アフィリエイトを難しくしているのは誰か? 

アフィリエイトを難しくしているのは誰か?

アフィリエイトは本来シンプルなビジネスだ

私は2012年2月からアフィリエイトを始めました。アフィリエイトを学び実践する中で感じたことは「アフィリエイトは極めてシンプルなビジネスである」ということです。

私が考えるアフィリエイトビジネスのポイントは、たった2つです。

  1. ユーザーにとって役に立つ、価値のあるサイトを作成する
  2. そこに「アフィリリンク」を乗せる

たったこれだけです。これだけでアフィリエイトはうまくいきます。何故なら私自身がそうして報酬を上げているからです。

私が常に意識していることは、ユーザーに価値を提供できているか?という点です。

膨大な作業量と複雑さが加速するアフィリエイトビジネス

毎日のようにリリースされるアフィリエイト情報商材は、以前と比べてますます複雑・難解になってきています。やるべき作業も多岐にわたり、作業量も途方もなく多いのです。

最近話題のパンダ塾ピラミダルも、信じられないくらい作業量が多く、複雑な数階層にわたるサイト群(ピラミッド)を作ることを目標としています。

ピラミダルサイト群

ピラミダルサイト群構築イメージ

パンダ塾ピラミダルでは、上図のようなサイト群を半年で6個作ることが推奨されています。コンテンツサイトを頂点とした、ピラミッド型の複数サイトの集まりです。階層は大きくわけて3層、細かく分ければ5層のサイト群です。気が遠くなります。

なぜこんなサイト群を作るのか?それは、頂点にあるコンテンツサイトの評価(パワー)を上げるためです。Googleは独自基準でサイトやページの評価を数値化しています。この総合得点が高いほど検索結果の上位に表示されやすくなります。Googleの評価基準は公開されていませんが、価値のあるサイトから多くの有効的なリンクをもらっていると、評価が高くなるとされています。だからこそ、コンテンツサイトの下層にサイトを配置し、リンクを送るわけですね。

この認識は間違っていませんが、正しいとも言えません。何故なら、Googleは不自然なリンクを嫌っているからです。不自然リンクはGoogleのガイドライン違反に該当します。だからこそ不自然リンクに見えないように、階層を複数に分けてリンクの送り方を工夫するわけですね。有料リンクサービス業者(SEO業者)は、まさにこの点に心血を注いでいます。

しかしながら、Googleに不自然リンクと見なされれば、確実に圏外へ飛ばされます。

Googleを騙(だま)す行為はバレている

つまり人為的なリンクを極力自然なリンクに見せるようにするために、巨大なサイト群を作るわけです。Googleを欺(あざむ)いているんですね。なんだか笑えませんか?いったい何をやっているんでしょうね?

Googleを舐めてはいけません。Googleは天才集団です。あたが頑張って自然に見せようとしている被リンクは、すでにGoogleは気がついています。ただ、アルゴリズムが追いついていないだけで、いずれは圏外へ飛ばされる運命にあります。Googleのアルゴリズムは、毎日テストされ改良・改善されていますので、あなたは飛ばされることに対して常に怯えることになります。

こんなやり方を続けていて、サイト資産(放っておいても報酬が上がるサイト)が築けるとは思えません。

もっとシンプルに「本質」を見ませんか?

アフィリエイトは本来シンプルだったはずです。

  1. ユーザーにとって役に立つ、価値のあるサイトを作成する
  2. そこに「アフィリリンク」を乗せる

この2つの中に、被リンクを継続的に増やし続ける作業は入っていません。そんなことはする必要もありませんし、そもそも価値のあるサイトを作れば自然とリンクは増えます。

私が2012年の2月に開設したアフィリエイトサイトは、人為的なリンク(自分で付けたリンク)は1本もありません。しかし、2012年9月の時点で、322本の自然リンクが付いています。(ウェブマスターツールデータによる)しかも毎日のように増え続けています。

Googleウェブマスターツール

相互リンクも一切してません(全て断っています)。それでも、半年程度で300本を超える自然リンクが勝手に付くのです。Googleは、このような自然リンクを高く評価します。だから、私のサイトは上位表示され、継続的にアフィリエイト報酬を受け取ることができるのです。

ピラミッド群なんて必要ない

ご覧通り、私はサイトのピラミッド群など1つも所有していません。そもそもサイトは3サイトしか持っていません。それでも参入半年で100万円~160万円(単月)は可能なのです。

私がやっていることは、信じられないほどシンプルです。「ユーザーにとって価値のあるサイトを作ること」たったこれだけです。具体的には週に2~3回、記事を更新するだけです。記事の更新に関しては、ユーザーの役に立つ価値のある情報を提供することを、常に頭に置いて作業をしています。

  • 中古ドメインも使用していません
  • 日本語ドメインも使用していません
  • サテライトサイト・サテライトブログも、1つも作っていません
  • ソーシャルブックマークへの登録も、一切していません
  • 有料のリンクサービスも使用していません
  • 相互リンクも全て断っています

極めてシンプルです。

誰がアフィリエイトを難しくしたのか?

アフィリエイトを難しくしたのは、いったい誰なのでしょうか?本来シンプルだったアフィリエイトを複雑にし作業量を増やすことで、得をしているのは誰でしょうか?

高額アフィリエイト塾が氾濫していますが、そんなに教えるべきことや、やるべき作業があるとは思えません。初心者アフィリエイターが学ばなければならない事は、たった1つしかありません。それは「ユーザーにとって価値のあるサイトを作る方法」です。これさえ学べば自然と結果はついてくるようになります。

キーワード戦略も大切ですが、それほど重要ではありません。価値あるサイトを作る方法を100とすれば、キーワード戦略は10程度です。被リンク・バックリンク・サイト群・中古ドメインなどを検討するのは、あなたが月に数百万円稼げるようになってからでも良いと思います。

アフィリエイトを事業ととらえ法人として取り組むのであれば、リスクを取って徹底的に攻めるのも戦略としてはあるのかもしれません。でも、初心者がいきなりバックリンクやサイト群を作るというのは、アフィリエイトを複雑に捉えすぎている気がします。初心者ほどもっとシンプルに考えて良いと思います。

Googleウェブマスター向け公式ブログを読んでいますか?

あなたは、Googleウェブマスター向け公式ブログを読んでいますか?もしも一度も見たことがないのであれば絶対に読むべきです。アフィリエイト高額塾に入塾するよりもよっぽど有益です。

2012年9月7日にポストされた記事は、ぜひ初心者の方にも読んで欲しいです。

Googleのメッセージは常にシンプルです。「良質なサイトを作りましょう」常にGoogleが発しているメッセージです。良質なサイトとは「 サイトを訪れるユーザーにとって価値のある内容」が記載されているサイトのことです。

Googleが言っていることもシンプルですね。 アフィリエイトはとてもシンプルなビジネスだと思います。