オリジナル特典はコチラ

2015年4月のアフィリエイト報酬 1,652,271円

2015年4月のアフィリエイト報酬 1,652,271円
2015年4月のアフィリエイト報酬 1,652,271円

2015年4月のアフィリエイト報酬

2015年4月のアフィリエイト報酬総額は、1,652,271円でした。

2015年4月アフィリエイト報酬額

毎月報酬額および累計報酬額の推移グラフです。

2015年4月アフィリエイト報酬推移グラフ

2015年4月アフィリエイターランキングは14位

2015年4月のアフィリエイターランキングは14位でした。

2015年4月アフィリエイターランキング

私がブログで使用しているWordPressのテーマ(テンプレート)

最近、この戦略思考ブログのデザインについてのお問い合わせを多くいただきます。

私が運営する3サイトはすべてWordPressで構築しています。シリウスは使用していません。WordPressのテーマ(テンプレート)ですが、無料のテーマを使っています。賢威などは使用していません。使用中のテーマは、Gush2という国内無料テーマです。(現在は別のテーマを使用しています)

オリジナルのGush2は、非常にシンプルです。これはカスタマイズすることを前提に提供されているためです。レスポンシブルテーマですので、スマホやタブレットでアクセスしても最適な表示をしてくれますので、Googleのモバイルフレンドリーアルゴリズムに対しても問題ありません。

私は、このGush2テーマを自分なりにカスタマイズをして使用しています。カスタマイズというと面倒な感じですが、それほど難しくありません。私自身もまったくの知識ゼロから独学でカスタマイズ法を習得しました。

カスタマイズの基準は”ユーザビリティの向上”

Gush2オリジナル版と私のサイトを比べていただくと、かなり細かくカスタマイズしていることがわかるはずです。テキストのフォント、文字サイズ、文字色をはじめ、リンクの色やH(見出し)タグのデザインなど、細かい部分を含めるとかなりの箇所をカスタマイズしています。

カスタマイズの基準はただひとつです。それは”いかにユーザビリティを高めるか?”という点のみです。特にテキストのフォントや文字サイズ、文字色、行間、行高、見出しタグなどは最新の注意を払っています。

どうすればより読みやすい文章に見えるか?スムーズに読んでもらうには1行あたり何文字が最適か?読みやすい文字のサイズは?これらのテキスト関連のCSSは、これまでに10回以上微調整をしていますし、今後も行う予定です。

文章の中身も重要ですが、読みやすいデザインも大切であると考えています。

ブログ内で使用している画像について

それからブログ内で使用している画像(アイキャッチ画像など)についてのお問い合わせも多いです。私が使用している画像は、基本的にすべてistockphotoでダウンロードしています。

こちらは有料サービスになります。画像を1点づつ購入することもできるのですがかなり割高になりますので、私は月額定額制を利用しています。”Signature定額使用”というコースで、毎月50点までダウンロードすることができます。料金は16,875円(利用期間1年の場合)です。

一番安い定額利用料はEssential定額使用(利用期間1年)で、こちらのコースは毎月50点までダウンロードできて月額10,725円です。Signature定額使用と比べてダウンロードできる画像の種類が少し限定されるため(Signatureの7割り程度)、割安になっています。無料の画像提供サービスもたくさんありますが、私はあえて有料サービスを使用しています。

無料であれば、こちらがオススメです。

どちらもハイセンスな画像を無料で提供しています。