たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探しだす方法

たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探しだす方法

意図が明確なキーワードを探す方法

前回の記事の続きになります。

本記事では、具体的に「意図が明確なキーワード」を探す方法を詳しく解説します。この方法は特に目新しいものではなく、アフィリエイトに本気で取り組んでいる人であれば誰でも知っている方法です。また、ここで解説した方法は一部でありこれが全てではありません(様々なキーワード抽出方法が存在します) 。

今回は、最も簡単でお手軽な方法でキーワード抽出作業を行います。当然のことですが、キーワード抽出(選定)作業は、商品の分析そしてターゲット設定を行った上で、次の段階として行うべき作業です。

”バストアップ商材”を例に抽出してみる

ここでは「バストアップ商材」を例に、関連キーワードを抽出していきます。ご存知の通り、「バストアップ商材」はライバルが非常に多いジャンルです。

「バストアップ商材」の関連キーワードを探す際にミスを犯しやすいのが、なにも考えずに「バストアップ」の複合キーワードを抽出してしまうことです。例えば…

バストアップ 方法
バストアップ 口コミ
バストアップ サプリ
バストアップ マッサージ
バストアップ 食事
バストアップ クリーム
バストアップ 筋トレ
バストアップ ブラジャー

Yahoo!虫眼鏡やユニットサーチなどで「バストアップ」の複合キーワードを拾って記事を執筆すれば、アクセスを集めることができると安直に考えてしまうのです。

たしかに「ビッグキーワード+○○○」のような複合キーワードは、上位表示させることができれば莫大なアクセスを稼ぐことが可能です。

決して間違っているわけではないのですが、現実問題としてそれらのキーワードで上位表示させることは非常に困難です。「ビッグキーワード」の周辺には多くのライバルサイトが存在しますし、上位陣は太刀打ち出来ないほどの強固なSEO対策を施しているからです。

また、ビッグキーワードの複合は、検索意図が絞り込み切れていない(具体性を欠いている)場合も多く、成約までの距離も長くなるため、コンテンツとして答えを返す作業は容易ではありません。コンバージョンを高める作業は困難を極めます。

では、多くのライバルとの競合を避け、なおかつコンバージョンを高くするためにはどうすればよいのでしょうか?

視点をずらすために「悩み系サイト」を活用

私たち、アフィリエイト後発組が探すべきキーワードは、以下の2点を満たすものです。

  1. ライバルが少ないこと
  2. 検索意図が具体的であること

つまり、上位表示させやすく、成約する可能性の高いキーワードでの集客を目指すことです。そのためには、少し視点をずらし、ひと手間かけてキーワードを探す必要があります。

使用するのは、「Yahoo!知恵袋」や「教えてgoo」などの悩み系サイトです。「Yahoo!知恵袋」にアクセスし、検索窓にバストアップと打ち込みます。

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋

すると多くの悩み相談が表示されます。この悩み相談を上から順に流し読みしていきます。

Yahoo!知恵袋検索結果

Yahoo!知恵袋検索結果

時間があれば、一つ一つの相談事項をクリックして全てを読んだほうが良いと思いますが、時間がない場合は検索結果のみを、流し読みします。

具体的な”悩み言葉”をピックアップする

バストが小さいことで悩んでいる方々の「深刻な悩み」が、様々な言葉で語られています。「バストアップしたい」という単純な言葉ではなく、より具体的な言葉(ワード)で悩みを表現しています。それらの言葉(ワード)を拾いだしていきます。

試しにやってみます。

胸痩せ
谷間がない
合掌のポーズ
胸が落ちる
胸が小さい
胸を維持
胸 コンプレックス
胸 無い
貧乳 悩む
ブラ 浮く
胸 大きくしたい
豊胸 自然
胸 垂れぎみ
おっぱい 垂れた
胸が全然無い
胸がない ビキニ
胸がぺったんこ
胸の形 コンプレックス
胸がない コンプレックス

