作業のモチベーションが上がらない…そんなあなたに「パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学」

作業のモチベーションが上がらない…そんなあなたに「パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学」

※作業のモチベーションが上がらない…そんなあなたに「パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学」

アフィリエイトに「行動分析学」を取り入れてみる

アフィリエイト初心者にとって最も辛いのは、作業に対する成果がすぐに現れないことです。これは私たち人間が「遅延収穫環境」に置かれていることが大きな原因です。過去の記事でも取り上げました。

アフィリエイトは不安と不確実性のブラックボックスだ

2016.09.23

「遅延収穫環境」で生きている私たち人間にとっては、何かを継続したり達成するためのモチベーションを保ちつづけることは非常に難しいのです。

行動分析学における好子(こうし)と嫌子(けんし)

好子(こうし)と嫌子(けんし)という言葉をご存知でしょうか?行動分析学で使われている言葉です。好子(こうし)とは行動の直後に提示した際にその行動を強化(増大)する刺激のことです。嫌子(けんし)はその逆であり、行動の直後に提示した際にその行動を弱化する刺激のことを指します。

  • 行動の直後に「好子」が出現すれば、その行動は強化される
  • 行動の直後に「嫌子」が出現すれば、その行動は弱化される

行動分析学をアフィリエイトビジネスに当てはめると、明らかに「好子」よりも「嫌子」が出現することのほうが多いことがわかります。

アフィリエイターにとっての最大の「好子」は報酬ですね。行動(記事執筆・サイト作成)の直後に「報酬(好子)」が発生すれば、その行動は間違いなく強化されます。しかしながらPPCアフィリエイトでない限り「報酬」がすぐに(作業直後に)発生することはまずありません。

一方、アフィリエイターにとっての「嫌子」は何でしょうか?記事やサイトを作成するための労力ですね。調べ物をしたりドメインやサイトの設定など面倒な作業をしなければなりません。

アフィリエイトは、行動の直後に「好子」が発生しにくいビジネスです。行動した直後の「好子」(=報酬)が存在しないため、初心者アフィリエイターは、行動を継続することが苦痛になります。さらに「嫌子」(=膨大な作業)が存在するため、行動そのものが弱化され、ますます行動を継続できなくなります。

初心者アフィリエイターが挫折する大きな要因です。

行動を継続するには「初報酬」をできるだけ早く獲得することが重要

アフィリエイトは自分との戦いでもあります。やるかやらないかは自分の意志次第です。自分でスケジュールを組み、やるべき作業を日々こなしていくことで、その先の報酬という成果を手にすることができます。そのためには厳しいセルフマネジメントが求められます。

初心者がアフィリエイト作業を継続するためには、行動分析学における「好子」「嫌子」を意識してみるとうまくいくかもしれません。

思い通りに行動できない…作業を継続できない…と悩んでいるアフィリエイターにとってパフォーマンス・マネジメントは、問題解決のヒントを与えてくれる良書です。

パフォーマンス・マネジメント

※パフォーマンス・マネジメント

アマゾンの紹介文を引用します。

私たちは自分達の行動を科学的にマネジメントし、社会や組織や個人の、様々な問題を解決することができる。そのための実践的な考え方を紹介。

タイトルは少し堅苦しいですが、中身は「物語風」になっていて非常に読みやすいです。

モチベーションに頼らず作業を進めるための”ヒント”

なぜその行動をおこせないのか?なぜ自分はやるべきことを継続できないのか?本書では、それらの問題(課題)を行動分析学を用いて解説し、問題解決の糸口を導き出してくれます。

アフィリエイト作業だけではありません。悪い習慣(寝坊、夜更かし、間食、爪噛み)を断ち切れない原因や、良い習慣(ダイエット、英会話、禁煙)をなかなか身につけられない理由など、すべての問題行動をABC分析でひも解き、ロジカルで具体的な解決方法を提示してくれます。

モチベーションというよくわからないものに頼る必要はありません。本書を読めば、モチベーションゼロでも作業を淡々とこなす方法を得ることができるはずです。

アフィリエイト作業がはかどらなくて悩んでいる方に、ぜひ手にとって欲しい一冊です。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

ブックマークされるサイトを目指す
あなたのサイトはブックマークされている?

