエイトサイト特化型WPテーマ「AFFINGER 4」 国産WordPressテーマはいくつか存在しますが、アフィリエイトサイトに特化したテーマとしては「AFFINGER」が…