商品レビューが最強のコンテンツである理由【さゆり塾レビュー】

商品レビューが最強のコンテンツである理由【さゆり塾レビュー】

※商品レビューが最強のコンテンツである理由【さゆり塾レビュー】

オンライン塾は儲かるビジネス

パンダ塾、坂本塾、篠原塾、鈴木塾、そしてさゆり塾・・・アフィリエイトには様々なオンライン塾が存在しますね。そして、だいたい20~30万円の価格帯が中心です。これは一つのビジネスモデルです。塾というスタイルを取ることで高額な価格を設定でき、しかも、コンテンツはコピー可能なのでコストも低い。非常に儲かるビジネスモデルです。

別に「塾」に入ったから成功する可能性が高まるわけではなく、通常の商材と同じように稼げる人は稼げるし、稼げない人は何をやっても稼げないわけです。あなたは、なぜ塾に入るのか?本当に塾に入る必要性はあるのか?そのことをもう一度自分に問うべきです。

さゆり塾は”レビューブログ型アフィリエイト”

今回で2期目(2012年9月18日開講)になるさゆり塾ですが、内容は、物販のレビュー型アフィリエイトを学ぶというものです。実際に商品を自分で購入し、使ってみて、その体験や感想をコンテンツにしてサイト(ブログ)を作成します。作成するサイトは、無料ブログであったり、独自ドメインでのサイトであったり、様々です。

塾の期間は、2012年9月18日から3ヶ月間、価格は、198,000円です。目標額は、3ヶ月後に5万円、半年後に10~15万円、1年後に30万円だそうです。

さゆり塾では人為的な被リンクをつけますが、これは有料のリンクサービス(3万円程度)を利用します。

商品レビューが最強のコンテンツである理由

さゆり塾では、化粧品などの商品のレビュー(感想や使用感など)を、コンテンツとしてサイトを作成します。実際に商品を使っている写真を撮ったり、自分で試した結果などを記事としてブログにアップします。基本はオリジナルコンテンツです。

私はレビュー記事こそ最強のコンテンツであると考えています。そもそも商品レビュー記事を読みたい人は2種類しかいません。

  • 商品購入を考えている人
  • 商品をすでに買った人

レビュー記事を書くだけで、自然とターゲットを絞り込むことに成功しています。その中でターゲットが知りたいことや不安に思っていることをコンテンツとして返してあげれば、コンバージョンは高まります。

また、レビュー記事はオリジナルコンテンツを作りやすいという特徴もあります。画像を使ったり、実際の使用感を記事にするなど、オリジナリティを出しやすいです。オリジナルコンテンツであればGoogleにも評価されやすくなります。

さゆり塾では、主にレビューの書き方や商品写真の取り方などを中心に、コンテンツ作成方法を学ぶことができます。

楽しみつつアフィリ報酬も狙える手法

さゆり塾は、ガチガチのアフィリ報酬狙いの手法ではありません。どちらかといえば、楽しみながら、アフィリエイト報酬も手に入れられるという感じのノウハウです。もちろん、やり方次第では、100万円を超える報酬も十分に狙えるでしょう。

日々の作業は、実際に商品を購入して、その使用感や感想を記事にしていくという過程の繰り返しです。単なる義務感で商品を使うよりも、楽しみながら使った方が、成果は出やすいと思います。この点を、楽しみながらできる方には、さゆり塾のノウハウは向いていると思います。

さゆり塾が向いている人とは?

さゆり塾は、短期間で大きく稼ぐことは難しいです。時間をかけて少しずつアフィリ報酬を積み上げていくタイプです。したがいまして、さゆり塾では、純粋に、商品(化粧品など)を使用したり、試したりすることが、好きな方が向いていると考えられます。

レビューを書く前に、商品を購入し、実際に使ってみて、その感想を書くという作業の繰り返しです。自分が良いと思える商品を、他人に紹介する(オススメする)というスタンスです。

「アフィリエイトで儲ける」というよりは、「楽しみ」ついでにアフィリエイトで儲かった、という感じで進めた方が結果的に上手くいくと思います。楽しみながら、月に数万円~十数万円稼げればラッキー!という女性には、取り組みやすいアフィリエイト手法です。イメージとしては、メインブログ5サイト程度で、10万円を目指す感じです。逆に、これからアフィリエイトでガツガツ稼ぐぞ!という方には、向いていません。

有料リンクサービスを利用することの”リスク”を甘くみていませんか?

