アフィリエイトはルーチンワークではない

アフィリエイトはルーチンワークではない
アフィリエイトはルーチンワークではない

アフィリエイトはルーチンワークではない

ルーティン作業で報酬が上がる時代は終わりつつある

ルーチンワークアフィリエイトのレビュー依頼があったので、販売ページを見てみました。infotopランキングの上位にランクインしているようですね。未だに、お手軽アフィリエイト商材が販売され、しかも購入者がいるという事実に、ちょっと残念な気持ちになりました。そもそもマインドが間違っている(ズレている)と感じます。アフィリエイトビジネスはルーチン(ルーティン)ワークでは、決してありません。

ルーティンワークとは、毎回単調で同じ作業(業務)を繰り返すことです。言い換えれば、創意工夫のない作業です。配布されたテンプレートを使ったサイト量産作業、自動記事投稿ツールを使ってのブログ記事アップ作業、ボタン一つで完了する自動リンク集や、SBM(ソーシャルブックマーク)登録作業等々・・・。

ルーティン作業から生まれるサイトに、価値はありません。無価値なサイトを量産しているだけです。たしかに、これらの作業を大量にこなすことで、アフィリエイト報酬が上がった時代がありました。しかし、今後は難しいでしょう。

多くのネットユーザー(検索ユーザー)が、中身のないゴミサイトに辟易(へきえき)しています。我慢の限界に近づいています。(Googleよ、ゴミサイトを何とかしろ!)と思っています。

Googleも、必死にゴミサイト・無価値のサイトの排除に取り組んでいます。検索結果の質を向上することはGoogleの使命でもあります。そう遠くない将来に、ルーティン作業で作ったサイトは、淘汰・排除される運命にあると思います。

自分のことしか考えていないアフィリエイターが多い

ルーチンワークアフィリエイトに代表される「楽して稼ぐ」系の商材を買うユーザーは、おそらく自分のことしか考えていないのではないでしょうか?販売ページを見ても、「1日20分の作業で稼げる」「お金を自由に稼げてしまう」「いくらでも稼げてしまう」こんなワードのオンパレードです。

たしかに稼ぐことは大事ですが、そのためには、まず与えるというマインド(心構え)が重要です。あなたに報酬が支払われるということは、それを負担している(支払っている)誰かが存在するということです。

このサイトで何度も述べていますが、報酬(お金)は、ありがとうの対価であるべきです。

  • あなたのサイトは、誰かの役に立っていますでしょうか?
  • 誰かに感謝されるようなサイトでしょうか?

その視点が抜けていると、いつまでたっても大きな報酬を得ることはできないと思います。

価値の提供の対価として報酬を受け取るべき

アフィリエイトは、相手の顔が見えにくいビジネスですが、通常のリアルビジネスと基本は同じです。価値の提供の対価として報酬を受け取るビジネスです。アールナイチンゲールの著書である、『人間は自分が考えているような人間になる』の中でも、

報酬は奉仕に正比例するものである。

と記載されています。これは真理だと思います。どれだけ価値を提供できたか?その価値の大きさに応じて、受け取る報酬の量が決まるわけです。1億円の報酬を得ている人は、少なくとも10~100億円の価値を市場に提供していると言えます。

プロ野球やプロサッカーの一流選手の報酬(年俸)が高額なのは、それ以上の価値を市場に提供しているからですね。年俸の低い選手は、残念ながら大きな価値を提供できていないから、その結果としての年俸が低いのです。

あなたはどれだけの価値を提供しているのか?

アフィリエイトで報酬を得られない方は、報酬に見合うだけの価値を作り出していないということを、しっかりと自分で認識するべきです。

  • 疑問:何故、あなたが報酬が得られないのか?
  • 回答:あなたが価値を作り出していないから

とてもシンプルです。報酬を得たい、報酬を拡大したい、と思うよりも、もっと価値を提供するにはどうすれば良いか?どうすればより多くの人に価値を提供できるか?と考えた方が早いです。

ルーティン作業ではいつまでたっても低い報酬に甘んじることになる

ルーチンワークアフィリエイトでは、簡単な事を繰り返し行うだけで、月5万円は稼げる、と解説しています。もしも、あなたがもっと高い報酬を得たいと思うのでしたら、ルーティンから抜け出す必要があります。でも、複雑な作業をする必要はありません。

私が行っている作業は、極めてシンプルです。サイト(ブログ)を作成したら、ユーザーにとって価値のある記事を定期的に更新する。たったこれだけです。サテライトサイト(バックリンクサイト)を量産したり、無料ブログに記事をアップしてアンカーリンクを送ってキャッシュを促したり、中古ドメインを定期的に取得したり、日本語ドメインを取得してブログ(サイト)を作ったり、外注に記事作成を依頼したりという作業は一つも行っていません。

私がやっている作業といえば、自分のブログに記事をアップし続けているだけです。ただ、有益な記事を書き続けることは簡単ではありませんし、ましてやルーティン作業でもありません。それでも”想い”がユーザーに届けばしっかりと成果は出るはずです。

2012年2月       61,074円 (アフィリエイト開始)
2012年3月     171,668円
2012年4月     475,594円
2012年5月     440,820円
2012年6月  1,120,281円 (5ヶ月目で100万円突破)
2012年7月  1,217,637円 (6ヶ月目で120万円突破)
2012年8月  1,659,412円 (7ヶ月目で165万円突破)
2012年9月  1,853,365円 (8ヶ月目で185万円突破)

ルーティン作業だけで報酬が継続的に得られる時代は、過ぎ去ろうとしています。