あなたは今日、自分のサイトにどれほどの価値を加えたでしょうか?

あなたは今日、自分のサイトにどれほどの価値を加えたでしょうか?

あなたは今日、自分のサイトにどれほどの価値を加えたでしょうか?

ストックとフロー

経済用語でストックとフローという言葉があります。

ストック(資産)とは徐々に蓄積されていったものを指し、フロー(所得)は継続的に流れていくものを指しています。アフィリエイトにおける収入は、フロー(所得)に当たります。一方で、アフィリエイトブログ(パワーブログ)そのものは、ストック(資産)であると考えられます。

つまり、日々”記事”を書いていくことにより、あなたのブログに価値のあるコンテンツが蓄積され続け、そこからフローとしての収入の流れが生まれる、というイメージです。

  • ターゲットにとって価値のある記事
  • 何度も読み返される記事
  • いつまでも鮮度の落ちない記事

これらの価値ある記事を書き続けストックし続けることで、あなたのブログが資産化されます。これはパワーサイトだからこそできることです。 価値の低いサイトを大量に作っても、それはストック(資産)になり得ません。

1日1記事でも1年後には365記事のストックに

私の提唱するパワーブログは、1つのブログに沢山のコンテンツをアップしていきます。記事の1つ1つがブログの価値を高めていくわけです。

最初から大量に価値のある記事をアップすることは大変な作業です。 それでも1日1記事ずつアップすれば、1年後には365記事の大きなサイトに成長します。ここまでくれば、ブログそのものが大きな資産(ストック)になります。そして、ブログから発生し続けるフロー収入(継続的な収入)を享受することができます。

私が所有する3つのパワーブログも、毎月150万円〜のフロー収入を生み出しています。そのフロー収入を得るためのコストは、ほぼゼロ円です(年間で数万円程度)。 必要とされる時間は、平日の1時間程度(週5時間程度)です。

しかし、言うのは簡単でも、実践は簡単ではありません。

アフィリエイトは短距離走ではなくスロージョギングだ

スロージョギングをご存知でしょうか?NHKのためしてガッテンという番組で取り上げられた、ユニークなジョギング法です。一般的なジョギングと違い、非常にゆっくりなスピードで走る方法です。

ポイントは、疲れない速さで長い距離を走り続けるというものです。ほとんど疲れない走り方なので長い距離を走ることができ、疲れが残らないから毎日走ることができます。この走り方(スロージョギング)をマスターすれば、フルマラソンですら走れると言われています。しかも、一般のジョギングと同等かそれ以上の健康効果があるそうです。

アフィリエイトもスロージョギングです。 しかしながら、短距離走のように考えている方が多いように感じます。初月から報酬を出そうとしたり、半年で30〜50万円を目指そうとしたり、大量の作業を毎日続けたりしている方が多くないでしょうか?

裏技的な手法を駆使して上位表示を狙ったり、ユーザーを騙すようなサイトを作ったり、「どれか当たればラッキー」と考えて、ゴミのようなサイトを量産したり、商材のマニュアル通りに無料ブログを大量に作成してリンクを送ったり…スピードも、テンポ(リズム)も、早すぎるように感じます。それでは、途中で息が切れてしまい、長距離を走ることは難しいのではないでしょうか?

むしろ超スローペース(歩くくらいのスピード)で、フルマラソン(42.195㎞)を走り切るイメージで取り組んだほうがうまくいくと思います。もちろん、短期間で結果を出せる方もいると思いますが、体力(筋力、持久力)や走るスピードは人それぞれ違います。誰もが同じスピードで走ることはできません。自分にあったスピードやテンポで走ることが、長い距離を走り続けるためのコツです。

もしもアフィリエイトビジネスで疲れを感じるようであれば、それはあなたにとってスピードが早すぎるのだと思います。息が切れない程度のスピードまで落とし、のんびりと走り続けることが大切だと思います。 ゆっくりでも走り続ければ気付かないうちに、半年前1年前よりもスピードは上がっているはずです。大切なことはゆっくりでも走り続けることであって、早く走ることではないということだと考えます。

もっとスピードを落としましょう。そして楽しいアフィリエイトをしましょう。

アフィリエイトを人生のライフワークにする

アフィリエイトで長距離を走る、ということは、アフィリエイトをライフワークにする、という意味だと考えています。つまり一過性のビジネスとして捉えるのではなく、一生を通じて長期的に継続するビジネスとして捉えるということです。

今すぐ儲かることを意識するのではなく、長期的に何年も何十年も、キャッシュフローを生み出してくれるビジネスとして意識するべきです。目先の30万円ではなく、1年後のフローとしての毎月30万円の流入を目指します。そしてアフィリエイトは、それが可能です。

今日どれくらいの価値を自分のビジネスに加えたのか?

