良質のコンテンツこそ最良のSEOだ

良質のコンテンツこそ最良のSEOだ

良質のコンテンツこそ最良のSEOだ

ゴミサイトの排除は佳境に入りつつある

昨日(2012年10月24日)の記事にも書きましたが、いよいよGoogleがゴミサイトを追い詰めにかかっています。

検索結果を見ても、まだまだゴミサイトを見かけますが、一掃されるのも時間の問題かもしれません。ペラサイトや中身の薄いサイトを量産して、裏技的なSEOを駆使して上位表示させていた時代は、終わりを告げようとしています。

そろそろ本質に立ち返るべき

価値のある良質なコンテンツを作り続けることは、決して楽な作業ではありません。ペラサイトやリライトサイトを作る方が、はるかに楽です。しかも、裏技的なSEOは簡単で(現時点では)効果も大きいので、その味をしめたアフィリエイターは、なかなか止められません。

そろそろアフィリエイトの本質に立ち返るべきではないでしょうか。 良質で価値のあるコンテンツにアフィリリンクが置いてあるからこそ、高確率でコンバージョンするのです。無理矢理リンクを踏ませたり、誘導したりする必要はありません。ユーザーが求めていることを、コンテンツとして返してあげて、その出口の一つとしてアフィリエイトリンクを置いておくだけです。

アフィリエイトの本質は、いたって簡単・シンプルです。

商材や高額塾を売るために複雑にされた”世界”

シンプルなアフィリエイトを複雑にしてしまったのは、いったい誰でしょうか?

多くのアフィリエイト商材や、高額アフィリエイト塾、様々な自動化ツールの出現が、アフィリエイトを難しく複雑なものにしてきました。彼らは、自分の商材やツール・高額塾を売りたいが為に、テキストに必要のない作業を付け加え、裏技とされるテクニックを盛り込んできました。いつの間にか、私たちのやるべき作業は信じられないほどの膨大な量になってしまいました。

作業量が増える一方で、時間短縮を図るための、様々な自動化ツールが販売される。これが今のアフィリエイト業界の現状です。その結果、ゴミブログ、ゴミサイトがネット上に氾濫するようになったのです。彼ら(商材販売者)の罪は軽くはありません。

必要な作業は限られている

アフィリエイトビジネスは、ターゲットに合わせて良質なコンテンツを作り、アフィリエイトリンクを置くだけで良いのです。これが全てです。人為的な被リンクも必要なければ、バックリンクサイトも必要ありません。中古ドメインも必要なければ、日本語ドメインなど、はっきり言ってどうでも良いです。自動リンク集への登録や、SBM(ソーシャルブックマーク)への登録、相互リンク、コメントまわりなども不要です。

そんなことを気にするくらいだったら、1つでも多くの良質なコンテンツを作るべきです。その方が、長期的に見たときに、Googleから評価される可能性が高いからです。

もう一度書きます。やるべき作業はこれだけです。ターゲットに合わせて良質なコンテンツを作り、出口としてアフィリエイトリンクを添えるだけ良いのです。

良質なコンテンツとは体験を語ること

一次情報(オリジナルな体験)こそが良質なコンテンツ

では、良質なコンテンツとは何でしょうか?

私が考える良質なコンテンツとは、あなたの体験を通して咀嚼(そしゃく)されたオリジナル情報です。単なるウィキペディア的な情報を提供するのではなく、あなた自身の体験を語るということです。ユーザーは単なる情報を求めているのではなく、第三者の体験を通じた情報を求めているのです。

または圧倒的なインプットから導き出された、独自のアウトプット情報です。ユーザーに新しい気付きを与えられるような記事、ユーザーの生活を豊かなものに変化させるような記事です。

商品レビューにおいても、単なる商品スペックを書いても意味がありません。

  • その商品を使ってみて、どうだったのか?
  • 実際に効果はあったのか?
  • 体験者はどのように感じたのか?
  • 自分も、その体験(体感)を味わえるのか?
  • 自分にとって、それは本当に価値があるのか?

これらを知りたいのです。

情報を羅列したウィキペディアサイトではなく、オリジナルな体験サイトこそ、良質のコンテンツなのです。

良質のコンテンツを求めているGoogle

Googleは、常に良質のコンテンツサイトを上位表示させたいと考えています。このことは何度も何度も、Google側から私たちに届けられています。それだけ強いメッセージだということです。

Google ではこのところ、より良質なサイトを検索結果としてユーザーに返すことに力を入れています。

引用:Googleウェブマスター向け公式ブログ

Googleは、ここまではっきりと言い切っているのです。つまり良質なコンテンツサイトを作れば、勝手に(必然的に)上位表示されるのです。何故なら、Googleがそうしたいと考えているからです。

良質のコンテンツを作り続けることこそ、最高(最良)のSEOとも言えます。だったら私たちがやるべきことは、簡単ですね。良質で価値のあるアフィリエイトサイトを作れば良いのです。この点が、なかなか腑に落ちない方は、Googleのガイドラインを20回くらい読んでみて下さい。