あなたのサイトはブックマークされている?

   2015/08/28

ブックマークされるサイトを目指す

ユーザーにとって価値のあるサイトとは?

私のアフィリエイト手法は、量産ではなく1つ1つのサイト(ブログ)を、時間をかけて育てていく方法です。いわゆるパワーサイトを作っていく手法です。

パワーサイトですので記事数は非常に多いです。最低でも100記事、多いものは300記事を超えています。しかし、記事数はそれほど重要ではありません。重要なのは、ユーザーにとって価値のある記事であるかどうか?です。

一方で、多くのアフィリエイターが記事の数を増やすことに注力しすぎているような気がします。もしくはサイトの量産にばかり力を入れている方が多いように感じます。

そんな方に尋ねてみたいです。「あなたの作っているサイトには、価値がありますか?」

その問いに対して、自信を持って「もちろん価値がある!」と回答できますでしょうか?

あなたのサイト(ブログ)は、お気に入りに登録されていますか?

少し質問を変えてみます。

「あなたのサイトはブックマークされていると思いますか?」

いかがでしょうか?あなたが作成したサイト(ブログ)は、狙ったユーザー(ターゲット)にブックマークされているでしょうか?ユーザーのお気に入りに登録されているでしょうか?そもそも、ブックマークされるようなサイトを作っていますでしょうか?

あなたが、ペラサイトやコピペサイト、リライトサイトなどを作っている限り、あなたのサイトがお気に入りに登録されることは、ほとんどないと思います。誰も無価値なサイトを登録したいと思わないからです。

一般的にブックマークされる(お気に入りに登録される)サイトというのは、 以下の様な想いを抱かせるサイトです。

  • 「もう一度訪れたい」
  • 「あとで、もう一度読みたい」
  • 「記事が面白く、知り合いにも紹介したい」
  • 「記事が更新されたら、またアクセスして記事を読みたい」

あなたも心当たりがあると思います。あなたが所有するパソコンのお気に入りに登録されているサイトは、自分自身が「面白いor役に立つ」と思ったサイトであるはずです。お気に入りのブログであれば、RSSリーダー登録していたり、ソーシャルブックマークしているはずです。

パワーアフィリエイターが目指すべきサイト(ブログ)は、これだと思います。つまり、ユーザーにお気に入り登録(ブックマーク)されるようなサイトを作る、ということです。

それができれば確実にリピーターが増えます。リピーターが増えれば接触回数が自然と増えるので、ユーザーとの間にラポール(信頼関係)を築くことができます。信頼関係ができれば、アフィリエイトすることは簡単です。そして、「ありがとう!」と言ってもらえます。

これが、私が考える(パワーブログ)アフィリエイトビジネスです。バックリンクも、サイト量産も、中古ドメインも、有料リンクサービスも、一切必要ありません。極めてシンプルです。

シンプル=簡単、ではない

やっていることはシンプルでも、簡単ということではありません。

ブックマークされるようなサイト(ブログ)を作ることは、常にユーザーのことを考え、ユーザーにとって(オリジナルな)価値のある情報を提供し、ユーザーの役に立つことを第一に考える必要があります。

記事一つ一つに手抜きはできません。手抜きするくらいだったら更新しない方がマシです。 全ての記事に思いを込めて書きます。決して楽ではない作業ですが、”価値の提供”とはそういうものだと思っています。

価値のあるサイトは、本当の資産になる

でも、苦労して記事を更新し続けたサイトは、いずれあなたの資産になります。記事数が増えれば、自然とロングテールによるアクセスが増え、なおかつGoogleからの評価も高まるので、上位表示されやすくなります。

さらに、多くのユーザーにブックマークされるので、リピーターも増えます(私のサイトへのアクセスの約50%はリピーターです)。結果的にアクセス数は右肩上がりになります。

ペンギンアップデートやパンダアップデートなどに、ビクビク怯える必要は全くありません。

ユーザーとの信頼関係も構築できますので、アフィリエイト報酬もアップします。ここまでくればそのサイトは資産のようなものです。資産化したサイトは、定期的なメンテナンス(記事追加など)だけでアクセスが安定し、アフィリエイト報酬も安定します。

たった1つのサイトで、50~100万円(月額)も可能です。私が所有するサイトの1つは、月100万円(2012年8月)を超えています。

そんな資産サイトを2~3個所有することができれば、あなたのアフィリ報酬は月100万円〜になる可能性もあります。

資産化したサイトを所有して、自由になろう

資産化したサイトを2〜3サイト所有していれば、アフィリエイト報酬は安定します。少なくとも一般サラリーマンの月収の数倍は、毎月得ることが可能になります。経済的、空間的、時間的自由が得られるので、かなり自由度が高まります。

