どうせならニッチなジャンルで専門性の高いサイトを作る

ニッチなテーマについて

ニッチなテーマについて

ニッチなジャンルで”尖ったサイト”を作ることの重要性

これまでにいただいたアフィリエイトに関する質問メールから、シェアできるものを数回に分けてピックアップしてお届けします。今回は、ニッチなテーマに関する質問から。

以前書かれていた初心者用のゴルフDVDをアフィリしたい場合だと、ゴルフ初心者がターゲットとなりますよね。

ゴルフ初心者向けのアフィリサイトはライバルがたくさんいるのとターゲットはニッチなターゲットではないので、こういう場合はニッチなテーマ(ゴルフ本のレビューサイトやゴルフクラブのレビュサイト)を探したほうがいいということですか?

いずれにしてもニッチジャンルを探し出すには、ターゲットを深堀りし、ニッチな人をターゲットにするかニッチなブログテーマを見つけるかということが大事だと山本様はおっしゃられているのですか?

大筋ではその通りです。大きなテーマでは、後発組はなかなか勝負できません。ここでいう大きなテーマとは「ゴルフ上達」「ゴルフ初心者」などという大きなくくりのテーマのことです。当然ライバルも多いので、その中で1番を取ることは簡単ではありません。後発組が参入するならば、大きなテーマの中のニッチなニッチジャンルを探すことをおすすめしています。

ニッチに特化したサイトを作る

初心者向けゴルフDVDを例に解説します。まずターゲットを探します。ターゲットは取り扱う商材によって予めほぼ決まっています。初心者向けゴルフDVDであれば、当然ターゲットは「ゴルフ初心者」「ゴルフ初級者」となるでしょう。これからゴルフを始める人、ゴルフを始めたばかりの人、ゴルフに再トライする人等など(もっと深掘りすれば「ゴルフを妻や子どもに教えたい夫や父親」などもターゲットになり得ます)。

初心者アフィリエイターの多くは、ゴルフという大きなテーマでサイトを作ろうとしてしまいがちです。つまり「ゴルフ上達」「ゴルフ初心者」などのテーマです。ゴルフ初心者向けの「総合サイト」を作っても、ご存知のようにすでに多くのライバルサイトが存在します。いくら記事を増やしてもその中にに埋もれてしまい、集客は困難を極めることになります。

私が実践するパワーアフィリエイトでは、ゴルフという大きなマーケットの中の”ニッチジャンル”を探すという戦略を取ります。例えば、初心者はバンカーが苦手ですね。初心者向けのバンカー克服専門サイトを作る、これが私の考えるニッチジャンルです。YouTubeにもバンカーショットの解説動画はたくさんあります。その数は3万件以上。

YouTubeゴルフバンカーショット解説動画

YouTubeゴルフバンカーショット解説動画

バンカーショット解説に特化したサイトを作り、参考になりそうなYouTube動画を記事に埋め込み、その動画の文字起こしをすれば、立派な記事になります。ゴルフ雑誌でも、バンカーショット解説ネタは定期的に取り上げられていますね。それらをピックアップしつつ自分なりに整理して記事にする。「ゴルフ初心者」「ゴルフ上達」という大きなテーマで上位を狙うよりも、

  • バンカーショットの打ち方
  • バンカーショットの打ち方 動画
  • バンカーショットの打ち方 硬い砂
  • バンカーショットの打ち方 練習法
  • バンカーショットのコツ
  • バンカーショットの基本
  • バンカーショット 簡単
  • バンカーショット 苦手

これらのキーワードで上位を狙うことを考えます(キーワードは一例)。

尖ったサイトだからこそ特定ターゲットに深く訴求できる

「バンカーショット解説サイトといえば、あの○○○サイトだ」とアマチュアゴルファーに認知されるくらいに突出したサイトを作るということ。また別の例としては、

  • ドライバーの飛距離アップに特化したサイト
  • アプローチ技術に特化したサイト
  • パターに特化したサイト
  • フェアウェイウッドに特化したサイト
  • リカバリーショット技術に特化したサイト
  • ゴルフ練習器具のレビューに特化したサイト