興味深いワードがたくさん拾えました。「バストアップ」というビッグキーワードに比べて、悩みの深さや切実さを感じますね。

キーワードの「深堀り作業」

ある程度検索結果をチェックし、ワードを拾えなくなったら、検索ワードを変えてみます。 検索ワードを変えるコツですが、先ほど拾い出したワードの中からピックアップします。たとえば「胸」「谷間」「貧乳」「胸の形」などのワードです。とりあえず「胸」というワードで悩みを検索します。

すると…

胸 成長
胸 水泳
ペチャパイ スポーツブラ
胸 ちっちゃい
胸 水着 憂鬱
胸 小さい 自信が持てない
胸の悩み
胸 貧乳
胸をつける
胸 簡単 大きく
胸から痩せる
胸 薄着 悩み
胸 貧弱
胸 大きくならない原因
垂れた胸
胸 ケア
理想的な胸

色々と出て来ました。これが、私の考える”キーワードの深堀り作業”です。同様に「胸の形」で再検索してみます。バストアップ商材は、胸を大きくするだけでなく胸の形を整える効果もあります。胸の形や左右のバランスが気になる女性も商品のターゲットです。

胸の形 良くする
胸の形 左右
胸の形 悩む
胸の形 綺麗に
胸の形 悪い
胸の形 崩れる
胸の形 気になる
胸の形 もとに戻す
胸の形 自信がない
胸の形 整える
しぼんだ胸 卒乳

色々と出てきました。この中で興味深いワードを見つけました 。「しぼんだ胸 卒乳」です。卒乳という言葉を初めて知りました。調べてみると、卒乳とは授乳を終了するという意味のようです。「しぼんだ胸 卒乳」は、授乳後(卒乳)にしぼんでしまった胸で悩んでいる、ということのようですね。「しぼんだ胸」で再検索してみます。

しぼんだ胸 おすすめのブラジャー
しぼんだ胸 回復させる方法
ダイエット しぼんだ胸
しぼんだおっぱい

「卒乳 胸」でも検索してみます。

卒乳 胸が小さく
卒乳 胸がまな板
卒乳 胸がなくなる
卒乳後 胸の垂れ
卒乳 胸の変化
卒乳後 バスト しょんぼり
卒乳 胸が落ちる

また興味深いワードを見つけました。「胸が落ちる」です。胸が落ちるとは、胸が下に下がってくるという意味でしょうか?「胸が落ちる」で再検索してみます。

走る 胸が落ちる 本当
胸が落ちる ダイエット
ジョギング 胸が落ちる
ランニング 胸が落ちる
ヨガ 胸 脂肪 落ちる
ヨガ 胸 サイズダウン
胸 揺れる 落ちる
豊胸手術 ブラックライト
胸 激しいスポーツ
胸 サイズ

なるほど、スポーツによる激しい振動などで胸が下にさがることを「胸が落ちる」と表現するのですね。これまで気づかなかった悩みを拾うことができました。先に拾った「胸 左右」でも検索してみます。

胸 左右 大きさ
胸 左右 違う
胸 左右非対称
胸 左右 同じ大きさに
胸の片方 極端に小さい
左右の大きさ 直す 方法
胸 左右 離れている
胸 左右 1カップ以上違う
胸 左右 バランス悪い

