【衝撃】2018年6月、仮想通貨アフィリエイトが全面禁止される?!

2018年6月、仮想通貨アフィリエイトが全面禁止へ…!?

2018年6月、仮想通貨アフィリエイトが全面禁止へ…!?

Googleが仮想通貨とICOの広告を6月から禁止すると発表

盛り上がりをみせる仮想通貨アフィリエイトに水を差すようなニュースが飛び込んできました。

Googleが今年(2018年)の6月から、仮想通貨及びICO(新規仮想通貨公開)のオンライン広告を禁止すると発表しました。

以下の記事は日本経済新聞WEB版(2018/3/14 19:48)からの引用です。

グーグル、仮想通貨の広告禁止 6月から

米グーグルは13日、仮想通貨に関わる広告を6月から掲載しないようにすると発表した。詐欺的な取引に誘導する広告などからネットの利用者を保護するためとみられる。同様の措置はフェイスブックも1月に表明ずみ。ネット上の広告で6割を超えるシェアを持つ2社の厳格な対応は仮想通貨市場に大きな影響を与えそうだ。

同社はネット検索や動画配信のユーチューブなどグーグルのサービスで表示される広告について掲載基準を定期的に見直している。今回は規制されていなかったり投機的な要素が強かったりする金融取引について掲載を禁じる方針。外為取引などと並んで仮想通貨も対象にあげており、仮想通貨技術を使った資金調達(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)に関する広告も含まれるもようだ。

仮想通貨を巡ってはフェイスブックも広告の全面禁止を表明している。米国ではICOを通じた詐欺まがいの取引が一部で生じているほか、取引所についても開示姿勢が不透明として米証券取引委員会(SEC)が警告を発している。グーグルを含めた2社の広告の影響力は大きく「自己規制」を通じてトラブルの芽を摘む狙いとみられる。

引用:日本経済新聞

Facebookは、1ヶ月前にGoogleに先がけて広告ポリシーを改訂し、仮想通貨に関する広告掲載を禁止しています。

そして、ついに検索の王様(Google)が動き出しました。

規制の狙いは、消費者保護です。仮想通貨を使った詐欺的な取引への誘導などから消費者(ネット利用者)を保護するための措置です。

Googleの発表を受けて、ビットコインも3月14日に1ヶ月ぶりの安値をつけました。

btcjpyチャート

出典:bitFlyer

仮想通貨・ICOに関連するコンテンツに誘導する広告は「全面的に禁止」という徹底ぶり

Googleが禁止する項目は次のとおり。

  1. 仮想通貨関連コンテンツ
  2. ICO(新規仮想通貨公開)コンテンツ
  3. 仮想通貨ウォレットコンテンツ
  4. 仮想通貨取引のアドバイスを含むコンテンツ

ごらんの通り、仮想通貨・ICOに関連するコンテンツに誘導する広告は、全面的に禁止するという徹底ぶりです。

仮想通貨アフィリエイトへの影響は必至

公表された内容を見る限りにおいては、アドワーズ(Adwords)広告・アドセンス(Adsense)広告は、間違いなく規制されそうです。

アフィリエイトはどうでしょうか?

既存の仮想通貨アフィリエイトサイトが検索結果から排除されることはないと思われますが、検索順位になんらかの操作が行われる可能性は否定できません。

公式サイトもしくは、公式サイトに準ずるサイトが上位表示されることになるでしょう。

仮想通貨アフィリエイトサイトは、Googleが禁止するコンテンツとみなされ、順位を大きく落とす可能性があります。

ASPも慎重にならざるをえない

最近ではマーケットの盛り上がりを受けて、仮想通貨専門のASPも登場しています。

  • CryptoClick Affiliate

まさに冷水を浴びせられたようなものですね。

今回のGoogleの規制を受けて、ASPも仮想通貨案件を取り下げる可能性もあります。

今後のGoogle及びASPの動向に目が離せません。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

私がサラリーマンを辞めない理由
私がサラリーマンを辞めて専業アフィリエイターを目指さない本当の理由

副業アフィリエイター”山本一郎” 大学を中退してブロガーとして食べていくというエントリー(記事)がネットを賑わせていますね。 私は特に反論も賛同もしません。他人がどのような人生を選…

