どうせならニッチなジャンルで専門性の高いサイトを作る

ニッチなテーマについて

ニッチなテーマについて

ニッチなジャンルで”尖ったサイト”を作ることの重要性

これまでにいただいたアフィリエイトに関する質問メールから、シェアできるものを数回に分けてピックアップしてお届けします。今回は、ニッチなテーマに関する質問から。

以前書かれていた初心者用のゴルフDVDをアフィリしたい場合だと、ゴルフ初心者がターゲットとなりますよね。

ゴルフ初心者向けのアフィリサイトはライバルがたくさんいるのとターゲットはニッチなターゲットではないので、こういう場合はニッチなテーマ(ゴルフ本のレビューサイトやゴルフクラブのレビュサイト)を探したほうがいいということですか?

いずれにしてもニッチジャンルを探し出すには、ターゲットを深堀りし、ニッチな人をターゲットにするかニッチなブログテーマを見つけるかということが大事だと山本様はおっしゃられているのですか?

大筋ではその通りです。大きなテーマでは、後発組はなかなか勝負できません。ここでいう大きなテーマとは「ゴルフ上達」「ゴルフ初心者」などという大きなくくりのテーマのことです。当然ライバルも多いので、その中で1番を取ることは簡単ではありません。後発組が参入するならば、大きなテーマの中のニッチなニッチジャンルを探すことをおすすめしています。

ニッチに特化したサイトを作る

初心者向けゴルフDVDを例に解説します。まずターゲットを探します。ターゲットは取り扱う商材によって予めほぼ決まっています。初心者向けゴルフDVDであれば、当然ターゲットは「ゴルフ初心者」「ゴルフ初級者」となるでしょう。これからゴルフを始める人、ゴルフを始めたばかりの人、ゴルフに再トライする人等など(もっと深掘りすれば「ゴルフを妻や子どもに教えたい夫や父親」などもターゲットになり得ます)。

初心者アフィリエイターの多くは、ゴルフという大きなテーマでサイトを作ろうとしてしまいがちです。つまり「ゴルフ上達」「ゴルフ初心者」などのテーマです。ゴルフ初心者向けの「総合サイト」を作っても、ご存知のようにすでに多くのライバルサイトが存在します。いくら記事を増やしてもその中にに埋もれてしまい、集客は困難を極めることになります。

私が実践するパワーアフィリエイトでは、ゴルフという大きなマーケットの中の”ニッチジャンル”を探すという戦略を取ります。例えば、初心者はバンカーが苦手ですね。初心者向けのバンカー克服専門サイトを作る、これが私の考えるニッチジャンルです。YouTubeにもバンカーショットの解説動画はたくさんあります。その数は3万件以上。

YouTubeゴルフバンカーショット解説動画

YouTubeゴルフバンカーショット解説動画

バンカーショット解説に特化したサイトを作り、参考になりそうなYouTube動画を記事に埋め込み、その動画の文字起こしをすれば、立派な記事になります。ゴルフ雑誌でも、バンカーショット解説ネタは定期的に取り上げられていますね。それらをピックアップしつつ自分なりに整理して記事にする。「ゴルフ初心者」「ゴルフ上達」という大きなテーマで上位を狙うよりも、

  • バンカーショットの打ち方
  • バンカーショットの打ち方 動画
  • バンカーショットの打ち方 硬い砂
  • バンカーショットの打ち方 練習法
  • バンカーショットのコツ
  • バンカーショットの基本
  • バンカーショット 簡単
  • バンカーショット 苦手

これらのキーワードで上位を狙うことを考えます(キーワードは一例)。

尖ったサイトだからこそ特定ターゲットに深く訴求できる

「バンカーショット解説サイトといえば、あの○○○サイトだ」とアマチュアゴルファーに認知されるくらいに突出したサイトを作るということ。また別の例としては、

  • ドライバーの飛距離アップに特化したサイト
  • アプローチ技術に特化したサイト
  • パターに特化したサイト
  • フェアウェイウッドに特化したサイト
  • リカバリーショット技術に特化したサイト
  • ゴルフ練習器具のレビューに特化したサイト

