どうせならニッチなジャンルで専門性の高いサイトを作る

ニッチなテーマについて

ニッチなテーマについて

ニッチなジャンルで”尖ったサイト”を作ることの重要性

これまでにいただいたアフィリエイトに関する質問メールから、シェアできるものを数回に分けてピックアップしてお届けします。今回は、ニッチなテーマに関する質問から。

以前書かれていた初心者用のゴルフDVDをアフィリしたい場合だと、ゴルフ初心者がターゲットとなりますよね。

ゴルフ初心者向けのアフィリサイトはライバルがたくさんいるのとターゲットはニッチなターゲットではないので、こういう場合はニッチなテーマ(ゴルフ本のレビューサイトやゴルフクラブのレビュサイト)を探したほうがいいということですか?

いずれにしてもニッチジャンルを探し出すには、ターゲットを深堀りし、ニッチな人をターゲットにするかニッチなブログテーマを見つけるかということが大事だと山本様はおっしゃられているのですか?

大筋ではその通りです。大きなテーマでは、後発組はなかなか勝負できません。ここでいう大きなテーマとは「ゴルフ上達」「ゴルフ初心者」などという大きなくくりのテーマのことです。当然ライバルも多いので、その中で1番を取ることは簡単ではありません。後発組が参入するならば、大きなテーマの中のニッチなニッチジャンルを探すことをおすすめしています。

ニッチに特化したサイトを作る

初心者向けゴルフDVDを例に解説します。まずターゲットを探します。ターゲットは取り扱う商材によって予めほぼ決まっています。初心者向けゴルフDVDであれば、当然ターゲットは「ゴルフ初心者」「ゴルフ初級者」となるでしょう。これからゴルフを始める人、ゴルフを始めたばかりの人、ゴルフに再トライする人等など(もっと深掘りすれば「ゴルフを妻や子どもに教えたい夫や父親」などもターゲットになり得ます)。

初心者アフィリエイターの多くは、ゴルフという大きなテーマでサイトを作ろうとしてしまいがちです。つまり「ゴルフ上達」「ゴルフ初心者」などのテーマです。ゴルフ初心者向けの「総合サイト」を作っても、ご存知のようにすでに多くのライバルサイトが存在します。いくら記事を増やしてもその中にに埋もれてしまい、集客は困難を極めることになります。

私が実践するパワーアフィリエイトでは、ゴルフという大きなマーケットの中の”ニッチジャンル”を探すという戦略を取ります。例えば、初心者はバンカーが苦手ですね。初心者向けのバンカー克服専門サイトを作る、これが私の考えるニッチジャンルです。YouTubeにもバンカーショットの解説動画はたくさんあります。その数は3万件以上。

YouTubeゴルフバンカーショット解説動画

YouTubeゴルフバンカーショット解説動画

バンカーショット解説に特化したサイトを作り、参考になりそうなYouTube動画を記事に埋め込み、その動画の文字起こしをすれば、立派な記事になります。ゴルフ雑誌でも、バンカーショット解説ネタは定期的に取り上げられていますね。それらをピックアップしつつ自分なりに整理して記事にする。「ゴルフ初心者」「ゴルフ上達」という大きなテーマで上位を狙うよりも、

  • バンカーショットの打ち方
  • バンカーショットの打ち方 動画
  • バンカーショットの打ち方 硬い砂
  • バンカーショットの打ち方 練習法
  • バンカーショットのコツ
  • バンカーショットの基本
  • バンカーショット 簡単
  • バンカーショット 苦手

これらのキーワードで上位を狙うことを考えます(キーワードは一例)。

尖ったサイトだからこそ特定ターゲットに深く訴求できる

「バンカーショット解説サイトといえば、あの○○○サイトだ」とアマチュアゴルファーに認知されるくらいに突出したサイトを作るということ。また別の例としては、

  • ドライバーの飛距離アップに特化したサイト
  • アプローチ技術に特化したサイト
  • パターに特化したサイト
  • フェアウェイウッドに特化したサイト
  • リカバリーショット技術に特化したサイト
  • ゴルフ練習器具のレビューに特化したサイト

など、色々考えられます。大きなテーマの中のニッチに特化してサイトを尖らせること。これがパワーアフィリエイトの極意です。特定のターゲットに深く訴求するサイトを作ることで、突出することが可能になります。ターゲットは初心者ゴルファーなので、初心者でゴルフ上達を目指している人たちがアクセスしてきそうなサイトで、かつライバルサイトと競合しにくいサイトを作る、ということです。

ニッチなテーマを探す方法は、以下の手法がおすすめです。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

ウェブマスター向けガイドライン
あなたのSEO施策にやましい点はないか?