YouTubeアフィリエイトに暗雲立ち込める
YouTubeアフィリエイトを始めるには「過去12か月の総再生時間が4000時間以上」「チャンネル登録者数が1000人以上」であること!パートナープログラム審査基準が一層厳しくなる(2018年2月20日より)

「YouTubeパートナープログラム」への参加条件が厳しくなる 先日YTM∞のレビューをしたばかりですが、世界から暗いニュースが飛び込んできました。「YouTubeパートナープログ…

アフィリエイトLab(アフィLab)【検証とレビュー】
検索ボリュームよりも検索意図が明確なキーワードを狙う

「検索意図が明確かつ上位表示を狙えるキーワード」で記事を書くことの重要性 前回の記事の続きです。 アドセンスにおける”検索ボリューム”の底上げについて考えてみる 前回は、アドセンス…

自己満足的なアフィリエイトサイト
アフィリエイトで結果を出すために必要な2つの視点

”想い”と”切り口”を意識する 私が実践しているパワーブログアフィリエイトに必要な2つの”視点”についてお話したいと思います。2つの”視点”、それは「想い」と「切り口」です。 ”想…

あなたは今日、自分のサイトにどれほどの価値を加えたでしょうか?
あなたは今日、自分のサイトにどれほどの価値を加えたでしょうか?

ストックとフロー 経済用語でストックとフローという言葉があります。 ストック(資産)とは徐々に蓄積されていったものを指し、フロー(所得)は継続的に流れていくものを指しています。アフ…

アフィリエイトはルーチンワークではない
アフィリエイトはルーチンワークではない

ルーティン作業で報酬が上がる時代は終わりつつある ルーチンワークアフィリエイトのレビュー依頼があったので、販売ページを見てみました。infotopランキングの上位にランクインしてい…

携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない本当の理由
携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない理由

携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない理由 神田昌典氏と前田鎌利氏のスペシャル対談 神田昌典氏といえばマーケティングの第一人者でありコピーライティングにも精通した日本で最も…

全てのリンクには”必然性”がある
Googleのさじ加減一つでゴミブログは消える

忍者サイト自動生成機能が終了 残念なお知らせです。以前ご紹介したARMS(アームズ)ですが、2012年9月27日をもって忍者サイト自動生成機能が使えなくなりました。ARMS(アーム…

当ブログからの記事盗用に関して
【速報】インフォトップが買収された!情報商材業界は終焉を迎えるのか?

ゲーム会社がインフォトップを買収・子会社化 驚きのニュースです。インフォトップがゲーム会社に買収されました。 モバイルゲームの開発等をおこなうアエリア(東京都)は、安定的な収益基盤…

ブックマークされるサイトを目指す
あなたのサイトはブックマークされている?

ユーザーにとって価値のあるサイトとは? 私のアフィリエイト手法は、量産ではなく1つ1つのサイト(ブログ)を、時間をかけて育てていく方法です。いわゆるパワーサイトを作っていく手法です…

「買いたい!」のスイッチを押す方法
「買いたい!」のスイッチを押す方法

消費者の心と行動を読み解く 昨日、たまたまネットで見かけた書籍をAmazoneのKindleで購入しました。内容がアフィリエイターにとってもかなり役立つものだったので紹介します。「…

アフィリエイトを「自分年金」にする方法
老後に必要な資金を貯めるよりも「そこそこ稼げる仕組みの構築」を最優先すべき

アフィリエイトを「自分年金」にする方法 自分年金とは、金融商品を活用してリタイア後の生活費を自分自身で準備することです。公的年金や預貯金で足りない部分を補完するために、オリジナルの…