さゆり塾では、有料のリンクサービスを利用して、メインブログに被リンクを付けることを推奨しています。私は、この点が非常に気になります。そもそも、有料リンクは、Googleが非常に嫌っている手法の一つです。

前回(2012年4月末)のペンギンアップデートで、有料リンクサービスを使っていた多くのサイトが、圏外へ飛ばされました。さゆり塾のFAQにおいても、以下のように解説されています。

Q34:さゆり塾では有料リンクサービスの使用を提唱されてますが、有料リンクはスパムくらって圏外に飛ばされると思うのですが。。

A:確かに飛ばされるリスクはありますが、それはいかなるSEO施策についても言えることです。
まじめにコツコツと被リンクを集めていたが、飛ばされる経験は誰もがあるはずです。基本的にさゆり塾で使うリンクサービスは非常に丁寧なメンテナンスが施されているので自信を持ってお勧めできます。

引用:さゆり塾販売ページ

せっかく時間をかけて良いレビュー記事(コンテンツ)を作っても、ペナルティで飛ばされてしまえば今までの苦労が水の泡です。とてももったいないですね。

そもそも、人為的な被リンク(有料リンクや自作自演)を付けなければ、Googleから「飛ばされる」ことは絶対にありません。私は、人為的なリンクを1つも付けていません。それでも全く問題なく上位表示されていますし、アフィリエイト報酬も毎月伸びています。

有料リンクサービスを使用すればいずれGoogleに見つかる

被リンクは、人為的に付けるべきではない、というのが私の見解です。Googleも次のように述べています。

あるサイトへの不自然なリンクを発見した場合、Google の対応方法は一つではありません。
ひどいケースであれば、Google はサイト全体を信用できないと判断して対処をおこなうこともあります。
例えば、広範に行われているリンク操作行為に、長期間にわたり参加していたと考えられるような場合です。

引用:Googleウェブマスター向け公式ブログ

また、こちらの記事(情報)にも、目を通すべきです。

圏外へ飛ばされたら今までの作業が水の泡

せっかく、素晴らしいオリジナルコンテンツを作成しても、有料リンクサービスを利用したために、Googleから圏外へ飛ばされる可能性もあるわけです。一旦、圏外へ飛ばされれば、戻すのは大変な作業が必要です。最悪の場合、二度と戻ってこない可能性すらあります。そうなれば、これまでの作業が全て水の泡です。

そんなことに怯えながら作業するのは、ナンセンスだと思いませんか?リンク付けなくても上位表示されるし、アフィリエイト報酬も稼ぐことができます。私がこれまでやってきたことが、その証明です。

目指すべきは自然にリンクが増えるサイト

私たちアフィリエイターが、本当に目指すべきは、人為的なリンクをつけなくとも、自然とリンクが増えていくサイトを作ることです。ユーザーにとって本当に価値のあるサイトを作れば、リンクは自ずと増えていくものです。

私が運営するサイトに、人工的なリンクは1つも存在しません。2012年の2月に開設したアフィリエイトサイトは、わずか7ヶ月(2012年9月の時点)で、322本の自然リンクが付いています。(ウェブマスターツールデータによる)しかも、毎日のように増え続けています。

Googleウェブマスターツール

※Googleウェブマスターツール

人為的なリンクを付ける作業をするくらいなら、1つでも有益な記事を書くべきだと考えています。

有益な記事を書き続ければ、放っておいてもリンクは自然と増えます。様々なブログ・サイトから毎日のようにリンクが貼られています。これらの自然リンクは、Googleから高く評価されます。結果的に上位表示され、アクセスが増大し、コンバージョン(成約)します。Googleのペナルティに怯えながら、サイト運営することもありません。

