我流はダメなのか?

我流はダメなのか?

我流はダメなのか?

アフィリエイトにおいて、我流は本当にダメ?

アフィリエイトの世界でよく言われている話ですが、

  • 「我流はダメです!」
  • 「まずは、商材のマニュアル通りに進めて下さい!」
  • 「他の商材のノウハウとミックスしてはダメ!」
  • 「まずは、稼いでいる人のマネをして下さい!」

こんな話をよく聞きますね。本当にそうなのでしょうか?私は、むしろ逆だと思います。つまり・・・

  • 我流OK
  • マニュアルにアレンジ加えてOK
  • 他の商材とミックスしてもOK
  • 稼いでいる人のマネをしなくてもOK

ということです。私自身、ベース教材はアンリミテッドアフィリエイトですが、そのマニュアル通りに進めていません。ほぼ我流でここまでやってきました。

人はみんな”違う”

当たり前の話ですが、人はみな異なります。それぞれ性格も異なりますし、環境も違います。アフィリエイトに割ける時間も人それぞれです。個性も、100人いれば100通りです。そして、販売されているアフィリエイト商材・高額塾は、ある特定のアフィリエイターの成功事例に過ぎません。その成功者とあなたは、全く別の個性を持ち、異なる環境に置かれています。

しかしながら、多くのアフィリエイター(や商材販売者)は「マニュアル通りに進めましょう」ということを話します。私はこのことに違和感を感じます。

私の場合、アフィリエイトを始めるに当たって、アンリミテッドアフィリエイトをベースにしました。しかし、アンリミテッドアフィリエイトを持っている方はご存じのように、私の手法とアンリミは、似ている点よりも、異なる点の方が多いです。アンリミで推奨されているサテライトサイトも作っていませんし、キラーページすら作っていません。クローラーを回すための、無料ブログも持っていません。当然、メルマガ(and裏メルマガ)もやっていません。

私の手法は、アンリミをベースにはしていますが、多くの我流アレンジが加わっているのです。アレンジを加えた理由ですが、単にその方が、私に合っていたからです。

本質がわかっていればOK

結局、アフィリエイトの本質さえ理解していれば、手法はなんでも良いのだと思います。本質が見えていれば、自分に合った手法を採用することで、いくらでも成果は出ます。

しかし、多くの残念なアフィリエイターは、アフィリエイトの本質を理解できていないように思えます。だから、ノウハウコレクターになってしまったり、手法が定まらなかったり、ちぐはぐなことをしてしまったり、メルマガ情報などに翻弄されてしまったりするのです。

業界のワナから解き放たれる時

さらに、この業界には恐ろしいワナがあります。本来はシンプルだったのに、様々なアフィリエイト商材や高額アフィリエイト塾がアフィリエイトビジネスの作業量を劇的に増やし、難しく複雑にしてしまいました。多くの初心者アフィリエイターは、あまりの作業量の膨大さに、呆然と立ちつくしてしまうでしょう。

しかし、これらは全てまやかしです。商材販売者が作り出した幻想です。アフィリエイト業界の呪縛(ワナ)に囚われてはいけません。1日でも早くアフィリエイトの本質を見つけて下さい。本質が掴めれば、アフィリエイトは決して難しくありません。

アフィリエイトの本質とは?

では、アフィリエイトの本質とは何でしょうか?アフィリエイトの本質とは、ユーザーにとって有益で価値のある良質なコンテンツを提供し、その出口にアフィリエイトリンクを添えること、たったこれだけです。これが、私の考えるアフィリエイトの本質です。とても簡単で、シンプルです。

極論ですが、SEOなどどうでも良いと思います。中古ドメインや日本語ドメイン、被リンク(サテライトサイト、バックリンクサイト)、SBM(ソーシャルブックマーク)、有料リンクサービス、相互リンクなどは、考える必要ありません。

まずは、ユーザーにとって有益で価値のある良質なコンテンツを提供し、その出口にアフィリエイトリンクを添えることだけを考えて取り組めば、自然と結果は付いてくるはずです。

本質さえわかっていれば、取り扱う商品・サービスは何でも良いと思います。手法も何でも良いです。情報商材でも物販でも、パワーサイトも量産でも、携帯でもスマホでも、何でも成果は出るはずですます。何故なら、相手は人だからです。感情を持った人を相手にする限り、本質は同じはずです。

どんどん我流で進めよう

本質がわかっていれば、マニュアル通りに進める必要はありません。マニュアル通りに進めようと拘(こだわ)りすぎると、がんじがらめになって、苦しくなります。 特にカリキュラムが組まれている塾などは、その傾向が強いです。もっと、自由にやっていいと思います。

  • ○○講師が、こう言っていたから・・・
  • ○○マニュアルには、こうするべきと書いてあったから・・・
  • まず○○をしてから△△をするように説明があるから・・・
  • メルマガに○○をするべきと書いてあったから・・・
  • ○○はもう古い、とセミナーで言っていたから・・・

本質ではない枝葉な事柄から、自分自身を解放してあげましょう。本質(目的地)さえわかっていれば、そこへのたどり着き方は、人それぞれです。

自分の進んでいる道が向いていなければ、別の道を探せば良いのです。本質(目的地)さえ見失わなければ、いずれはたどり着けます。

本質をどうやって腑に落とすか?

