弱者のためのキーワード戦略

   2014/12/28

キーワード戦略

様々な”思い”に応えるためのキーワードを探す

私自身はほとんどキーワードを意識しないで記事を書いています。私が実践しているパワーアフィリエイトにおいては、キーワード戦略はさほど意味をなしません。

関連記事:
>>良質な記事を書けば、放っておいても見つけてもらえる時代になってきた

一方、特定キーワードで上位表示を狙うアフィリエイト手法においては、キーワード戦略は非常に重要になります。

今回は、後発組アフィリエイターがキーワードを探すならばどのような戦略を取るべきか、について考察してみたいと思います。

そもそもキーワードは考えるものではなく、探す(見つける)ものだと思います。自分で考えることには限界があります。ターゲットに100%なりきることは不可能なので、考えるよりも探した方が早いと思います。

キーワードを探す方法は様々です。ありきたりですが、商品やサービスのサイト(販売ページ)から探したり、Q&Aサイト(ヤフー知恵袋、教えてgoo、OKWave、人力検索はてな)から探したり、市販されている雑誌(専門誌)から探すなど、色々あります。ほとんどのアフィリエイターは、ここまでやっていません。

キーワードを見つけてきたら、そのキーワードで記事を書くか、サイトを作っていきます。

100個の切り口で記事・サイトを作る

一つの商品・サービスに対して、少なくとも100キーワードくらいは、見つけてきましょう。それだけで、100コンテンツ(100記事or100サイト)を作ることができます。

この時点では、できるだけ似たようなキーワードは避けます。一例ですが、「激安」と「最安」は似ているので、どちらかにします。※類似キーワードは、アクセスが見込めるとわかってから作ります。

自分がアフィリエイトしたい商品・サービスに対して、100個の切り口を見つけるということです。その100個の切り口に沿って、コンテンツや記事を入れていきます。

アクセス解析の上手な使い方

ここからアクセス解析の登場です。アクセス解析を、たんなるアクセス数の確認に使っているだけの方が多いですが、大切なのはアクセス数よりもアクセスキーワードです。

あなたのサイトにアクセスしてきたユーザーが打ち込んだキーワードこそが重要なヒントになります。そのキーワードこそが、リアルなユーザーの”想い”です。

あなたが見つけてきた100個の切り口(キーワード)に対して、ユーザーがどんなキーワードでアクセスをしてきたのか?どんなキーワードで、どのページにアクセスしてきたのか?そのキーワードに対する答えは、自分のコンテンツの中にあるのか?(なければ作るべきです)そして、どのアクセスキーワードで成約したのか?

これらの情報は、あなただけのものです。あなたのサイト(ブログ)とアクセス解析から得られた、生の情報です。この情報を元に、更にコンテンツを充実させていきます。

横展開と縦展開(深掘り)

コンテンツの充実方法は2つあると思います。横展開と縦展開(深掘り)です。横展開とは、実際に検索されたキーワード(アクセスキーワード)を元に、似たようなキーワードを探してきて、それに対するコンテンツを作っていく方法です。

たとえば、「ウォーターサーバー、赤ちゃん」でアクセスがあった場合は、「水質、赤ちゃん」「水質、乳幼児」などのキーワードでコンテンツを作るということです。※一例です。

縦展開とは、実際に検索されてアクセスされたページのコンテンツを、さらに充実させる(情報を増やす、加筆する)方法です。サイト内のリンク(内部リンク)を調整するなどして、ユーザーがスムーズに求める答えにたどり着けるように工夫することも必要です。

以下の図をご覧下さい。

島と橋の関係

成約に結びついたキーワードがわかれば、それは、ユーザーの”思い”(キーワード)に対して上手に橋渡しができた、ということです。

さらに多くのユーザーを、アフィリサイトに橋渡ししてあげるために、橋の幅を広くしたりして強化(キーワードを増やす=横展開)したり、橋を渡った先の島の居住性を快適にします(コンテンツの充実=縦展開)。

そして、最終的に、本島である商品サイト(公式ページ)へユーザーを誘導してあげるわけです。

キーワードの横展開と縦展開は、コンテンツを追加する際のポイントになります。これらを意識するだけで記事を追加する作業がシンプルかつ簡単になり、結果的にさらにアクセスを増やすことができるようになります。

当たりがでるまで様々なキーワードでサイトを作る

キーワード戦略中心の手法においては、上位表示されることが非常に重要になります。ではどうすれば上位表示できるのか?これは相対的なものなのでコントロールすることは難しいです。

結局、当たり(上位表示)が出るまで、様々なキーワードでサイト(記事)を作り続けるしかありません。

しかし、100個のキーワードでサイト(記事)を作れば、いくつか当たりがでてくるはずです。当たりが全く出ない場合は、そもそもキーワード選定が間違っている可能性があります。

100記事or100サイトですが、1日1コンテンツを書いていけば、3ヶ月くらいで達成できます。100コンテンツ目を書くころには、少しずつロングテールによるアクセスが発生し始めます。

もし、100コンテンツ作成しても、ほとんどアクセスが増えない場合は、切り口の選び方が悪すぎることが原因です。似たような切り口で記事を作ったり、コンテンツが似通っている、コピペコンテンツである、コンテンツに気持ち(想い)が入っていない・・・なども、ダメです。

