我流はダメなのか?

我流はダメなのか?

我流はダメなのか?

アフィリエイトにおいて、我流は本当にダメ?

アフィリエイトの世界でよく言われている話ですが、

  • 「我流はダメです!」
  • 「まずは、商材のマニュアル通りに進めて下さい!」
  • 「他の商材のノウハウとミックスしてはダメ!」
  • 「まずは、稼いでいる人のマネをして下さい!」

こんな話をよく聞きますね。本当にそうなのでしょうか?私は、むしろ逆だと思います。つまり・・・

  • 我流OK
  • マニュアルにアレンジ加えてOK
  • 他の商材とミックスしてもOK
  • 稼いでいる人のマネをしなくてもOK

ということです。私自身、ベース教材はアンリミテッドアフィリエイトですが、そのマニュアル通りに進めていません。ほぼ我流でここまでやってきました。

人はみんな”違う”

当たり前の話ですが、人はみな異なります。それぞれ性格も異なりますし、環境も違います。アフィリエイトに割ける時間も人それぞれです。個性も、100人いれば100通りです。そして、販売されているアフィリエイト商材・高額塾は、ある特定のアフィリエイターの成功事例に過ぎません。その成功者とあなたは、全く別の個性を持ち、異なる環境に置かれています。

しかしながら、多くのアフィリエイター(や商材販売者)は「マニュアル通りに進めましょう」ということを話します。私はこのことに違和感を感じます。

私の場合、アフィリエイトを始めるに当たって、アンリミテッドアフィリエイトをベースにしました。しかし、アンリミテッドアフィリエイトを持っている方はご存じのように、私の手法とアンリミは、似ている点よりも、異なる点の方が多いです。アンリミで推奨されているサテライトサイトも作っていませんし、キラーページすら作っていません。クローラーを回すための、無料ブログも持っていません。当然、メルマガ(and裏メルマガ)もやっていません。

私の手法は、アンリミをベースにはしていますが、多くの我流アレンジが加わっているのです。アレンジを加えた理由ですが、単にその方が、私に合っていたからです。

本質がわかっていればOK

結局、アフィリエイトの本質さえ理解していれば、手法はなんでも良いのだと思います。本質が見えていれば、自分に合った手法を採用することで、いくらでも成果は出ます。

しかし、多くの残念なアフィリエイターは、アフィリエイトの本質を理解できていないように思えます。だから、ノウハウコレクターになってしまったり、手法が定まらなかったり、ちぐはぐなことをしてしまったり、メルマガ情報などに翻弄されてしまったりするのです。

業界のワナから解き放たれる時

さらに、この業界には恐ろしいワナがあります。本来はシンプルだったのに、様々なアフィリエイト商材や高額アフィリエイト塾がアフィリエイトビジネスの作業量を劇的に増やし、難しく複雑にしてしまいました。多くの初心者アフィリエイターは、あまりの作業量の膨大さに、呆然と立ちつくしてしまうでしょう。

しかし、これらは全てまやかしです。商材販売者が作り出した幻想です。アフィリエイト業界の呪縛(ワナ)に囚われてはいけません。1日でも早くアフィリエイトの本質を見つけて下さい。本質が掴めれば、アフィリエイトは決して難しくありません。

アフィリエイトの本質とは?

では、アフィリエイトの本質とは何でしょうか?アフィリエイトの本質とは、ユーザーにとって有益で価値のある良質なコンテンツを提供し、その出口にアフィリエイトリンクを添えること、たったこれだけです。これが、私の考えるアフィリエイトの本質です。とても簡単で、シンプルです。

極論ですが、SEOなどどうでも良いと思います。中古ドメインや日本語ドメイン、被リンク(サテライトサイト、バックリンクサイト)、SBM(ソーシャルブックマーク)、有料リンクサービス、相互リンクなどは、考える必要ありません。

まずは、ユーザーにとって有益で価値のある良質なコンテンツを提供し、その出口にアフィリエイトリンクを添えることだけを考えて取り組めば、自然と結果は付いてくるはずです。

本質さえわかっていれば、取り扱う商品・サービスは何でも良いと思います。手法も何でも良いです。情報商材でも物販でも、パワーサイトも量産でも、携帯でもスマホでも、何でも成果は出るはずですます。何故なら、相手は人だからです。感情を持った人を相手にする限り、本質は同じはずです。

どんどん我流で進めよう

本質がわかっていれば、マニュアル通りに進める必要はありません。マニュアル通りに進めようと拘(こだわ)りすぎると、がんじがらめになって、苦しくなります。 特にカリキュラムが組まれている塾などは、その傾向が強いです。もっと、自由にやっていいと思います。

  • ○○講師が、こう言っていたから・・・
  • ○○マニュアルには、こうするべきと書いてあったから・・・
  • まず○○をしてから△△をするように説明があるから・・・
  • メルマガに○○をするべきと書いてあったから・・・
  • ○○はもう古い、とセミナーで言っていたから・・・

本質ではない枝葉な事柄から、自分自身を解放してあげましょう。本質(目的地)さえわかっていれば、そこへのたどり着き方は、人それぞれです。

自分の進んでいる道が向いていなければ、別の道を探せば良いのです。本質(目的地)さえ見失わなければ、いずれはたどり着けます。

本質をどうやって腑に落とすか?