さらに、ありがとうという感謝の言葉も頂けます。ユーザーの役に立つサイトを運営し、そのお礼として、アフィリエイト報酬を得ることができるのです。互いの顔の見えないネット空間であっても、感謝される仕事をしたいです。その対価として報酬を手にしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

【丸山塾】なぜアフィリエイト塾に入る決意をしたのか?
アフィリエイトで得た報酬を株式投資へ再投資する仕組みが軌道に乗ってきた

アフィリエイトビジネスで得た報酬を株式投資へ再投資する仕組みが軌道に乗ってきた 私は会社員のかたわら、副業としてアフィリエイトビジネスに取り組んできました。 その結果、約3年で6000万円を超えるアフィリエイト報酬を手に […]

本気のGoogle
Googleが”ゴミサイト”を駆逐し始めた

みなさん、Googleが本気を出します 昨日(2012年10月23日)の、Googleウェブマスター向け公式ブログをご覧になりましたでしょうか?全アフィリエイター必見の記事です。 まだ見ていない人は、今すぐ見て下さい。 […]

自己満足的なサイト
自己満足サイトに陥っていませんか?

自己満足的なアフィリエイトサイトの特徴 すごく頑張っているのに何故か上手くいっていないサイトには、共通の特徴があります。それは、自己満足的なサイト運営に陥っている、ということです。 自己満足的なサイトの特徴は以下の通りで […]

アフィリエイトサイト売買の話
アフィリエイトサイト売却の話が決定しました

サイトを売却することが決定しました 以前(4月5日)、サイト売却のお話をいただいているとお伝えしました。 ≫アフィリエイトという”ラットレース”から抜け出す一番の近道は、市場(マーケット)への再投資だ そのお話がようやく […]

アフィリエイトビジネスの可能性
利益率94.4%の凄いビジネス

「アフィリエイトって実際どうなの?」 私は、サラリーマンアフィリエイターです。会社関係の人には、私がアフィリエイトをしていることを隠しています。しかし、親しい友人には隠さず話をしています。 「アフィリエイトをやっているよ […]

放置型アフィリエイト
特定電子メール法(迷惑メール防止法)について

特定電子メール法(迷惑メール防止法)について 私のメールボックスには毎日のように迷惑メールが届くのですが、その多くは特定電子メール法を無視したメールです。法律そのものを知らないのか、それとも知っていて無視を決め込んでいる […]

類似コンテンツ
他と被らないコンテンツの作り方

類似コンテンツサイトの氾濫 大半のアフィリエイトサイトのコンテンツ(中身)は、どれも似通っていることが多いですね。情報商材アフィリエイトにしても、物販アフィリエイトにしても、同様です。 どのサイトを見ても、だいたい同じよ […]

【参加無料】「本気でアフィリエイトを学ぶ会」が今年も開催される
どうすれば自分の好きなことをして食っていけるのか?

どうすれば自分の好きなことをして食っていけるのか? 岡田斗司夫さんの「いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね: ジモらくのススメ」を読みました。 いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね: ジモらくのススメ […]

自己満足的なアフィリエイトサイト
アフィリエイトで結果を出すために必要な2つの視点

”想い”と”切り口”を意識する 本日は、私が実践しているパワーブログアフィリエイトに必要な2つの”視点”についてお話したいと思います。 2つの”視点”、それは「想い」と「切り口」です。 ”想い”とは? 「想い」とは、商品 […]

ターゲットを軽視しない
ターゲットを軽視してはいけない

ターゲットの重要性 多くのアフィリエイターが、ターゲットを軽視している、もしくは上手く絞れていないことが多いように感じます。 ターゲットとは、私たちアフィリエイターが集めたいと考えているユーザーのことです。このターゲット […]

上位表示は必要か?
良質な記事を書けば、放っておいても見つけてもらえる時代になってきた

上位表示ってそんなに重要ですか? 最近、メールでご質問をいただくことが多いのですが、その中でも特に多いお問い合わせが、 「どうすれば上位表示されますか?」 「サイトを作ったけれど、なかなか上位表示されない・・・」 「上位 […]

報酬はありがとうの対価
アフィリエイト報酬は「ありがとう!」の対価であるべき

記事自動生成ツールで作った記事に”価値”はない 記事自動生成ツールが売れていますね。Sk-Grandeについて問い合わせをいただいたので、販売ページを見てみました。Sk-Grandeは次世代型の記事生成技術を搭載したツー […]