ウェブマスター向けガイドラインを読んでいますか? 極めて重要な”Googleのウェブマスター向けガイドライン” コンサルを開始して非常に驚いたことがあります。それは大半のアフィリエ…

下書きをしておくことで記事の執筆速度は飛躍的にアップする
「さて、何の記事を書こうかな?」では遅すぎる

下書きをしておくことで記事の執筆速度は飛躍的にアップする ストーリーが容易に描けるネタかどうか? 先日の記事のつづきです。 ネタ探し(feedly・Googleアラート) ネタスト…

アフィリエイトで成功するには圧倒的な熱量と大量行動が必要だ
アフィリエイトで成功するには圧倒的な熱量と大量行動が必要だ

アフィリエイトで成功するには圧倒的な熱量と大量行動が必要 最近はもっぱら甥にアフィリエイトを教えることに専念しています。第三者にレクチャーしながら感じたことがあります。アフィリエイ…

優れたレビューを書くために必要な、たった1つのこと
優れたレビューを書くために必要な、たった1つのこと

読む人を感動させる”Amazonレビュー” 以下のAmazonカスタマーレビューをお読み下さい。 SANYO の IC レコーダーは優れものである。 先ず、音が良い。 30年数前に…

朝一番でベッドを整えるとアフィリエイト作業がはかどる
朝一番でベッドを整えるとアフィリエイト作業が捗る

自宅作業の生産性を向上させる秘訣 私は専業アフィリエイターではありませんが、基本的には早朝の60分〜90分をアフィリエイト作業に充てています。その際に必ずやっていることがいくつかあ…

”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す
”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す

ブログの毎日更新を開始した理由 このブログでは、2016年9月12日から毎日記事を更新しています。それまでは月に1〜2本程度しか記事を書いていませんでした。 唐突に毎日更新を開始し…

忍者サイト凍結措置が予見する、アフィリエイトの未来
忍者サイト凍結措置が予見するアフィリエイトの”未来”

忍者がアフィリエイトサイトを凍結 先日、読者様から悲痛な連絡がありました。その方は、忍者ホームページを始め様々な無料ホームページサービスを利用して、大量のアフィリエイトサイトを運営…

アフィリエイトは不安と不確実性のブラックボックス
アフィリエイトは不安と不確実性のブラックボックスだ

”即時収穫環境”と”遅延収穫環境” 研究者によると、我々人間は「遅延収穫環境」と呼ふ世界に生きています。行動した結果がすぐに利益として現れない(遅延して現れる)世界のことです。 一…

アフィリエイトで「週4時間」だけ働く

週4時間だけ働く 『「週4時間」だけ働く。』という書籍をご紹介します。 刺激的なタイトルですが、出版されたのは約10年前です。2007年9月が初版であり、そのときのタイトルは『なぜ…

腐るコンテンツと腐らないコンテンツ
腐るコンテンツと腐らないコンテンツ

腐るコンテンツと腐らないコンテンツ パワーサイトは、サイトを資産化する手法です。つまり、長期にわたって継続的に収益を生み出してくれるサイトを運営することです。そのために最も大切なこ…

アフィリエイトはラットレース
アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ

サイト売却の話 先日、私が運営するサイト(1サイト)を購入したいとのお話をいただきました。売買専門業者さんを介してのお話です。このサイト(アフィリエイト戦略思考ブログ)ではありませ…

「脳が老化する」はデマだった
「脳が老化する」はデマだった!高齢者でもアフィリエイトは始められる

高齢者にアフィリエイトはムリ? 昨日の記事で、老後も働かざるをえない社会が到来するのでは?という話題を取り上げました。その中で、アフィリエイトビジネスこそが、年令に関係なく働き続け…