優れたアフィリエイト商材(マニュアル)は、大抵本質をしっかりと捉えて解説されています。アフィリエイトファクトリーアンリミテッドアフィリエイトLFM-TVなど。それぞれの商材によって、言い方は違いますがすべて同じ本質を述べています。

複数の商材をお持ちの方は、優れた商材をじっくりと読み合わせてみて下さい。そうすれば、言葉は違えど同質の内容を解説している部分が浮かび上がってきます。それが本質です。あとは、枝葉に過ぎません。

やってみなければわからない

本質を腑に落とすことができれば、手法は我流でもかまわないと思います。逆に本質を理解できなければ、どんな手法を実践してもなかなか成果は出ないでしょう。

本質を掴むことができれば、やり方は自由です。色々な手法を試し、自分にあったやり方を探して下さい。やってみなければ、その手法が自分に合っているかどうかはわかりません。自分に合う手法を見つけるまで、様々な手法を試した方が良いです。

私が推奨するパワーサイトのやり方が全てではありません。もしかしたら量産が合っているかもしれませんし、スマホアフィリが向いているかもしれません。それは、やってみなければ、絶対にわからないのです。

最後に、『仕事は楽しいかね?』(きこ書房)の中から私の好きな言葉をあなたに贈ります。

 試してみることに失敗はない

引用:『仕事は楽しいかね?』

全てのアフィリエイターにオススメの、一冊です。

仕事は楽しいかね?

『仕事は楽しいかね?』きこ書房 1,365円

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

【丸山塾】なぜアフィリエイト塾に入る決意をしたのか?
アフィリエイトで得た報酬を株式投資へ再投資する仕組みが軌道に乗ってきた

アフィリエイトビジネスで得た報酬を株式投資へ再投資する仕組みが軌道に乗ってきた 会社員のかたわら、副業としてアフィリエイトビジネスに取り組んできました。その結果、約3年で6000万…

意図が明確なkeyword
意図が明確なキーワードで記事を書くことの重要性

キーワードこそがターゲットとサイトを繋ぐ唯一の”橋” 今回は量産アフィリエイト(ペラサイト)におけるキーワードの重要性についてのお話です。最近、多くのアフィリエイターのサイトを見る…

4400本の被リンクをもらうためのたった1つの施策とは?
4400本の被リンクをもらうためのたった1つの施策とは?

アフィリエイト界の”7人の海賊”たち 読者様から教えていただいたのですが、このブログ『アフィリエイト戦略思考』を”アフィリエイト界の七武海”として取り上げていただきました。大変光栄…

当ブログからの記事盗用に関して
【速報】インフォトップが買収された!情報商材業界は終焉を迎えるのか?

ゲーム会社がインフォトップを買収・子会社化 驚きのニュースです。インフォトップがゲーム会社に買収されました。 モバイルゲームの開発等をおこなうアエリア(東京都)は、安定的な収益基盤…

ニッチなテーマについて
どうせならニッチなジャンルで専門性の高いサイトを作る

ニッチなジャンルで”尖ったサイト”を作ることの重要性 これまでにいただいたアフィリエイトに関する質問メールから、シェアできるものを数回に分けてピックアップしてお届けします。今回は、…

【2014年】情報商材業界の売れ筋とは?
【2014年】情報商材業界の売れ筋とは?

infotopランキグで情報商材業界の”いま”が見えてくる 私は1週間に一度くらいのペースで、インフォトップの30日ランキング(1位〜100位)を定点観測しています。ランキングを定…

ターゲットを軽視してはいけない
ターゲットを軽視してはいけない

ターゲットを軽視してはいけない ターゲットの重要性 多くのアフィリエイターが、ターゲットを軽視している、もしくは上手く絞れていないことが多いように感じます。 ターゲットとは、私たち…

「welq(ウェルク)」にアフィリエイターが勝てなかった理由
「welq(ウェルク)」に個人アフィリエイターが勝てなかった理由

「welq(ウェルク)」に個人アフィリエイターが勝てなかった理由は”生産性”の差にある DeNA運営の「welq(ウェルク)」を始めとした大手コンテンツサイトが検索上位表示を独占し…

”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す
”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す

ブログの毎日更新を開始した理由 このブログでは、2016年9月12日から毎日記事を更新しています。それまでは月に1〜2本程度しか記事を書いていませんでした。 唐突に毎日更新を開始し…

類似コンテンツ
他と被らないコンテンツの作り方

他と被らないコンテンツの作り方 類似コンテンツが氾濫する世界 大半のアフィリエイトサイトのコンテンツ(中身)は、どれも似通っていることが多いですね。情報商材アフィリエイトにしても、…

情報商材アフィリエイトを辞めます
情報商材アフィリエイトを辞めます

情報商材アフィリエイトを卒業します 誠に勝手ながら、本日(2013年8月12日)をもちまして当サイトの運営を中止することを決定致しました。理由は、情報商材アフィリエイトから卒業する…

朝一番でベッドを整えるとアフィリエイト作業がはかどる
朝一番でベッドを整えるとアフィリエイト作業が捗る

自宅作業の生産性を向上させる秘訣 私は専業アフィリエイターではありませんが、基本的には早朝の60分〜90分をアフィリエイト作業に充てています。その際に必ずやっていることがいくつかあ…