単純に胸を大きくしたい(バストアップ)というシンプルな悩みだけでなく、左右の胸のサイズの違いで悩んでいる女性が意外と多いことに気付かされます。

これまでに拾ったワード(キーワード)をまとめてみます。

胸痩せ、谷間がない、合掌のポーズ、胸が落ちる、胸が小さい、
胸を維持、胸 コンプレックス、胸 無い、貧乳 悩む、
ブラ 浮く、胸 大きくしたい、豊胸 自然、胸 垂れぎみ、
おっぱい 垂れた、胸が全然無い、胸がない ビキニ、
胸がぺったんこ、胸の形 コンプレックス、胸がない コンプレックス、
胸 成長、胸 水泳、ペチャパイ スポーツブラ、胸 ちっちゃい、
胸 水着 憂鬱、胸 小さい 自信が持てない、胸の悩み、胸 貧乳、
胸をつける、胸 簡単 大きく、胸から痩せる、胸 薄着 悩み、
胸 貧弱、胸 大きくならない原因、垂れた胸、胸 ケア、理想的な胸、
胸の形 良くする、胸の形 左右、胸の形 悩む、胸の形 綺麗に、
胸の形 悪い、胸の形 崩れる、胸の形 気になる、胸の形 もとに戻す、
胸の形 自信がない、胸の形 整える、しぼんだ胸 卒乳、
しぼんだ胸 おすすめのブラジャー、しぼんだ胸 回復させる方法、
ダイエット しぼんだ胸、しぼんだおっぱい、卒乳 胸が小さく、
卒乳 胸がまな板、卒乳 胸がなくなる、卒乳後 胸の垂れ、卒乳 胸の変化、
卒乳後 バスト しょんぼり、卒乳 胸が落ちる、走る 胸が落ちる 本当、
胸が落ちる ダイエット、ジョギング 胸が落ちる、ランニング 胸が落ちる、
ヨガ 胸 脂肪 落ちる、ヨガ 胸 サイズダウン、胸 揺れる 落ちる、
豊胸手術 ブラックライト、胸 激しいスポーツ、胸 サイズ、
胸 左右 大きさ、胸 左右 違う、胸 左右非対称、
胸 左右 同じ大きさに、胸の片方 極端に小さい、左右の大きさ 直す 方法、
胸 左右 離れている、胸 左右 1カップ以上違う、胸 左右 バランス悪い

それなりの数のワード(キーワード候補)が拾えました。バストアップというありきたりなワードは一切含まれていません。それでいて「バストアップ」の複合キーワードよりも、悩みが深そうな(具体的で意図が明確な)ワードであるように感じます。

悩みが深そうなワードを更に「深堀り」する

これまでに拾ったキーワードの中から、悩みが深刻そうなワードをピックアップして再検索すると、さらに興味深いワードを拾うことができます。例えば、

胸 憂鬱
胸 コンプレックス
胸の悩み
貧乳 悩む

などです。そこから拾った複合ワードが以下のものです。

漏斗胸 悩み
胸 学校行事
胸 合宿 お風呂
授乳後 小さく
水着姿 憂鬱
授乳後 弾力なくなる

「水着姿 憂鬱」や「胸 合宿 お風呂」なども、悩みが深く相談者の深刻さが伝わってくるようです。キリがないのでとりあえずこれくらいにしておきます。※時間をかけて抽出してみると更に興味深いキーワードが見つかると思います。

ここまでが第一段階です。この時点で25分程度かかりました。

検索されていないキーワードで記事を書いてもアクセスは集まらない

第二段階に移ります。

次にやるべきことは、先ほど拾ったキーワードが実際に検索されているかどうか?を調べることです。そもそも検索されていないキーワードで記事を書いても、効率的にアクセスを集めることは困難です。まずは実際に検索されているキーワードを選定して記事を書くべきです。

実際に検索されているキーワードを調べるために、上記のワードを以下のキーワードツールに打ち込みます。

最初からキーワードツールで検索すれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、そうしてしまうと先入観や固定観念が入ってしまいます。最初に打ち込むキーワードがありきたり(バストアップなど)になってしまうため、キーワードの幅が広がりません。ですので、第一段階でターゲットの悩みの中からキーワード候補を探すわけです。

また第一段階で抽出したキーワード群は、そのままサブコンテンツにすることも可能です。これらのサブコンテンツは、アクセスを呼び込むための記事ではなく、ターゲットにとって価値のある記事(役立つ、知りたいを満足させる記事)のネタになります。こうした「検索キーワードを意識しないコンテンツ」の中から、自分だけのお宝キーワードなどを発掘できる可能性もあります。

