我流はダメなのか?

   2014/12/29

オリジナルアフィリエイト

アフィリエイトにおいて、我流は本当にダメ?

アフィリエイトの世界でよく言われている話ですが、

  • 「我流はダメです!」
  • 「まずは、商材のマニュアル通りに進めて下さい!」
  • 「他の商材のノウハウとミックスしてはダメ!」
  • 「まずは、稼いでいる人のマネをして下さい!」

こんな話をよく聞きますね。

本当にそうなのでしょうか?私は、むしろ逆だと思います。つまり・・・

  • 我流OK
  • マニュアルにアレンジ加えてOK
  • 他の商材とミックスしてもOK
  • 稼いでいる人のマネをしなくてもOK

ということです。私自身、ベース教材はアンリミテッドアフィリエイトですが、そのマニュアル通りに進めていません。ほぼ我流でここまでやってきました。

人は皆、違う

当たり前の話ですが、人はみな異なります。それぞれ性格も異なりますし、環境も違います。アフィリエイトに割ける時間も人それぞれです。個性も、100人いれば100通りです。

そして、販売されているアフィリエイト商材・高額塾は、ある特定のアフィリエイターの成功事例に過ぎません。その成功者とあなたは、全く別の個性を持ち、異なる環境に置かれています。

しかしながら、多くのアフィリエイター(や商材販売者)は「マニュアル通りに進めましょう」ということを話します。

私はこのことに違和感を感じます。

私の場合、アフィリエイトを始めるに当たって、アンリミテッドアフィリエイトをベースにしました。しかし、アンリミテッドアフィリエイトを持っている方はご存じのように、私の手法とアンリミは、似ている点よりも、異なる点の方が多いです。

アンリミで推奨されているサテライトサイトも作っていませんし、キラーページすら作っていません。クローラーを回すための、無料ブログも持っていません。当然、メルマガ(and裏メルマガ)もやっていません。

私の手法は、アンリミをベースにはしていますが、多くの我流アレンジが加わっているのです。アレンジを加えた理由ですが、単にその方が、私に合っていたからです。

本質がわかっていればOK

結局、アフィリエイトの本質さえ理解していれば、手法はなんでも良いのだと思います。本質が見えていれば、自分に合った手法を採用することで、いくらでも成果は出ます。

しかし、多くの残念なアフィリエイターは、アフィリエイトの本質を理解できていないように思えます。だから、ノウハウコレクターになってしまったり、手法が定まらなかったり、ちぐはぐなことをしてしまったり、メルマガ情報などに翻弄されてしまったりするのです。

業界のワナから解き放たれる時

さらに、この業界には恐ろしいワナがあります。

本来はシンプルだったのに、様々なアフィリエイト商材や高額アフィリエイト塾がアフィリエイトビジネスの作業量を劇的に増やし、難しく複雑にしてしまいました。多くの初心者アフィリエイターは、あまりの作業量の膨大さに、呆然と立ちつくしてしまうでしょう。

しかし、これらは全てまやかしです。商材販売者が作り出した幻想です。アフィリエイト業界の呪縛(ワナ)に囚われてはいけません。1日でも早くアフィリエイトの本質を見つけて下さい。本質が掴めれば、アフィリエイトは決して難しくありません。

アフィリエイトの本質とは?

では、アフィリエイトの本質とは何でしょうか?

アフィリエイトの本質とは、ユーザーにとって有益で価値のある良質なコンテンツを提供し、その出口にアフィリエイトリンクを添えること、たったこれだけです。これが、私の考えるアフィリエイトの本質です。とても簡単で、シンプルです。

極論ですが、SEOなどどうでも良いと思います。中古ドメインや日本語ドメイン、被リンク(サテライトサイト、バックリンクサイト)、SBM(ソーシャルブックマーク)、有料リンクサービス、相互リンクなどは、考える必要ありません。

まずは、ユーザーにとって有益で価値のある良質なコンテンツを提供し、その出口にアフィリエイトリンクを添えることだけを考えて取り組めば、自然と結果は付いてくるはずです。

本質さえわかっていれば、取り扱う商品・サービスは何でも良いと思います。手法も何でも良いです。情報商材でも物販でも、パワーサイトも量産でも、携帯でもスマホでも、何でも成果は出るはずですます。

何故なら、相手は人だからです。感情を持った人を相手にする限り、本質は同じはずです。

どんどん我流で進めよう!

本質がわかっていれば、マニュアル通りに進める必要はありません。マニュアル通りに進めようと拘(こだわ)りすぎると、がんじがらめになって、苦しくなります。 特にカリキュラムが組まれている塾などは、その傾向が強いです。

もっと、自由にやっていいと思います。

  • ○○講師が、こう言っていたから・・・
  • ○○マニュアルには、こうするべきと書いてあったから・・・
  • まず○○をしてから△△をするように説明があるから・・・
  • メルマガに○○をするべきと書いてあったから・・・
  • ○○はもう古い、とセミナーで言っていたから・・・

本質ではない枝葉な事柄から、自分自身を解放してあげましょう。本質(目的地)さえわかっていれば、そこへのたどり着き方は、人それぞれです。

自分の進んでいる道が向いていなければ、別の道を探せば良いのです。本質(目的地)さえ見失わなければ、いずれはたどり着けます。

本質を、どうやって腑に落とすか?