自然にリンクが増えていくサイトこそが、Googleも好んで上位表示させたくなるサイトです。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材

 よく読まれている記事

【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾
【本日20時】丸山塾第7期募集スタートします

【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾の募集がスタートした 本日20時に募集スタート 今日(10月22日 土曜日)の20時から丸山塾の募集がスタートします。 私はすでに申し込むこ…

アフィリエイトファクトリー
アフィリエイトファクトリー実践のその後

アフィリエイトファクトリー 【検証とレビュー】 アフィリエイトファクトリーを実践した結果を公開します あれから1年、アフィリエイトファクトリーの放置サイトは? ファクトリーサイトの…

【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾
丸山塾第7期がいよいよ開講します

【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾の募集がスタートした 丸山塾第7期が11月15日に開講する 11月15日から丸山塾第7期が開講するとの通知が届きました。 丸山塾7期の開講日…

LFM-TV
LFM-TV 【検証とレビュー】

※LFM-TVは2013年12月5日に販売を終了しました。 LFM-TVはキーワード戦略を学べる”動画教材” トッププレーヤーからキーワード戦略を学ぶ キーワード戦略を軸に外的SE…

【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾
丸山塾【第7期】に入会します

【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾の募集がスタートした 【お知らせ】丸山広樹+アフィリエイト塾(2017年 後期)の新規募集がスタート 丸山塾(2017年 後期)の新規募集が…

アフィリエイトファクトリー
アフィリエイトファクトリー 【検証とレビュー】

アフィリエイトファクトリーを実践した結果を公開します アフィリエイトファクトリー実践のその後 あれから1年アフィリエイトファクトリーの放置サイトは? 徹底的に考え抜かれた”仕組み”…

ルレア(LUREA)購入レビュー
ルレア(LUREA)のミドルレンジ戦略を成功させるためのたった一つの重要な思考

ルレアが大量の”アフィリエイト挫折者”を生み出している!? ルレアのロングレンジ戦略をそのまま実践しても成功しない理由とは? ルレアのロングレンジ戦略を加速させる方法【その1】 ル…

なぜアフィリ初心者が初月に15万円の初報酬を獲得できたのか?
なぜアフィリ初心者が初月に15万円の初報酬を獲得できたのか?

1ラウンドアフィリエイト【購入レビュー】 「遅延収穫環境」とアフィリエイト アフィリエイト初心者にとって最も辛いのは、作業に対する成果がすぐに現れないことです。これは私たち人間が「…

風花初芽。コンパクトな教材に、初心者さんへの限りない優しさと爆発力を凝縮。
風花初芽【検証とレビュー】

『風花初芽』検証とレビュー 風花初芽と書いて「かざはなはつめ」と読みます。なかなか風流な商材名ですね。 本商材の販売者である風花未来氏は「風花シリーズ」と称して、様々な情報商材を提…

石田塾第8期
石田塾「第8期」が始動

9年ぶりに石田塾「第8期」が開講 石田塾が9年ぶりに再開します。石田塾とは、石田健さんによるアフィリエイト塾です。第1期はなんと2004年11月です。今から12年前です。そして20…

サイトアフィリマニュアルGladius
サイトアフィリマニュアルGladius(グラディウス)【検証とレビュー】

『サイトアフィリマニュアルGladius』検証とレビュー 自身のノウハウをまとめたというよりは、販売者が収益をあげるための「商品」としてリリースした印象が強い 『サイトアフィリマニ…

【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾
【たぶん最後】丸山広樹+アフィリエイト塾の募集がスタートした

いよいよラストか?『丸山広樹+アフィリエイト塾』 あの『丸山塾』が最後のフィナーレか? 『丸山広樹+アフィリエイト塾』が帰ってきました。しかも「たぶん最後」と名打って… 【たぶん最…