実際に検索されているキーワードを探す

キーワードツールに打ち込むキーワードは、以下の様なワードです。

胸が小さい
胸がない
胸が落ちる
胸を維持

胸の形
垂れた胸
胸の悩み
貧乳
しぼんだ胸
授乳後 胸
漏斗胸

これらを実際にYahoo!やGoogleの検索窓に打ち込み、複合キーワードを探します。すべてのワードを打ち込むのではなく、複合キーワードの親ワードとなる言葉を打ち込みます。

○○○○(親ワード)+○○○○(子ワード)

キーワードによっては全く複合キーワードが表示されないものもあります。 その場合、キーワードとしては適切ではないと判断できます。また、新たな複合キーワードが見つかるケースもあります。

それでは、実際にやってみます。まずは「胸が小さい」で検索します。

1 胸が小さい ホルモン
2 胸が小さい 理由
3 胸が小さい 原因
4 胸が小さい ブラジャー
5 胸が小さい 悩み
6 胸が小さいのが悩み

上記の複合ワードが見つかりました。これらの複合ワードは、実際に検索されているキーワードです。これらの複合キーワードで記事を書けば、悩みの深いユーザーのアクセスを呼び込むめる可能性が高まります。サイトタイトルもしくは記事タイトルに複合キーワードを入れてコンテンツを作成します。

もちろん、コンテンツの中にもキーワードを入れるようにします。そうすることで圧倒的に上位表示を狙いやすくなります。他のワードでも検索してみます。

7 胸がない 病気
8 胸がない 女性
9 胸がない ブラジャー
10 胸がない ドレス
11 胸がない ドレス 結婚式
12 胸がない 彼氏
13 胸がない 恋愛

深刻な複合キーワードが見つかりました。さらに…

14 胸 大きく
15 胸 大きく 揉む
16 胸 大きくする
17 胸 大きくなる方法
18 胸 大きくするには
19 胸 大きくしたい
20 胸 大きく 方法
21 胸 大きくする 方法
22 胸 大きく 食べ物
23 胸 大きくする 食べ物
24 胸 大きく 揉む 彼氏
25 胸 大きく 方法 揉む
26 胸 大きくする 彼氏
27 胸 大きくする サプリ
28 胸 大きくする ホルモン
29 胸 大きくする ツボ
30 胸 大きくする方法 彼氏
31 胸 大きくする 知恵袋
32 胸 大きくなる方法 簡単
33 胸 大きくなる方法 揉む
34 胸 大きくなる方法 食べ物
35 胸 大きくなる方法 彼氏
36 胸 大きくなる方法 無料
37 胸 大きくなる方法 中学
38 胸 大きくなる方法 高校生
39 胸 大きくするには 揉む
40 胸 大きくしたい 中学生
41 胸 大きくしたい 食べ物
42 胸 大きくしたい vip
43 彼女 胸 大きくしたい
44 胸 大きく 方法 口コミ
45 胸 大きく 方法 彼氏
46 ダイエット 胸が落ちる
47 ジョギング 胸が落ちる
48 胸を維持して痩せる
49 胸を維持 ダイエット
50 胸の形 悪い
51 胸の形 理想
52 胸の形 変
53 胸の形をよくする
54 胸の形
55 胸の形 悪い
56 胸の形 理想
57 胸の形 変
58 胸の形をよくする
59 胸の形が崩れるから母乳はあげない
60 胸の形がよくなる方法
61 胸の形が良くなるブラ
62 胸の形 ブラジャー
63 胸の形が左右違う
64 胸の形を良くする方法
65 胸の形をよくするには
66 胸の形を良くするには
67 胸の形を良くする
68 胸の形を良くする ブラ
69 垂れた胸 ブラ
70 垂れた胸ブラジャー
71 垂れた胸を上げる
72 垂れた胸 整形
73 垂れた胸 筋トレ
74 垂れた胸の直し方
75 垂れた胸 手術
76 垂れた胸ヌーブラ
77 垂れた胸改善
78 垂れた胸 豊胸