多くのアフィリエイターが、”果実”ばかり気にしているように感じます。

「今日はどれくらいアクセスが来ただろうか?」
「今日はいくら報酬が入っただろうか?」
「なんで報酬が発生しないのだろう…」

しかし、重要なことは”種を蒔くこと”そして”種を蒔き続ける”という作業です。果実を得るためには、種を蒔き、肥料や水を与えるという作業が必要です。だからこそ、

「今日はどれくらい種を蒔いただろうか?」
「今日はどれほど水を与えただろうか?」
「今日はどれくらい草むしりをしただろうか?」

つまり、

今日は、新しいジャンルでサイトを新規に立ち上げたか?
今日は、(アクセス解析から)新しいキーワードを拾ったか?
今日は、新しい記事を書いたか?

と考えるべきだと思います。

上手くいっていないアフィリエイターは、種も蒔かず、肥料も与えず、草むしりもしないで、生まれない果実のことばかり気にしています。種を蒔き、肥料をやり、草むしりをし、手入れを怠らない。空いてる時間に、別の畑に新たな種を蒔き、手入れをする。そうしているうちに、あなたの蒔いた種は大木に成長し、毎年たわわな果実をもたらしてくれます。

そんな果実の樹をたった数本手に入れるだけで、毎日のように数万円単位でのフロー収入を手にすることができます。

最後に、有名マーケッターの格言をご紹介します。

ほとんどの起業家は、朝起きたら、収入の事を考える。

今日はいくら儲かったか?

昨日と比べていくら儲かったか?

彼らの言動をみれば、収入の話ばかりしていることに気がつくだろう。

誰はいくらの収入だとかそんな会話だ。

しかし、価値や資産の事を毎日考えている起業家はほとんど、めったにいない。

今日どれくらいの価値を自分のビジネスに加えたのか?

そういう事を考える起業家はほとんどいないのだ。

by ダン・ケネディ

あなたは今日、自分のサイトにどれほどの価値を加えたでしょうか?

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』
書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』

250円で”個人WEBメディア”の構築と運営ノウハウが学べる 本のご紹介です。 『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』 250円 Kindle本…

”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア
”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア

超高齢化社会では1億4000万〜1億5000万円のお金が必要!? 週刊現代WEB版にて興味深い記事を読みました。 年金だけではまったく足りない! 人生100年時代のゾッとする真実 …

【売上4億円!】悪質情報商材に対し消費者庁が注意を呼びかける事案が発生
【売上4億円!】悪質情報商材に対し消費者庁が注意を呼びかける事案が発生【コピー&ペースト in Youtube】

【消費者庁】YouTubeアフィリエイト商材販売業者を名指しで注意喚起 わずか1年で4億円を売り上げたとされる「悪質」情報商材販売業者に対し、消費者庁が名指しで注意喚起しています。…

ターゲットを軽視してはいけない
ターゲットを軽視してはいけない

ターゲットを軽視してはいけない ターゲットの重要性 多くのアフィリエイターが、ターゲットを軽視している、もしくは上手く絞れていないことが多いように感じます。 ターゲットとは、私たち…

”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア
えっ!税務調査?アフィリエイターの会社に調査官がやってきた事の顛末

※今回の記事はストーリー仕立てで書いてみます。実話です。 運営する会社に税務調査が入った(設立3年目) 先月下旬(2016年4月下旬)、私の会社(私が作った会社)に税務調査が入った…

私がサラリーマンを辞めない理由
私がサラリーマンを辞めて専業アフィリエイターを目指さない本当の理由

副業アフィリエイター”山本一郎” 大学を中退してブロガーとして食べていくというエントリー(記事)がネットを賑わせていますね。 私は特に反論も賛同もしません。他人がどのような人生を選…

あなたはペラサイトの量産に耐えられるか?
あなたはペラサイトの量産に耐えられるか?

ペラサイトの量産・更新に抵抗がないか? パンダ塾ピラミダルが話題になっていますね。パンダ塾ピラミダルは、携帯・スマホアフィリを教えてくれる塾です(パソコンを使ったアフィリにも応用で…

SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか
SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか

SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか アフィリエイトにおいて、今、取るべき手法は2つしかないと考えています。(持論ですので反論もあると思います。) SEOで真っ向…

携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない本当の理由
携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない理由

携帯電話を売ろうとする限り、携帯電話が売れない理由 神田昌典氏と前田鎌利氏のスペシャル対談 神田昌典氏といえばマーケティングの第一人者でありコピーライティングにも精通した日本で最も…

良質のコンテンツこそ最良のSEOだ
良質のコンテンツこそ最良のSEOだ

良質のコンテンツこそ最良のSEOだ ゴミサイトの排除は佳境に入りつつある 昨日(2012年10月24日)の記事にも書きましたが、いよいよGoogleがゴミサイトを追い詰めにかかって…

”無料ブログ”を使ったスパムサイトの取り締まりが本格化
”無料ブログを使ったスパムサイト”に対する取り締まりが本格化

スパムサイト情報の相互共有が本格始動 先日の記事にてAdvanced Hosting Meetupを取り上げました。 Advanced Hosting Meetupとは、Googl…

キーワードの枯渇
稼げるキーワードが枯渇することに対する漠然とした不安

大半のキーワードが先行組アフィリエイターに牛耳られている… わたしたち後発組が、アフィリエイトをスタートするときに、ある事実を知って絶望的な気持ちになることがあります。その事実とは…