など、色々考えられます。大きなテーマの中のニッチに特化してサイトを尖らせること。これがパワーアフィリエイトの極意です。特定のターゲットに深く訴求するサイトを作ることで、突出することが可能になります。ターゲットは初心者ゴルファーなので、初心者でゴルフ上達を目指している人たちがアクセスしてきそうなサイトで、かつライバルサイトと競合しにくいサイトを作る、ということです。

ニッチなテーマを探す方法は、以下の手法がおすすめです。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

類似コンテンツ
他と被らないコンテンツの作り方

他と被らないコンテンツの作り方 類似コンテンツが氾濫する世界 大半のアフィリエイトサイトのコンテンツ(中身)は、どれも似通っていることが多いですね。情報商材アフィリエイトにしても、…

必読!Googleウェブマスター向けガイドラインが更新されました
必読!Googleウェブマスター向けガイドラインが更新されました

読んでいないと話にならない『ウェブマスター向けガイドライン』 本日(2012年10月3日)、Googleのウェブマスター向けガイドラインが更新されました。ウェブマスター向けガイドラ…

ニッチジャンルに”視点”を加えてオリジナルな価値を引き出す方法
ニッチジャンルに”視点”を加えてオリジナルな価値を引き出す方法

ニッチジャンルと独自の切り口(オリジナルな価値)との関係 今回もパワーアフィリエイトに関するご質問をいただきましたのでシェアします。ご質問内容はニッチジャンルと独自の切り口(オリジ…

アフィリエイト実績
アルファブロガーに学ぶアフィリエイト成功法則

アルファブロガーに学ぶアフィリエイト成功法則 アフィリエイターではなくブロガー? 昨日の記事に対して「アフィリエイターというよりは、ブロガーっぽいですね。」という感想をいただきまし…

優れたレビューを書くために必要な、たった1つのこと
優れたレビューを書くために必要な、たった1つのこと

読む人を感動させる”Amazonレビュー” 以下のAmazonカスタマーレビューをお読み下さい。 SANYO の IC レコーダーは優れものである。 先ず、音が良い。 30年数前に…

腐るコンテンツと腐らないコンテンツ
腐るコンテンツと腐らないコンテンツ

腐るコンテンツと腐らないコンテンツ パワーサイトは、サイトを資産化する手法です。つまり、長期にわたって継続的に収益を生み出してくれるサイトを運営することです。そのために最も大切なこ…

70歳を超えても働き続ける社会の到来がそこまで来ている
70歳を超えても働き続ける社会の到来がそこまで来ている

「自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておかないとダメなんですよ。」竹中平蔵 年金崩壊危機が声高に叫ばれて久しいですが、もはや老後を国に頼ることは…

どうすれば自分の好きなことをして食っていけるのか?
どうすれば自分の好きなことをして食っていけるのか?

どうすれば自分の好きなことをして食っていけるのか? 岡田斗司夫さんの「いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね: ジモらくのススメ」を読みました。 いや、上京するの面倒くさい…

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則
『アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則』を古本で購入してみた【その1】

『アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則』を古本で購入した 本日は書籍のご紹介です。中村貞文さんの『アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則』です…

下書きをしておくことで記事の執筆速度は飛躍的にアップする
「さて、何の記事を書こうかな?」では遅すぎる

下書きをしておくことで記事の執筆速度は飛躍的にアップする ストーリーが容易に描けるネタかどうか? 先日の記事のつづきです。 ネタ探し(feedly・Googleアラート) ネタスト…

多作は才能だ
多作は才能だ『作家の収支』(森博嗣)

ビジネスライクな小説家「森博嗣」のマーケティングセンス 『作家の収支』(森博嗣)という興味深い本をさきほどKindleで読み終えました。仕事帰りにiPhoneで購入し、Kindle…

”人生100年時代では1億5000万円必要”と不安を煽るマスメディア
えっ!税務調査?アフィリエイターの会社に調査官がやってきた事の顛末

※今回の記事はストーリー仕立てで書いてみます。実話です。 運営する会社に税務調査が入った(設立3年目) 先月下旬(2016年4月下旬)、私の会社(私が作った会社)に税務調査が入った…