2013年6月のアフィリエイト報酬 1,635,782円

アフィリエイト報酬額

2013年6月のアフィリエイト報酬

2013年6月のアフィリエイト報酬総額は、1,635,782円でした。

2013年6月アフィリエイト報酬額

拡大画像はこちらです。

2013年6月アフィリエイト報酬額拡大画像

アフィリエイトをスタートしてからの月別報酬額の推移グラフです。

アフィリエイト報酬額推移グラフ

アフィリエイト累計報酬額は、2620万円

次に、アフィリエイト報酬額の累計を見てみましょう。

アフィリエイト報酬額の累計(2013年6月)

拡大画像です。

累計報酬額の拡大画像

累計報酬額の推移グラフです。

累計報酬額の推移グラフ

2600万円を超えましたので、年内には3000万円を狙えるところまできました。

アフィリエイターランキングは16位

2013年6月のアフィリエイターランキングは、16位でした。

アフィリエイターランキング

6月6日のGoogleアップデートの影響は?

6月は、Googleアルゴリズムの大きなアップデートがありました。6月6日のアップデートです。ネット上では、6日のアップデートにより大きな順位変動が発生し、アクセスの大幅な増減があったようです。私の所有するサイトのアクセス推移をご覧下さい。Googleアナリティクスのデータです。

Googleアナリティクス

平均で毎日2000前後のUU(ユニークユーザー)があり、5000~6000前後のPV(ページビュー)があります。6月6日のアップデートの影響は特に受けていません。実際のところ、私はアップデートがあったことすら知りませんでした。

Googleのアップデートを気にしなくて良いという点は、パワーサイト運営の最大のメリットですね。

2013年6月の総括

6月は、数字的には厳しい結果に終わりました。ただ、私自身は非常に楽観的です。原因がはっきりとわかっているからです。アフィリエイトへの取り組み時間が大幅に減ったことが、一番の原因です。結果的に記事をアップできず、アクセス数を右肩上がりに伸ばせませんでした。自業自得ですね。

それから、1ブログの報酬限界点(上限)も見えてきました。

ブログアフィリの限界点について

私が所有するサイトの中で最もコンバージョンしているサイトがあるのですが、このサイトの限界点が少し見えてきました。メルマガを発行せず、1つのブログのみの更新で到達できる限界点です。

これ以上、このブログに時間を割いても、それほど大きな伸びは得られないという感じを持っています。記事更新頻度を上げれば、まだまだ伸びる可能性はありますが、効率を考えると得策ではない気がします。

各ジャンルにはそれぞれマーケット(商圏)があり、単体のブログで届く範囲はある程度限られていると考えています。さらに季節的要因や、マーケットそのものの縮小など、様々な影響を受けます。もちろん、メルマガを発行すれば、まだまだ売上を伸ばせる”のりしろ”はあると考えますが、会社員という立場上、メルマガの発行は難しいです。

1ブログの限界点(売上の上限)を踏まえ、次にやるべきことは新規ブログの立ち上げ、そしてそのブログを限界点にまで引っ張り上げることだと考えています。

報酬の限界点に達したブログは、ソフトランディングへ移行させることを考えています。つまり、更新頻度を落としてアクセスを安定させ、効率的なブログ運営に移行させるということです。

7月以降の取り組みについて

1ジャンルの限界点が見えてきた今、やるべきことは別ジャンルのサイトを限界点にまで引き上げることです。7月以降は、アフィリエイト戦略思考ブログに力を入れていきたいと考えています。

月々のアフィリエイト成績以外、更新をしていなかったこのブログですが、7月からは積極的に記事をアップしていく予定です。レビュー記事を中心に、アフィリエイトノウハウなど、私の頭の中にあることを、どんどんはき出す予定です。 このサイトは、まだまだポテンシャルがあり、マーケット(アフィリエイト商材)自体も非常に大きいです。

(メルマガを発行せずに)単独サイトで、150~200万円(月額)までは狙えるという感じがしています。

さらに、時間が許せばもう一つのブログ(非稼ぐ系)を立ち上げたいと考えています。最終的には2013年内に、4つのサイトで300~350万円を狙えるところまで、報酬を伸ばしていきたいと考えています。