”即時収穫環境”と”遅延収穫環境”
研究者によると、我々人間は「遅延収穫環境」と呼ふ世界に生きています。行動した結果がすぐに利益として現れない(遅延して現れる)世界のことです。
一方でキリンやライオンなどの動物は「即時収穫環境」に生きています。行動の結果が即時の利益となって現れる世界です。腹がすけば食事をする、嵐が来れば雨風をしのぐ、敵が現れたら逃げる…つまり行動した結果がすぐに現れるという世界です。
人間は本来、動物と同じ「即時収穫環境」のもとで20万年をかけて進化をとげており、人間社会が「遅延収穫環境」に移行したのは直近の500年くらいの間です。社会が「遅延収穫環境」に移行してもなお、人間の脳は「即時収穫環境」のままであるため、このミスマッチが現代人のストレスや精神不安を生み出しているのです。
遅延収穫環境に生きるとは、行動した結果がすぐに利益として現れない(遅延して現れる)世界、すなわち不確実性で満たされた世界に生きることです。
アフィリエイトは不安と不確実性のブラックボックス
アフィリエイト作業は不安と不確実性のブラックボックスです。アフィリエイターにとって、今日行う選択や行動はすぐには結果が現れないものばかりだからです。
- 今日おこなった作業に対する報酬がすぐに現れないという不確実性
- 今日おこなった作業が間違いなく報酬に直結する保証がないという不確実性
- 今おこなっている手法が将来も有効であるという保証がない不確実性
- 検索アルゴリズムによって検索順位が常に変動するという不確実性
- ライバルの出現によって上位表示を維持できなくなるという不確実性
特にアフィリエイター初心者にとっては、現在おこなっている作業の結果(報酬)がすぐに現れない、報酬に直結するという保証がないという不確実性が常に付きまとい、不安を増大してしまいます。まさに「遅延収穫環境」ならではの、ストレス・不安です。
しかしこの不安と不確実性というブラックボックスを乗り越えていかなければ、報酬を手にすることはできません。Lifehackerの記事では、この不安と不確実性の社会をどのようにして乗り越えればよいかについて考察しています。この考察が我々アフィリエイターにとっても多いに参考になります。
方法は2つ。
- 計測すること
- 長期的な問題への心配を毎日の習慣への心配へと変換すること
1.計測すること
もっとも簡単ですぐに取り掛かれる方法は、「計測すること」です。不安を取り除くためには、何らかのフィードバックが必要です。本来であれば報酬というフィードバックがベストなのですが、それは望めません。だから計測することによって不確実性を低減させるのです。
受験勉強などはその典型でしょう。入学試験に受かるかどうか?という不安を小さくするには、受験勉強を日々の細かな計画にまで落とし込み、それを着々とこなしていくことです。毎日計画的に勉強することで「入試の合否」という不確実性、そして不安を減少させていきます。
多くの人が抱える老後不安も同様です。具体的な貯蓄計画を作成しそれをライフプランに落とし込んで実践することで、漠然とした不安は減少します。自動積立定期預金や毎月インデックスファンドを購入するなどの仔細な計画を実践すれば、不確実性も同時に低減します。毎月増えていく預金残高がフィードバックとなり目標へと近づくからです。
アフィリエイトも同様です。報酬がいつ発生するかわからないという不安(不確実性)に対抗するには、計測可能なプランを作成しその作業に集中することです。それがアフィリエイトの不確実性を低下させます。まずは具体的な計画を立てる。そして毎日計画に沿って作業をおこない、その日におこなったアフィリエイト作業を仔細に記録(フィードバック)することです。
- 毎日書いた記事の本数を記録する
- 毎日作成したサイト数を記録する
- 毎日発生した報酬額を細かく記録する
- アクセス解析を分析して気付いたことを記録する
- 作業中に気付いたことを記録する
- 作業の方向性を記録する(方向修正も記録する)
フィードバック(作業記録)を残すことで、「自分はこれだけの作業をしてきたのだから、報酬は必ず発生するはず」という自信にもつながるし、方向性の修正も容易になります。結果的に不確実性は徐々に下がっていき、不安も(消えることはないが)減少します。私も作業日誌をつけているので、その効果は実証済みです。
2.長期的な問題への心配を毎日の習慣への心配へと変換すること
2つ目の方法は、いますぐに報酬が得られ(即時収穫)なおかつ未来の問題を解決する(遅延収穫)ような日課を作りそれを毎日こなすことで、不確実性を低減させるという考え方です。
Lifehackerの記事に具体的な例が掲載されていたので紹介します。
いつまで生きられるのかと心配するかわりに、今日どれだけ歩いたかを気にかける。
子どもが大学の奨学金を獲得できるかを心配するかわりに、子どもが今日何時間勉強したかを気にかける。
結婚式までに痩せられるかを心配するかわりに、今夜、ヘルシーな夕食をつくることを気にかける。
アフィリエイトにおいては、今の作業がすぐに結果(報酬)につながることは(PPCを除いて)ほぼあり得ません。いつ報酬が発生するかわからないという不安と戦いながら常に作業をしていくことが求められます。
そこで、長期的な問題への心配を毎日の習慣への心配へと変換する方法が効果的です。日々の即時収穫が得られ、なおかつ習慣を継続することで長期的な収穫も得られる(可能性が高まる)という一石二鳥の方法です。
数ヶ月後の報酬発生を目標にするよりも、今日やるべき作業をこなし、達成したという「即時収穫」にフォーカスするということです。
Lifehacker筆者の習慣が私たちアフィリエイターにも多いに参考になります。
記事を1つ公開するたびに、充実感と喜びを感じます。さらに、継続して記事を書いていけば、ビジネスも成長し、本も出版できて、生きていくのに十分なお金が得られることが予想できます。毎日の執筆に集中することが、日々の幸福感(即時収穫)とともに、将来の収入(遅延収穫)をもたらしてくれるのです。
- 計測すること
- 長期的な問題への心配を毎日の習慣への心配へと変換すること
この2つをアフィリエイト作業に取り入れて、不安と不確実性のブラックボックスから抜け出すことを考えてみてみるのも良いかもしれません。