優れたアフィリエイト商材(マニュアル)は、大抵本質をしっかりと捉えて解説されています。アフィリエイトファクトリーアンリミテッドアフィリエイトLFM-TVなど。それぞれの商材によって、言い方は違いますがすべて同じ本質を述べています。

複数の商材をお持ちの方は、優れた商材をじっくりと読み合わせてみて下さい。そうすれば、言葉は違えど同質の内容を解説している部分が浮かび上がってきます。それが本質です。あとは、枝葉に過ぎません。

やってみなければわからない

本質を腑に落とすことができれば、手法は我流でもかまわないと思います。逆に本質を理解できなければ、どんな手法を実践してもなかなか成果は出ないでしょう。

本質を掴むことができれば、やり方は自由です。色々な手法を試し、自分にあったやり方を探して下さい。やってみなければ、その手法が自分に合っているかどうかはわかりません。自分に合う手法を見つけるまで、様々な手法を試した方が良いです。

私が推奨するパワーサイトのやり方が全てではありません。もしかしたら量産が合っているかもしれませんし、スマホアフィリが向いているかもしれません。それは、やってみなければ、絶対にわからないのです。

最後に、『仕事は楽しいかね?』(きこ書房)の中から私の好きな言葉をあなたに贈ります。

 試してみることに失敗はない

引用:『仕事は楽しいかね?』

全てのアフィリエイターにオススメの、一冊です。

仕事は楽しいかね?

『仕事は楽しいかね?』きこ書房 1,365円

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

ニッチジャンルに”視点”を加えてオリジナルな価値を引き出す方法
ニッチジャンルに”視点”を加えてオリジナルな価値を引き出す方法

ニッチジャンルと独自の切り口(オリジナルな価値)との関係 今回もパワーアフィリエイトに関するご質問をいただきましたのでシェアします。ご質問内容はニッチジャンルと独自の切り口(オリジ…

転がり始めたら雪だるま式に報酬が拡大するパワーアフィリエイト
転がり始めたら雪だるま式に報酬が拡大するパワーアフィリエイト

パワーサイトとはどんなサイト? 私が運営しているサイトは、俗に言うパワーサイトと呼ばれるものです。パワーサイトの概念ですが、私のイメージとしては、以下のようなサイト(ブログ)です。…

アフィリエイトを「自分年金」にする方法
老後に必要な資金を貯めるよりも「そこそこ稼げる仕組みの構築」を最優先すべき

アフィリエイトを「自分年金」にする方法 自分年金とは、金融商品を活用してリタイア後の生活費を自分自身で準備することです。公的年金や預貯金で足りない部分を補完するために、オリジナルの…

「welq(ウェルク)」にアフィリエイターが勝てなかった理由
「welq(ウェルク)」に個人アフィリエイターが勝てなかった理由

「welq(ウェルク)」に個人アフィリエイターが勝てなかった理由は”生産性”の差にある DeNA運営の「welq(ウェルク)」を始めとした大手コンテンツサイトが検索上位表示を独占し…

「だである調」と「ですます調」を試してみて感じたこと
「だである調」と「ですます調」を試してみて感じたこと

「だである調」と「ですます調」を試してみて感じたこと 長年このブログを読んでいただいている方は気付いているかもしれませんが、私は文体をよく変えています。ブログスタート当初は「ですま…

キーワード戦略=狙ったターゲットを集客できるスキル
キーワード戦略=狙ったターゲットを集客できるスキル

キーワードスキルは集客スキルの1つにすぎない キーワードに関するお問い合わせを多数いただいています。 私が実践するパワーアフィリエイト戦略においては、キーワードはそれほど重要ではあ…

ウィキペディアサイトを作ってはいけない
ウィキペディアサイトを作ってはいけない

残念なサイトを量産していませんか? アフィリを始めてから、様々なアフィリエイトサイトをチェックするようになりました。しかしながら、そのほとんどが、非常に残念なサイトであるという事実…

DeNAのウェルク問題が「健康食品EC業界」に暗い影を落とし始めた
葉山直樹氏の株式会社MTSが倒産(任意整理)へ

葉山直樹氏の株式会社MTSが任意整理、アフィリエイトセンターも閉鎖 驚くニュースが入ってきました。アフィリエイト情報商材業界でも有名な葉山直樹氏の株式会社MTSが倒産(任意整理)し…

ブックマークされるサイトを目指す
あなたのサイトはブックマークされている?

ユーザーにとって価値のあるサイトとは? 私のアフィリエイト手法は、量産ではなく1つ1つのサイト(ブログ)を、時間をかけて育てていく方法です。いわゆるパワーサイトを作っていく手法です…

アフィリエイトはラットレース
アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ

サイト売却の話 先日、私が運営するサイト(1サイト)を購入したいとのお話をいただきました。売買専門業者さんを介してのお話です。このサイト(アフィリエイト戦略思考ブログ)ではありませ…

【売上4億円!】悪質情報商材に対し消費者庁が注意を呼びかける事案が発生
【売上4億円!】悪質情報商材に対し消費者庁が注意を呼びかける事案が発生【コピー&ペースト in Youtube】

【消費者庁】YouTubeアフィリエイト商材販売業者を名指しで注意喚起 わずか1年で4億円を売り上げたとされる「悪質」情報商材販売業者に対し、消費者庁が名指しで注意喚起しています。…

忍者サイト凍結措置が予見する、アフィリエイトの未来
忍者サイト凍結措置が予見するアフィリエイトの”未来”

忍者がアフィリエイトサイトを凍結 先日、読者様から悲痛な連絡がありました。その方は、忍者ホームページを始め様々な無料ホームページサービスを利用して、大量のアフィリエイトサイトを運営…