アフィリエイトはルーチンワークではない

   2014/12/28

Spam in mailbox

ルーティン作業で報酬が上がる時代は、終わりつつある

ルーチンワークアフィリエイトのレビュー依頼があったので、販売ページを見てみました。infotopランキングの上位にランクインしているようですね。未だに、お手軽アフィリエイト商材が販売され、しかも購入者がいるという事実に、ちょっと残念な気持ちになりました。そもそもマインドが間違っている(ズレている)と感じます。アフィリエイトビジネスはルーチン(ルーティン)ワークでは、決してありません。

ルーティンワークとは、毎回、単調で同じ作業(業務)を繰り返すことです。言い換えれば、創意工夫のない作業です。配布されたテンプレートを使ったサイト量産作業、自動記事投稿ツールを使ってのブログ記事アップ作業、ボタン一つで完了する自動リンク集や、SBM(ソーシャルブックマーク)登録作業等々・・・。

ルーティン作業から生まれるサイトに、価値はありません。無価値なサイトを量産しているだけです。たしかに、これらの作業を大量にこなすことで、アフィリエイト報酬が上がった時代がありました。しかし、今後は難しいでしょう。

多くのネットユーザー(検索ユーザー)が、中身のないゴミサイトに辟易(へきえき)しています。我慢の限界に近づいています。(Googleよ、ゴミサイトを何とかしろ!)と思っています。

Googleも、必死にゴミサイト・無価値のサイトの排除に取り組んでいます。検索結果の質を向上することはGoogleの使命でもあります。そう遠くない将来に、ルーティン作業で作ったサイトは、淘汰・排除される運命にあると思います。

自分のことしか考えていないアフィリエイターが多い

ルーチンワークアフィリエイトに代表される「楽して稼ぐ」系の商材を買うユーザーは、おそらく自分のことしか考えていないのではないでしょうか?販売ページを見ても、「1日20分の作業で稼げる」「お金を自由に稼げてしまう」「いくらでも稼げてしまう」こんなワードのオンパレードです。

たしかに稼ぐことは大事ですが、そのためには、まず与えるというマインド(心構え)が重要です。あなたに報酬が支払われるということは、それを負担している(支払っている)誰かが存在するということです。

このサイトで何度も述べていますが、報酬(お金)は、ありがとうの対価であるべきです。

  • あなたのサイトは、誰かの役に立っていますでしょうか?
  • 誰かに感謝されるようなサイトでしょうか?

その視点が抜けていると、いつまでたっても大きな報酬を得ることはできないと思います。

価値の提供の対価として、報酬を受け取る

アフィリエイトは、相手の顔が見えにくいビジネスですが、通常のリアルビジネスと基本は同じです。価値の提供の対価として報酬を受け取るビジネスです。

アールナイチンゲールの著書である、『人間は自分が考えているような人間になる』の中でも、

報酬は奉仕に正比例するものである。

と記載されています。これは真理だと思います。

どれだけ価値を提供できたか?その価値の大きさに応じて、受け取る報酬の量が決まるわけです。1億円の報酬を得ている人は、少なくとも10~100億円の価値を市場に提供していると言えます。

プロ野球やプロサッカーの一流選手の報酬(年俸)が高額なのは、それ以上の価値を市場に提供しているからですね。年俸の低い選手は、残念ながら大きな価値を提供できていないから、その結果としての年俸が低いのです。

あなたはどれだけの価値を提供しているのか?

アフィリエイトで報酬を得られない方は、報酬に見合うだけの価値を作り出していないということを、しっかりと自分で認識するべきです。

  • 疑問:何故、あなたが報酬が得られないのか?
  • 回答:あなたが価値を作り出していないから

とてもシンプルです。

報酬を得たい、報酬を拡大したい、と思うよりも、もっと価値を提供するにはどうすれば良いか?どうすればより多くの人に価値を提供できるか?と考えた方が早いです。

ルーティン作業では、いつまでたっても低報酬に甘んじることになる

ルーチンワークアフィリエイトでは、簡単な事を繰り返し行うだけで、月5万円は稼げる、と解説しています。もしも、あなたがもっと高い報酬を得たいと思うのでしたら、ルーティンから抜け出す必要があります。でも、複雑な作業をする必要はありません。

私が行っている作業は、極めてシンプルです。サイト(ブログ)を作成したら、ユーザーにとって価値のある記事を定期的に更新する。たったこれだけです。

サテライトサイト(バックリンクサイト)を量産したり、無料ブログに記事をアップしてアンカーリンクを送ってキャッシュを促したり、中古ドメインを定期的に取得したり、日本語ドメインを取得してブログ(サイト)を作ったり、外注に記事作成を依頼したりという作業は一つも行っていません。

私がやっている作業といえば、自分のブログに記事をアップし続けているだけです。ただ、有益な記事を書き続けることは簡単ではありませんし、ましてやルーティン作業でもありません。それでも”想い”がユーザーに届けばしっかりと成果は出るはずです。