79 胸の悩み
80 胸の悩み 産婦人科
81 胸の悩み 掲示板
82 胸の悩み 中学生
83 胸の悩み 病気
84 しぼんだ胸
85 しぼんだ胸を大きくする方法
86 しぼんだ胸 大きく
87 しぼんだ胸 ブラジャー
88 萎んだ胸

89 授乳後 バストアップ
90 授乳後 バストアップ 方法
91 授乳後 バストアップ ブラジャー
92 授乳後 バストアップ ブログ
93 授乳後 バストアップ ブラ
94 授乳後 バストアップ サプリ
95 卒乳 胸
96 卒乳 胸 しぼむ
97 卒乳 胸のサイズ
98 卒乳 胸の大きさ
99 理想的な胸の大きさ
100 理想的な胸のサイズ
101 理想的な胸の形
102 理想的な胸

103 胸 左右 大きさ 違う
104 胸 左右 大きさ 違う 病気
105 胸 左右 大きさ 違う 原因
106 胸 左右 大きさ 違う 授乳
107 胸 左右 大きさ 違う ブラジャー
108 胸 左右
109 胸 左右差
110 胸 左右対称
111 胸 左右 痛み
112 胸 左右 違う 大きさ
113 胸 左右 位置
114 胸 左右大きさ
115 胸 左右 大きさ 揃える
116 胸 左右差 改善
117 胸 左右差 病気
118 産後 胸 左右差
119 胸 しこり 左右対称
120 左右 対称 胸
121 左右 胸 大きさ 違う ブラ
122 胸 左右大きさ違う
123 胸 左右大きさが違う

ここまでの作業時間は、第一段階の作業を含め約40分程度です。 かなりの数の複合キーワードを見つけることができました。全部で123キーワードです。※もう少し時間をかければ、もっと拾えます。

これらの複合キーワードは実際にユーザーが打ち込んで検索したワードです。つまりニーズのあるキーワードということになります。

123キーワードで「123記事」書いてみる

先ほど40分程度で見つけた123の複合キーワードで、1キーワード1記事、つまり123記事を書いてみたらどうでしょうか?アクセスがゼロということはまずないと思います。キーワードによっては濃いターゲットが集まり、コンバージョンする可能性も高くなります。

1キーワードで1日に平均5アクセスあったとします。

123記事 ✕ 5アクセス = 約600アクセス/日

サイトが育ちGoogleの評価が高まれば、1日に500〜600アクセス程度は集まると思います。 しかも意図が明確なターゲットです。1日1記事でも、3ヶ月ちょっとで100記事は可能です。あとは、やるか、やらないか、です。

アクセス解析でキーワード戦略を加速させる

上記方法で100記事程度アップすれば、アクセスは徐々に集まってきます。

次にするべきことは、アクセス解析で新しいキーワード(お宝キーワード)を拾うことです。アクセス解析は常にチェックしましょう。思いもよらないキーワードで検索してくるユーザーが存在します。これらのキーワードは、ツールでは拾うことのできない”お宝キーワード”です。お宝キーワードで記事を書くことで、ライバルと比べてより深くマニアックな悩みに訴求できるコンテンツを提供することができます。

こうした作業を継続することで、よりニッチでディープなターゲットを集客することが可能になります。また、これらのキーワードで書いた記事は、トレンドキーワードではないので、決して古くなりません(腐らないということ)。いつまでも集客してくれます。そして一定数がコンバージョンに貢献します。

ある程度の記事(200〜300記事)を入れれば、あとは、定期メンテナンス(1週間に1記事程度追加)することで、アクセスは維持できるでしょう。

もちろんキーワードだけではコンバージョンしません。キーワードに対する正しいコンテンツ、ユーザーが求める価値のあるコンテンツを返してあげる必要があります。そうして初めて成約するサイトが完成します。

あとは行動するか、しないか? ですね。