など、色々考えられます。大きなテーマの中のニッチに特化してサイトを尖らせること。これがパワーアフィリエイトの極意です。特定のターゲットに深く訴求するサイトを作ることで、突出することが可能になります。ターゲットは初心者ゴルファーなので、初心者でゴルフ上達を目指している人たちがアクセスしてきそうなサイトで、かつライバルサイトと競合しにくいサイトを作る、ということです。

ニッチなテーマを探す方法は、以下の手法がおすすめです。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

成約するサイトとできないサイトの違いは”ターゲット戦略”にある
成約するサイトとできないサイトの違いは”ターゲット戦略”にある

その商品を心の底から必要としてる人は「誰」か? アフィリエイターの役目は、商品を必要としているターゲットに適切にアプローチすることです。ユーザーにとって価値のある商品・サービスをお…

類似コンテンツ
他と被らないコンテンツの作り方

他と被らないコンテンツの作り方 類似コンテンツが氾濫する世界 大半のアフィリエイトサイトのコンテンツ(中身)は、どれも似通っていることが多いですね。情報商材アフィリエイトにしても、…

自己満足サイトに陥っていませんか?
アフィリエイトで2000万円の所得隠しが発覚!?

アフィリエイト報酬で2000万円の所得隠し 本日の読売新聞WEBニュース(YOMIURI ONLINE)からのニュースです。 アフィリエイト、報酬申告を…2千万所得隠しも 2014…

【自作自演は不要】3年で700本もの自然リンクを貰えた理由とは?
【自作自演は不要】3年で700本もの自然リンクを貰えた理由とは?

 ferret「アフィリエイトやるなら定期購読必須ブログ21選」に選ばれた WEBマーケティング系「ferret」にて、当ブログが「アフィリエイトやるなら定期購読必須ブログ21選」…

パワーアフィリエイトに不可欠な「独自の切り口」とは?
パワーアフィリエイトに不可欠な「独自の切り口」とは?

パワーアフィリエイトの定義 パワーアフィリエイトに関するご質問を多くいただいています。 量産アフィリに疲れたので、1つのサイトでアフィリエイトしたい パワーアフィリエイトを運営した…

良質のコンテンツこそ最良のSEOだ
良質のコンテンツこそ最良のSEOだ

良質のコンテンツこそ最良のSEOだ ゴミサイトの排除は佳境に入りつつある 昨日(2012年10月24日)の記事にも書きましたが、いよいよGoogleがゴミサイトを追い詰めにかかって…

書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』
書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』

250円で”個人WEBメディア”の構築と運営ノウハウが学べる 本のご紹介です。 『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』 250円 Kindle本…

当ブログからの記事盗用に関して
【速報】インフォトップが買収された!情報商材業界は終焉を迎えるのか?

ゲーム会社がインフォトップを買収・子会社化 驚きのニュースです。インフォトップがゲーム会社に買収されました。 モバイルゲームの開発等をおこなうアエリア(東京都)は、安定的な収益基盤…

”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア
えっ!税務調査?アフィリエイターの会社に調査官がやってきた事の顛末

※今回の記事はストーリー仕立てで書いてみます。実話です。 運営する会社に税務調査が入った(設立3年目) 先月下旬(2016年4月下旬)、私の会社(私が作った会社)に税務調査が入った…

”無料ブログ”を使ったスパムサイトの取り締まりが本格化
”無料ブログを使ったスパムサイト”に対する取り締まりが本格化

スパムサイト情報の相互共有が本格始動 先日の記事にてAdvanced Hosting Meetupを取り上げました。 Advanced Hosting Meetupとは、Googl…

キーワード戦略=狙ったターゲットを集客できるスキル
キーワード戦略=狙ったターゲットを集客できるスキル

キーワードスキルは集客スキルの1つにすぎない キーワードに関するお問い合わせを多数いただいています。 私が実践するパワーアフィリエイト戦略においては、キーワードはそれほど重要ではあ…

【売上4億円!】悪質情報商材に対し消費者庁が注意を呼びかける事案が発生
【売上4億円!】悪質情報商材に対し消費者庁が注意を呼びかける事案が発生【コピー&ペースト in Youtube】

【消費者庁】YouTubeアフィリエイト商材販売業者を名指しで注意喚起 わずか1年で4億円を売り上げたとされる「悪質」情報商材販売業者に対し、消費者庁が名指しで注意喚起しています。…