2012年2月       61,074円 (アフィリエイト開始)
2012年3月     171,668円
2012年4月     475,594円
2012年5月     440,820円
2012年6月  1,120,281円 (5ヶ月目で100万円突破)
2012年7月  1,217,637円 (6ヶ月目で120万円突破)
2012年8月  1,659,412円 (7ヶ月目で165万円突破)
2012年9月  1,853,365円 (8ヶ月目で185万円突破)

>>管理人のアフィリエイト報酬詳細はこちら

ルーティン作業だけで報酬が継続的に得られる時代は、過ぎ去ろうとしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

忍者サイト凍結
忍者サイト凍結措置が予見する、アフィリエイトの未来

忍者がアフィリエイトサイトを凍結 先日、読者様から悲痛な連絡がありました。その方は、忍者ホームページを始め様々な無料ホームページサービスを利用して、大量のアフィリエイトサイトを運営していたそうです。 忍者ホームページでは […]

4400本もの被リンクが付いたアフィリエイトサイトの正体とは?
サイト作成に経験や体験は必要か?

アフィリエイトサイト作成に経験・体験は必要か? パワーアフィリエイトに関するご質問をいただきましたので、私の回答とともに記事にしたいと思います。前回記事にした”アフィリエイトにおける「視点」とは、どのように語るのか?とい […]

被リンクの重要性
【自作自演は不要】3年で700本もの自然リンクを貰えた理由とは?

YouTube動画で紹介されました 当ブログ(アフィリエイト戦略思考ブログ)がYouTube動画で取り上げられていることを偶然知りました。 その動画とはこちらの2本です。tamo315さんという方が当ブログをピックアップ […]

私がミニサイトを作らない理由(ワケ)
私がミニサイトを作らない理由(ワケ)

最近のトレンドである「ミニサイト」 先日、ミニサイトに関するご質問をいただきました。 +++++++++++++++++++++++++++++++ 山本様はミニサイト作りは考えておられないのでしょうか? ミニサイトは実 […]

ターゲット戦略の重要性
成約するサイトと、できないサイトの違いは”ターゲット戦略”にある

その商品を心の底から必要としてる人は、誰か? 私達アフィリエイターの役目は、商品を必要としているターゲットに適切にアプローチし、ユーザーにとって価値のある商品・サービスを届けることです。 必要としているユーザーに必要な商 […]

アフィリエイトはラットレース
アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ

サイト売却の話 先日、私が運営するサイト(1サイト)を購入したいとのお話をいただきました。売買専門業者さんを介してのお話です。このサイト(アフィリエイト戦略思考ブログ)ではありません。2013年10月に立ち上げたサイトで […]

【参加無料】「本気でアフィリエイトを学ぶ会」が今年も開催される
【参加無料】「本気でアフィリエイトを学ぶ会」が今年も開催される

渋谷で開催される年1回のビッグイベント 毎年恒例のビッグイベントが渋谷で開催されます。その名も「本気でアフィリエイトを学ぶ会2016 -Japan Affiliate Summit-」です。主催は日本アフィリエイト協議会 […]

ブックマークされるサイトを目指す
あなたのサイトはブックマークされている?

ユーザーにとって価値のあるサイトとは? 私のアフィリエイト手法は、量産ではなく1つ1つのサイト(ブログ)を、時間をかけて育てていく方法です。いわゆるパワーサイトを作っていく手法です。 パワーサイトですので記事数は非常に多 […]

DeNAのウェルク問題が「健康食品EC業界」に暗い影を落とし始めた
DeNAのウェルク問題が「健康食品EC業界」に暗い影を落とし始めた

DeNAのウェルク閉鎖が健食EC業界を揺さぶる 健食EC事業者にとってキュレーションメディアは、販路拡大に欠かせないパワフルな広告媒体だったようですね。 そんな中、DeNAのウェルク問題が勃発。 2017年に入って徐々に […]

アフィリエイトサイト売却
3回目のサイト売却が完了

ようやく3回目のサイト売却が完了 ようやくサイト売却が完了した。私にとっては今回で3回目のサイト売却だ。 情報商材アフィリエイトを再開することにしました(2014年4月1日) アフィリエイトという”ラットレース”から抜け […]

2014年インフォトップアワード年間結果発表
2014年インフォトップアワードで第20位

2014年インフォトップアワードで第20位 2014年のインフォトップアワード年間結果が発表されました。 >>2014年インフォトップアワード年間結果発表アフィリエイター部門 2014年は20位にランクインし […]

放置型アフィリエイト
特定電子メール法(迷惑メール防止法)について

特定電子メール法(迷惑メール防止法)について 私のメールボックスには毎日のように迷惑メールが届くのですが、その多くは特定電子メール法を無視したメールです。法律そのものを知らないのか、それとも知っていて無視を決め込んでいる […]