【衝撃】2018年6月、仮想通貨アフィリエイトが全面禁止される?!

2018年6月、仮想通貨アフィリエイトが全面禁止へ…!?

2018年6月、仮想通貨アフィリエイトが全面禁止へ…!?

Googleが仮想通貨とICOの広告を6月から禁止すると発表

盛り上がりをみせる仮想通貨アフィリエイトに水を差すようなニュースが飛び込んできました。

Googleが今年(2018年)の6月から、仮想通貨及びICO(新規仮想通貨公開)のオンライン広告を禁止すると発表しました。

以下の記事は日本経済新聞WEB版(2018/3/14 19:48)からの引用です。

グーグル、仮想通貨の広告禁止 6月から

米グーグルは13日、仮想通貨に関わる広告を6月から掲載しないようにすると発表した。詐欺的な取引に誘導する広告などからネットの利用者を保護するためとみられる。同様の措置はフェイスブックも1月に表明ずみ。ネット上の広告で6割を超えるシェアを持つ2社の厳格な対応は仮想通貨市場に大きな影響を与えそうだ。

同社はネット検索や動画配信のユーチューブなどグーグルのサービスで表示される広告について掲載基準を定期的に見直している。今回は規制されていなかったり投機的な要素が強かったりする金融取引について掲載を禁じる方針。外為取引などと並んで仮想通貨も対象にあげており、仮想通貨技術を使った資金調達(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)に関する広告も含まれるもようだ。

仮想通貨を巡ってはフェイスブックも広告の全面禁止を表明している。米国ではICOを通じた詐欺まがいの取引が一部で生じているほか、取引所についても開示姿勢が不透明として米証券取引委員会(SEC)が警告を発している。グーグルを含めた2社の広告の影響力は大きく「自己規制」を通じてトラブルの芽を摘む狙いとみられる。

引用:日本経済新聞

Facebookは、1ヶ月前にGoogleに先がけて広告ポリシーを改訂し、仮想通貨に関する広告掲載を禁止しています。

そして、ついに検索の王様(Google)が動き出しました。

規制の狙いは、消費者保護です。仮想通貨を使った詐欺的な取引への誘導などから消費者(ネット利用者)を保護するための措置です。

Googleの発表を受けて、ビットコインも3月14日に1ヶ月ぶりの安値をつけました。

btcjpyチャート

出典:bitFlyer

仮想通貨・ICOに関連するコンテンツに誘導する広告は「全面的に禁止」という徹底ぶり

Googleが禁止する項目は次のとおり。

  1. 仮想通貨関連コンテンツ
  2. ICO(新規仮想通貨公開)コンテンツ
  3. 仮想通貨ウォレットコンテンツ
  4. 仮想通貨取引のアドバイスを含むコンテンツ

ごらんの通り、仮想通貨・ICOに関連するコンテンツに誘導する広告は、全面的に禁止するという徹底ぶりです。

仮想通貨アフィリエイトへの影響は必至

公表された内容を見る限りにおいては、アドワーズ(Adwords)広告・アドセンス(Adsense)広告は、間違いなく規制されそうです。

アフィリエイトはどうでしょうか?

既存の仮想通貨アフィリエイトサイトが検索結果から排除されることはないと思われますが、検索順位になんらかの操作が行われる可能性は否定できません。

公式サイトもしくは、公式サイトに準ずるサイトが上位表示されることになるでしょう。

仮想通貨アフィリエイトサイトは、Googleが禁止するコンテンツとみなされ、順位を大きく落とす可能性があります。

ASPも慎重にならざるをえない

最近ではマーケットの盛り上がりを受けて、仮想通貨専門のASPも登場しています。

  • CryptoClick Affiliate

まさに冷水を浴びせられたようなものですね。

今回のGoogleの規制を受けて、ASPも仮想通貨案件を取り下げる可能性もあります。

今後のGoogle及びASPの動向に目が離せません。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

DeNAのウェルク問題が「健康食品EC業界」に暗い影を落とし始めた
葉山直樹氏の株式会社MTSが倒産(任意整理)へ

葉山直樹氏の株式会社MTSが任意整理、アフィリエイトセンターも閉鎖 驚くニュースが入ってきました。アフィリエイト情報商材業界でも有名な葉山直樹氏の株式会社MTSが倒産(任意整理)し…

携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない本当の理由
携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない理由

携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない理由 神田昌典氏と前田鎌利氏のスペシャル対談 神田昌典氏といえばマーケティングの第一人者でありコピーライティングにも精通した日本で最も…

私がキーワード選定にこだわらない理由
私がキーワード選定にこだわらない理由

キーワード戦略に関するご質問 過去記事で「キーワードを意識しない」と書いたことに対して、次のご質問をいただきました。 いつも楽しくブログを拝見しています。 現在山本様はキーワードに…

多作は才能だ
多作は才能だ『作家の収支』(森博嗣)

ビジネスライクな小説家「森博嗣」のマーケティングセンス 『作家の収支』(森博嗣)という興味深い本をさきほどKindleで読み終えました。仕事帰りにiPhoneで購入し、Kindle…

たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探しだす方法
たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探しだす方法

意図が明確なキーワードを探す方法 前回の記事の続きになります。 意図が明確なキーワードで記事を書くことの重要性 本記事では、具体的に「意図が明確なキーワード」を探す方法を詳しく解説…

アフィリリンクに誘導するという考えを捨てる
アフィリリンクに誘導するという考えを捨てる

アフィリリンクに誘導するという考えを捨てる 昨日、興味深いご質問を頂きましたので、シェアしたいと思います。読者様からのご質問内容は、”一般記事からアフィリエイトリンクページへいかに…

”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す
”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す

ブログの毎日更新を開始した理由 このブログでは、2016年9月12日から毎日記事を更新しています。それまでは月に1〜2本程度しか記事を書いていませんでした。 唐突に毎日更新を開始し…

アフィリエイトで成功するには圧倒的な熱量と大量行動が必要だ
アフィリエイトで成功するには圧倒的な熱量と大量行動が必要だ

アフィリエイトで成功するには圧倒的な熱量と大量行動が必要 最近はもっぱら甥にアフィリエイトを教えることに専念しています。第三者にレクチャーしながら感じたことがあります。アフィリエイ…

”無料ブログ”を使ったスパムサイトの取り締まりが本格化
”無料ブログを使ったスパムサイト”に対する取り締まりが本格化

スパムサイト情報の相互共有が本格始動 先日の記事にてAdvanced Hosting Meetupを取り上げました。 Advanced Hosting Meetupとは、Googl…

関連キーワードをもっと楽に探したい!というあなたへ
関連キーワードをもっと楽に探したい!というあなたへ

視覚的にキーワードを俯瞰できるツール「OMUSUBI」が秀逸 こんなツールがあるとは知りませんでした。 キーワードをマインドマップ的に俯瞰できるツール「OMUSUBI(おむすび)」…

アフィリエイトはラットレース
アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ

サイト売却の話 先日、私が運営するサイト(1サイト)を購入したいとのお話をいただきました。売買専門業者さんを介してのお話です。このサイト(アフィリエイト戦略思考ブログ)ではありませ…

「だである調」と「ですます調」を試してみて感じたこと
「だである調」と「ですます調」を試してみて感じたこと

「だである調」と「ですます調」を試してみて感じたこと 長年このブログを読んでいただいている方は気付いているかもしれませんが、私は文体をよく変えています。ブログスタート当初は「ですま…