優れたアフィリエイト商材(マニュアル)は、大抵本質をしっかりと捉えて解説されています。

アフィリエイトファクトリーアンリミテッドアフィリエイトLFM-TVなど。それぞれの商材によって、言い方は違いますがすべて同じ本質を述べています。

複数の商材をお持ちの方は、優れた商材をじっくりと読み合わせてみて下さい。そうすれば、言葉は違えど同質の内容を解説している部分が浮かび上がってきます。それが本質です。あとは、枝葉に過ぎません。

やってみなければわからない

本質を腑に落とすことができれば、手法は我流でもかまわないと思います。逆に本質を理解できなければ、どんな手法を実践してもなかなか成果は出ないでしょう。

本質を掴むことができれば、やり方は自由です。色々な手法を試し、自分にあったやり方を探して下さい。やってみなければ、その手法が自分に合っているかどうかはわかりません。自分に合う手法を見つけるまで、様々な手法を試した方が良いです。

私が推奨するパワーサイトのやり方が全てではありません。もしかしたら量産が合っているかもしれませんし、スマホアフィリが向いているかもしれません。

それは、やってみなければ、絶対にわからないのです。

最後に、私の好きな言葉を、あなたに贈ります。

 試してみることに失敗はない

~『仕事は楽しいかね?』より引用~

全てのアフィリエイターにオススメの、一冊です。

仕事は楽しいかね?

『仕事は楽しいかね?』きこ書房 1,365円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

Googleが検索結果右側の広告枠撤廃を決定
Googleが検索結果の右側広告枠を撤廃することを決定

Googleが検索結果の右側広告枠を撤廃することを決定 これまで検索結果の右側に表示されていた広告枠を、すべて撤去するとGoogleが発表しました。 ソースはThe SEM Postの記事です。 Google AdWor […]

Googleガイドライン
必読!Googleウェブマスター向けガイドラインが更新されました

読んでいないと話になりません 本日(2012年10月3日)、Googleのウェブマスター向けガイドラインが更新されました。ウェブマスター向けガイドラインの重要性については、以前の記事でも書いています。 >>ウ […]

アフィリエイトLab(アフィLab)【検証とレビュー】
検索ボリュームよりも検索意図が明確なキーワードを狙う

「検索意図が明確かつ上位表示を狙えるキーワード」で記事を書くことの重要性 前回の記事の続きだ。 アドセンスにおける”検索ボリューム”の底上げについて考えてみる 前回は、アドセンスを実践する際の検索ボリュームを底上げする方 […]

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則
『アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則』を古本で購入してみた【その2】

前回の記事はこちら >>『アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則』を古本で購入してみた【その1】 書籍で紹介されている「あかちゃんのぐずり」サイト この書籍では、著者のサイトが1つだけ紹介さ […]

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話
書評『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』

250円で”個人WEBメディア”の構築と運営ノウハウが学べる 本のご紹介です。 『Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話』 250円 この書籍は、Kindle本の紹介サイト「きんどるどうで […]

意図が明確なkeyword
意図が明確なキーワードで記事を書くことの重要性

キーワードこそがターゲットとサイトを繋ぐ唯一の”橋” 今回は量産アフィリエイト(ペラサイト)におけるキーワードの重要性についてのお話です。 最近、多くのアフィリエイターのサイトを見る機会があります。伸び悩んでいる方のサイ […]

ニッチなテーマについて
SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか

SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか アフィリエイトにおいて、今、取るべき手法は2つしかないと考えています。(私の持論ですので反論もあると思います。) SEOで真っ向勝負する オリジナルな価値を提供する […]

キーワードスキル
キーワード戦略=狙ったターゲットを集客できるスキル

キーワードスキルは集客スキルの1つにすぎない キーワードに関するお問い合わせを多数いただいています。 私が実践するパワーアフィリエイト戦略においては、キーワードはそれほど重要ではありません。ターゲットにとって価値のある記 […]

キーワード戦略
たった1時間で意図が明確なキーワードを100個、探しだす方法

意図が明確なキーワードを探す方法 前回の記事の続きになります。 意図が明確なキーワードで記事を書くことの重要性 今回の記事では、具体的に「意図が明確なキーワード」を探す方法を詳しく解説します。この方法は特に目新しいもので […]

なぜアフィリ初心者が初月に15万円の初報酬を獲得できたのか?
なぜアフィリ初心者が初月に15万円の初報酬を獲得できたのか?

「遅延収穫環境」とアフィリエイト アフィリエイト初心者にとって最も辛いのは、作業に対する成果がすぐに現れないことです。これは私たち人間が「遅延収穫環境」に置かれていることが大きな原因であり、過去の記事でも取り上げました。 […]

アフィリエイトリンクへの誘導
全てのリンクには”必然性”がある

アフィリエイトリンクへの誘導方法について 比較的多いご質問の一つに、「どうやってアフィリエイトリンクへ誘導するのですか?」といったものがあります。 私はほとんど意識したことはなかったので、誘導方法に関する悩みが多いことに […]

”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す

ブログの毎日更新を開始した理由 このブログでは、2016年9月12日から毎日記事を更新しています。それまでは月に1〜2本程度しか記事を書いていませんでした。 唐突に毎日更新を開始したことに対して「なぜ毎日更新するようにな […]