2013年2月のアフィリエイト報酬 1,879,735円

アフィリエイト報酬額

2013年2月のアフィリエイト報酬

2月のアフィリエイト報酬総額は、1,879,735円でした。

2013年2月アフィリエイト報酬額

報酬額の拡大画像です。

2013年2月アフィリエイト報酬額拡大画像

4ヶ月連続で200万円超えを達成していたのですが、5ヶ月連続とはなりませんでした。やはり、記事更新をサボリ気味だったことが、結果に出たようです。

2012年2月にアフィリエイトを始めてからのアフィリエイト報酬額(単月)の推移は、次の通りです。

2012年2月       61,074円 (アフィリエイト開始)
2012年3月     171,668円
2012年4月     475,594円
2012年5月     440,820円
2012年6月  1,120,281円 (5ヶ月目で110万円突破)
2012年7月  1,217,637円 (6ヶ月目で120万円突破)
2012年8月  1,659,412円 (7ヶ月目で165万円突破)
2012年9月  1,853,365円 (8ヶ月目で185万円突破)
2012年10月  2,181,963円 (9ヶ月目で218万円突破)
2012年11月  2,026,155円 (10ヶ月目も200万円達成)
2012年12月  2,752,816円 (11ヶ月目で270万円達成)
2013年1月  2,355,199円 (12ヶ月目で230万円達成)
2013年2月  1,879,735円 (・・・200万円達成できず)

※累計報酬額ではなく、それぞれ単月の報酬額です。

アフィリエイト報酬額(月別)の推移グラフです。

アフィリエイト報酬額推移グラフ

アフィリエイト報酬額推移グラフ

ちょっと停滞気味ですね。これまでの累計報酬額の推移グラフはこちらです。

アフィリエイト報酬額累計グラフ

アフィリエイト報酬額累計グラフ

おそらく今月(2013年3月)で、2000万円の大台に乗りそうです。

アフィリエイターランキングは第12位

2013年2月のランキングは、12位でした。

2013年2月アフィリエイターランキング

2013年2月アフィリエイターランキング

10位以内にランクインするには、やはり200万円超えは必須ですね。

収益は下がっていくのか?

どんな商品・サービスにも成長曲線があります。

  • 創業 → 成長 → 安定 → 衰退

一連の流れを経て、最終的に消えていくわけですね。ブログアフィリエイトも同じだと思います。どこまで成長するかは、取り扱う商材・サービスのマーケット次第だと思います。

そして自分のブログがどの範囲までアプローチできるのか?という点も重要です。私は、ブログアフィリエイトを始めてようやく1年経過したわけですが、まだまだ成長の”のりしろ”を感じています。現在の4サイトで月額300万円まではいけると睨んでいます。アクセスの量に比例して報酬額が増えているからです。2月のアクセス量は減りました。当然ですね。記事を書いていないからです。

記事を書けば、ロングテールキーワードからアクセスは増え、結果的にアフィリエイト報酬に繋がります。もちろん、どんな記事でも良いというわけではありません。ユーザー(ターゲット)にとって役に立つ、有益な記事を書く必要があります。

”報酬”の多寡は”価値提供”の多寡と比例する

報酬の多寡は、価値の提供の多寡と比例します。報酬が少ないということは、価値を提供できていない、ただそれだけです。とてもシンプルですね。

私の2月の報酬が減った原因も、ユーザーへの価値の提供が減少したためだと考えています。記事が書けなかったため、ユーザーが失望したのでしょう。もちろん、それでも過去の記事があるため、ある程度のコンバージョン率は期待できます。しかし、古い記事は徐々にその賞味期限が切れてきます。常に新しい価値を提供していくこと(=記事を書くこと)で、サイトの訴求力も高まりますし、ロングテールによる新規ユーザーの獲得にも繋がります。

アフィリエイト報酬がまったく得られない方は、価値の提供がゼロだからです。価値を100提供して、初めて10の報酬が得られる、と考えた方が良いと思います。しかし大半の上手くいっていないアフィリエイターは、

  • 「月に10万円稼ぎたい!」
  • 「なんで売れないんだろう・・・?」
  • 「こんだけ頑張ってサイトを作ってるのにアクセスがない・・・」

と悩んでいます。考え方が逆です。

より多くの価値を提供し続ける

アフィリエイト報酬が得られないのは、ターゲットに対して価値の提供ができていないからです。100万円のアフィリエイト報酬を得ている人は、1000万円以上の価値を提供している方です。10万円のアフィリエイト報酬を得るためには、100万円以上の価値を提供するべきだと思います。そうして初めて10万円のアフィリエイト報酬が手にはいるのだと思います。

私自身、これからもより多くの価値を提供することを心掛けたいと思っています。