関連キーワードをもっと楽に探したい!というあなたへ

関連キーワードをもっと楽に探したい!というあなたへ

関連キーワードをもっと楽に探したい!というあなたへ

視覚的にキーワードを俯瞰できるツール「OMUSUBI」が秀逸

こんなツールがあるとは知りませんでした。

キーワードをマインドマップ的に俯瞰できるツール「OMUSUBI(おむすび)」です。

かなり以前から提供されているツールなので知っている人は「いまさら?」と思うかもしれませんが、私は先日知りました。

ご覧の通り中心に検索キーワード(メインキーワード)があり、その周辺に関連キーワードが枝のように伸びています。まるで脳の中のシナプスをイメージさせる構成です。

視覚的にキーワードの関連語を捉えることができるので、初心者向きのキーワードツールといえますね。無料でサクッと使えて動作も軽いので、キーワードのアイデア出しなどには最適です。

面倒な操作も不要です。直感的に使える点も秀逸です。

”トランプ(大統領)”をOMUSUBIでチェックしてみると…

ためしに今ホットなキーワードである「トランプ大統領」というキーワードを、あえて「トランプ」のみでチェックしてみましょう。ゲームの「トランプ」に関連するキーワードが出現するのか、それとも「トランプ大統領」に関するキーワードを表示させるのか?

「トランプ」で検索

「トランプ」で検索

「ゲーム」「マジック」とともに「就任」「ヒラリー」「娘」「妻」「クリントン」さらには「身長」というキーワードが出現しました。面白いですね。

トレンドアフィリエイトに使える

このツールを使えばトレンドブログのネタを容易に探すことができそうです。今話題のキーワードを打ち込むだけで、3語の複合キーワードを視覚的に把握することができます。

上の例でいけば…

  • トランプ(大統領) 妻 ファッション
  • トランプ(大統領) 息子 名前
  • トランプ(大統領) 娘 ティファニー
  • トランプ(大統領) 就任 日本時間
  • トランプ(大統領) 身長 体重

などなど。

検索ボリュームは表示しません。でもトレンドブログならば、まずは「旬のキーワード」で記事を量産していくことが第一に求められますので、このレベルのツールでも十分かもしれませんね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

私がキーワード選定にこだわらない理由
私がキーワード選定にこだわらない理由

キーワード戦略に関するご質問 過去記事で「キーワードを意識しない」と書いたことに対して、次のご質問をいただきました。 いつも楽しくブログを拝見しています。 現在山本様はキーワードに…

ウェブマスター向けガイドライン
あなたのSEO施策にやましい点はないか?

ウェブマスター向けガイドラインを読んでいますか? 極めて重要な”Googleのウェブマスター向けガイドライン” コンサルを開始して非常に驚いたことがあります。それは大半のアフィリエ…

「買いたい!」のスイッチを押す方法
たった480円で学べる”ブログ収益化戦略”

パワーアフィリエイター必読の書 わかったブログの運営者かん吉さんが発行した電子書籍『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』 [Kindle版]が、非常に…

Googleが”ゴミサイト”を駆逐し始めた
Googleが”ゴミサイト”を駆逐し始めた

Googleが本気を出します 昨日(2012年10月23日)の、Googleウェブマスター向け公式ブログをご覧になりましたでしょうか?全アフィリエイター必見の記事です。 まだ見てい…

”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア
”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア

超高齢化社会では1億4000万〜1億5000万円のお金が必要!? 週刊現代WEB版にて興味深い記事を読みました。 年金だけではまったく足りない! 人生100年時代のゾッとする真実 …

多作は才能だ
多作は才能だ『作家の収支』(森博嗣)

ビジネスライクな小説家「森博嗣」のマーケティングセンス 『作家の収支』(森博嗣)という興味深い本をさきほどKindleで読み終えました。仕事帰りにiPhoneで購入し、Kindle…

腐るコンテンツと腐らないコンテンツ
腐るコンテンツと腐らないコンテンツ

腐るコンテンツと腐らないコンテンツ パワーサイトは、サイトを資産化する手法です。つまり、長期にわたって継続的に収益を生み出してくれるサイトを運営することです。そのために最も大切なこ…

もしもオリエンタルラジオのあっちゃんがアフィリエイターだったら…
もしもオリエンタルラジオのあっちゃんがアフィリエイターだったら…

オリラジのあっちゃんがアフィリエイターだったら… しくじり先生の『中田歴史塾』が最高に面白い! テレビ朝日で放送されているバラエティ特番『しくじり先生 』、面白いですよね。 この中…

Googleがリンクプログラムに参加するサイトに制裁措置
Googleがリンクプログラムに参加するサイトに対し制裁措置を発動

不正リンクに対するGoogleの制裁措置が発表された 昨日のGoogleウェブマスター向け公式ブログにて、リンクプログラムに参加するサイトに対する新たな制裁措置が発表されました。 …

良質な記事を書けば放っておいても見つけてもらえる時代になってきた
良質な記事を書けば放っておいても見つけてもらえる時代になってきた

上位表示ってそんなに重要ですか? このブログによくいただくご質問がこちらです。 「どうすれば上位表示されますか?」 「サイトを作ったけれど、なかなか上位表示されない・・・」 「上位…

忍者サイト凍結措置が予見する、アフィリエイトの未来
忍者サイト凍結措置が予見するアフィリエイトの”未来”

忍者がアフィリエイトサイトを凍結 先日、読者様から悲痛な連絡がありました。その方は、忍者ホームページを始め様々な無料ホームページサービスを利用して、大量のアフィリエイトサイトを運営…

4400本の被リンクをもらうためのたった1つの施策とは?
4400本の被リンクをもらうためのたった1つの施策とは?

アフィリエイト界の”7人の海賊”たち 読者様から教えていただいたのですが、このブログ『アフィリエイト戦略思考』を”アフィリエイト界の七武海”として取り上げていただきました。大変光栄…