ペラサイトの量産・更新に抵抗がないか?
パンダ塾ピラミダルが話題になっていますね。パンダ塾ピラミダルは、携帯・スマホアフィリを教えてくれる塾です(パソコンを使ったアフィリにも応用できます)。扱う商品は、着うたや、占い、パチンコ・パチスロetcです。単価が安い商品が中心となります。当然、アフィリエイト報酬額も激安です。高額アフィリ報酬を手にしたいという方には、そもそも向いていません。小さなアフィリエイト報酬を大量に積み重ねていくという手法になります。
パンダ塾の手法は、とにかく「サイト量産」からスタートします。100程度ではありません。数千サイトという規模で量産をしていく必要があります。パンダ塾塾長の渡辺雅典さんが、動画でも解説しています。
3,000サイト作って、狙うのは10~20万円。
100サイト作って、10サイト当たればOK。3,000サイトのペラサイトを作って、それを、すべて更新していく。
引用:パンダ塾動画
…これ、できますか?もちろん、サイト作成にはツールを使うのですが、更新作業は手作業になります。私には無理です。気が遠くなります。
そもそも、ペラサイト(=ゴミサイト)を大量に作ることに心理的な抵抗があります。パンダ塾では、大量のペラサイトの作成、更新が必須です。パンダ塾ピラミダルの入塾を検討するのであれば、ペラサイトの量産そして更新作業に心理的な抵抗がないかどうかを、しっかりと自分で考えてからの方が良いでしょう。
数千サイトの大量のペラサイトを作って更新する作業は、私自身、性格的に無理です。ペラサイトの作成・更新作業を楽しくできる方や、作業が全く苦にならない方であれば、パンダ塾は検討しても良いのではないでしょうか。
パンダ塾のさらなる障壁はサイト群(ピラミッド)の作成作業
パンダ塾には、もっと大きな壁(ハードル)があります。それはピラミダルという名前にもあるように、大きなピラミッドのようなサイト群を作成していく作業です 。
頂点にコンテンツサイト(情報サイト)を配し、そのコンテンツサイトを支えるミディアムコンテンツサイト、さらにそれを支える大量のペラサイト群で構成されたピラミッドです。
最初に作る大量のペラサイトは、ピラミッドを支えるための土台になります。このピラミッドを半年間で6個作ることが「パンダ塾」の目標です。1個ではなく、6個です。…気が遠くなります。
手法の優劣の問題ではなく向き不向きの問題
アフィリエイトの手法には様々なタイプがあります。どの手法が優れいているか?ということではなく、どの手法が自分に合っているか?という点が重要です。ここを最初に間違えると(つまり自分に合わない手法を学ぶと)、遠回りをしてしまいますし、アフィリエイト作業が辛くなります。軌道に乗る前に挫折してしまう可能性も高くなってしまいます。
もう一度パンダ塾ピラミダルの手法をまとめます。
- 携帯・スマホアフィリエイトを学ぶ
- 主に占い・着うた・パチンコ・パチスロなどを紹介
- 大量のペラサイトを作成(ツールが提供される)
- 大量のペラサイトを更新(手作業)
- コンテンツサイト(ページ数の多いサイト)の作成
- 大きなピラミッド群(サイト群)を半年で6つ作成
- 目標額は、1つのピラミッド群で10万円~
これが、おおよそのパンダ塾の作業の中身です。半年間で、これらのことを体系的に学んでいきます。半年後に目標とする金額は、1ピラミッド群で10万円~、ピラミッド群を合計6つで60万円~を目指します。つまり、ピラミッド群を最低でも1つ以上作らないと、10万円~という目標額を達成することが難しくなります。
私には、結構ハードルが高いように感じるのですが、どうでしょうか?ペラサイトは作れると思います。サイト作成ツールが提供されるので、作るだけだったら、3,000サイトでも5,000サイトでも作れるでしょう。でも作っただけではダメです。更新作業が必要です。おそらく、多くの塾生が、ここで挫折すると思います。
さらに、ピラミッド群の頂点であるコンテンツサイト作成も、難しいと思います。コンテンツサイトを支えるミディアムコンテンツサイトの作成も、簡単ではありません。しっかりとテキストを入れ、更新作業が必要です。私は、考えただけでも、気が遠くなります。
単純な作業ほど続きやすい
私の日々の作業は、所有する3サイトの更新作業だけです。コンテンツサイトを支えるためのサイト(サテライトサイト等)は、1つも所有していません。それでも月100万円を超えるアフィリエイト報酬が、毎月発生しています。
アフィリエイトの本質と裏技
アフィリエイトの手法や種類はたくさんありますが、本質は1つです。それは「ユーザーにとって価値のあるサイトを作る」ということです。この本質に沿ってサイトを作れば、必ずGoogleは評価してくれます。
被リンクがなくても自然と上位表示されるし、アクセスも集まり、結果的にアフィリエイト報酬が発生します。「ユーザーにとって価値のあるサイトを作る」という本質以外は、枝葉にすぎないと思っています。
サテライトサイトを作ってリンクを送ったり、有料リンクを購入したり、アンカーリンクを工夫したり、中古ドメインを使ったり、日本語ドメインを使ったり…という作業は、いわば「裏技」のようなものです。その時は通用するかもしれませんが、いずれGoogleに対策されてしまう可能性があります。
もっと「本質=コンテンツ」を重視した方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?
サテライトサイト、バックリンクサイトなどなくても、アフィリエイトで稼ぐことはできます。私自身が、そのことを証明しています。
パンダ塾は中級者向け…
パンダ塾の手法をもう一度ご覧下さい。
- 携帯・スマホアフィリエイトを学ぶ
- 主に占い・着うた・パチンコ・パチスロなどを紹介
- 大量のペラサイトを作成(ツールが提供される)
- 大量のペラサイトを更新(手作業)
- コンテンツサイト(ページ数の多いサイト)の作成
- 大きなピラミッド群(サイト群)を半年で6つ作成
- 目標額は、1つのピラミッド群で10万円~
ご覧の通り、作業量は非常に多いです。どうみても、初心者にはハードルが高いように感じます。すでに携帯アフィリをスタートしていて、ある程度のペラサイト、コンテンツサイトを持っている方であれば、パンダ塾の手法を使うことでその稼ぎを拡大することができるかもしれません。
しかし、全くのゼロからサイトを量産していくには、まず最初で最大の障壁である「ペラサイトの量産・更新に耐えられるか?」という心理的ハードルを、クリアする必要があります。ここをクリアできなければ、確実に挫折します。すでに携帯アフィリをやっている方であれば、この「ペラサイトの量産」は、クリアしているはずです。
初心者の方や、ペラサイトの量産を体験していない方は、じっくりとこの点(自分はペラサイトの量産に耐えられるか?)を、自分に問うてから検討をする必要があるでしょう。