100個の切り口(キーワード)を考えたら、一つ一つのキーワードに対して、真剣に記事を書いて下さい。良質な記事は、放っておいても誰かに見つけられ拡散されます。結果として徐々にアクセスが増えてきます。

さらにアクセス解析で発見した新しいキーワードで、コンテンツ(記事)をどんどん追加していきます。これらを継続することで、より濃いアクセスを集めることができるようになります。

シンプルな作業の繰り返し

ここで、これまでの流れをまとめます。複雑な作業は一つもありません。

  1. 100個の切り口に沿ってキーワードを考える
  2. キーワード毎にコンテンツを作成していく
  3. アクセス解析で得られたデータを元に、キーワードを増やす
  4. 増やし方は、横展開と縦展開 

以上です。弱者のためのキーワード戦略をまとめてみました。

これからキーワード戦略を学ぶならば、以下の商材をおすすめいたします。

>>アフィリエイトファクトリー【検証とレビュー】
>>LFMーTV【検証とレビュー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

ニッチジャンルと独自の切り口(オリジナルな価値)との関係
ニッチジャンルに”視点”を加えてオリジナルな価値を引き出す方法

ニッチジャンルと独自の切り口(オリジナルな価値)との関係 今回も、パワーアフィリエイトに関するご質問をいただきましたのでシェアしたいと思います。ご質問内容はニッチジャンルと独自の切り口(オリジナルな価値)との関係について […]

SEO
良質のコンテンツこそ、最良のSEOだ

ゴミサイトの排除は佳境に入りつつある 昨日(2012年10月24日)の記事は、読んでいただけましたでしょうか? いよいよGoogleがゴミサイトを追い詰めにかかっています。 検索結果を見ても、まだまだゴミサイトを見かけま […]

アフィリエイトビジネスの可能性
利益率94.4%の凄いビジネス

「アフィリエイトって実際どうなの?」 私は、サラリーマンアフィリエイターです。会社関係の人には、私がアフィリエイトをしていることを隠しています。しかし、親しい友人には隠さず話をしています。 「アフィリエイトをやっているよ […]

被リンクの重要性
【自作自演は不要】3年で700本もの自然リンクを貰えた理由とは?

YouTube動画で紹介されました 当ブログ(アフィリエイト戦略思考ブログ)がYouTube動画で取り上げられていることを偶然知りました。 その動画とはこちらの2本です。tamo315さんという方が当ブログをピックアップ […]

”アフィリエイト作業”と”報酬”のバランスにおける「最適解」を探す

ブログの毎日更新を開始した理由 このブログでは、2016年9月12日から毎日記事を更新しています。それまでは月に1〜2本程度しか記事を書いていませんでした。 唐突に毎日更新を開始したことに対して「なぜ毎日更新するようにな […]

Spam in mailbox
アフィリエイトはルーチンワークではない

ルーティン作業で報酬が上がる時代は、終わりつつある ルーチンワークアフィリエイトのレビュー依頼があったので、販売ページを見てみました。infotopランキングの上位にランクインしているようですね。未だに、お手軽アフィリエ […]

価値を提供できているか?
”儲ける”という言葉に違和感を感じます

2ヶ月ぶりくらいの記事投稿になります。本業が忙しく、このブログの記事を書くほどの気持ちの余裕がありませんでした。 ようやく本業が落ち着いてきましたので、徐々に記事を書くペースを上げていきたいと思います。今年も、多くのアフ […]

アフィリイトリンクへの誘導
アフィリリンクに誘導するという考えを捨てる

一般記事からアフィリエイト記事への誘導 昨日、興味深いご質問を頂きましたので、シェアしたいと思います。 読者様からのご質問内容は、”一般記事からアフィリエイトリンクページへいかに誘導すれば良いか?”といったものです。 私 […]

ニッチなテーマについて
SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか

SEOで真っ向勝負するか、オリジナルな価値を提供するか アフィリエイトにおいて、今、取るべき手法は2つしかないと考えています。(私の持論ですので反論もあると思います。) SEOで真っ向勝負する オリジナルな価値を提供する […]

アフィリエイトジーニアス
メルマガアフィリの最大のネックは、本名と住所の開示

メルマガアフィリの最大のネック・・・氏名と住所の開示 私がメルマガアフィリを行わない最大の理由は、住所や氏名を開示したくないからです。メルマガを発行するには、本名や連絡の取れる住所等をメルマガ本文に記載することが法律で義 […]

”無料ブログ”を使ったスパムサイトの取り締まりが本格化
”無料ブログ”を使ったスパムサイトの取り締まりが本格化

スパムサイト情報の相互共有が本格始動 先日の記事にてAdvanced Hosting Meetupを取り上げました。 Advanced Hosting Meetupとは、Googleが先導しておこなっている「スパムサイト […]

意図が明確なkeyword
意図が明確なキーワードで記事を書くことの重要性

キーワードこそがターゲットとサイトを繋ぐ唯一の”橋” 今回は量産アフィリエイト(ペラサイト)におけるキーワードの重要性についてのお話です。 最近、多くのアフィリエイターのサイトを見る機会があります。伸び悩んでいる方のサイ […]