ユーザーにとって価値のあるサイトとは? 私のアフィリエイト手法は、量産ではなく1つ1つのサイト(ブログ)を、時間をかけて育てていく方法です。いわゆるパワーサイトを作っていく手法です…

”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア
えっ!税務調査?アフィリエイターの会社に調査官がやってきた事の顛末

※今回の記事はストーリー仕立てで書いてみます。実話です。 運営する会社に税務調査が入った(設立3年目) 先月下旬(2016年4月下旬)、私の会社(私が作った会社)に税務調査が入った…

アフィリエイトを「自分年金」にする方法
老後に必要な資金を貯めるよりも「そこそこ稼げる仕組みの構築」を最優先すべき

アフィリエイトを「自分年金」にする方法 自分年金とは、金融商品を活用してリタイア後の生活費を自分自身で準備することです。公的年金や預貯金で足りない部分を補完するために、オリジナルの…

転がり始めたら雪だるま式に報酬が拡大するパワーアフィリエイト
転がり始めたら雪だるま式に報酬が拡大するパワーアフィリエイト

パワーサイトとはどんなサイト? 私が運営しているサイトは、俗に言うパワーサイトと呼ばれるものです。パワーサイトの概念ですが、私のイメージとしては、以下のようなサイト(ブログ)です。…

価値を提供できているか?
”儲ける・稼ぐ”という言葉に違和感を感じます

2ヶ月ぶりくらいの記事投稿になります。本業が忙しく、このブログの記事を書くほどの気持ちの余裕がありませんでした。ようやく本業が落ち着いてきましたので、徐々に記事を書くペースを上げて…

”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア
”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア

超高齢化社会では1億4000万〜1億5000万円のお金が必要!? 週刊現代WEB版にて興味深い記事を読みました。 年金だけではまったく足りない! 人生100年時代のゾッとする真実 …

アフィリエイトで「週4時間」だけ働く

週4時間だけ働く 『「週4時間」だけ働く。』という書籍をご紹介します。 刺激的なタイトルですが、出版されたのは約10年前です。2007年9月が初版であり、そのときのタイトルは『なぜ…

Googleが検索結果右側の広告枠撤廃を決定
ターゲットにとって価値のある記事を書けば、被リンクは自然に増えるという事実

被リンクについての考察 私が外的SEOを一切していない、とお答えするとなかなか信じてもらえません。本当は隠れてリンクを送っているんじゃないか?などと勘ぐられてしまいます。 何度も述…

【自作自演は不要】3年で700本もの自然リンクを貰えた理由とは?
【自作自演は不要】3年で700本もの自然リンクを貰えた理由とは?

 ferret「アフィリエイトやるなら定期購読必須ブログ21選」に選ばれた WEBマーケティング系「ferret」にて、当ブログが「アフィリエイトやるなら定期購読必須ブログ21選」…

書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』
書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』

250円で”個人WEBメディア”の構築と運営ノウハウが学べる 本のご紹介です。 『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』 250円 Kindle本…

「買いたい!」のスイッチを押す方法
「買いたい!」のスイッチを押す方法

消費者の心と行動を読み解く 昨日、たまたまネットで見かけた書籍をAmazoneのKindleで購入しました。内容がアフィリエイターにとってもかなり役立つものだったので紹介します。「…

Googleがリンクプログラムに参加するサイトに制裁措置
Googleがリンクプログラムに参加するサイトに対し制裁措置を発動

不正リンクに対するGoogleの制裁措置が発表された 昨日のGoogleウェブマスター向け公式ブログにて、リンクプログラムに参加するサイトに対する新たな制裁措置が発表されました。 …